SSブログ

管理会社さんとのコミュニケーション方法を変えよう。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



今回決済した札幌の二棟目、空室がかなりあります。

まずはこれを何とかするところからはじめないといけません。そうしないと破産です。

セルフリフォームや自分での営業などが出来ないという地理的なハンデがありますので、管理会社さんに動いてもらう必要があります。

一棟目と同じ管理会社さんを選んだので、基礎的な部分でのコミュニケーションに問題はありません。

しかし今回は「2ヶ月で空室をなくす」という大きなミッションがあります。

今までと同じようにのんびりやっていてはいけません。

基本的には管理専門の会社なので、客付に強いわけでもありません。



そこで、今までの反省を踏まえ、コミュニケーションのやり方を変えてみました。

今まではメールと電話で思いついたことをお願いしたりしていたのですが、どうも意図がうまく伝わらないことが多かったのと

こまめに「これをやりました」「あれをやりました」という報告がないので、状況が見えづらいというのが気になっていました。

そこで、こちらからその報告をするような質問の方式に変えていきました。

具体的には、全てのタスクに期限を設け、進捗報告をするようなフォーマットのExcelファイルを作りました。

部屋番号の一覧表と、入居者の家賃や入居付けにかかった経費などを一覧表に埋めて報告してもらうようにしたり、

リフォームの費用も作業内容と価格をやはり一覧にまとめてもらうようにしたりしています。

質疑応答も履歴が1ファイルで確認できるよう、同じExcelにまとめるようにしました。



そうすると、管理会社さんも質問に回答する際にExcelに表を作ってきたりするようになり、前よりだいぶ可視化されるようになりました。

管理会社さんが何か変わったわけではなく、自分がアプローチの方法を変えただけなのですが、

思いのほか満足のいく効果が出てきているので、非常に良い感じです。

あとは1度このファイルをベースに電話か何かで打ち合わせできればいいかな、というところです。



さて、ここから先は話題がぜんぜん違いますが。。。

尊敬する投資家、山田里志さんの新刊が出ました。

昨日Amazonから届いていたので、今日この後電車の中で読みます。

Amazonキャンペーンが今夜からスタートなので、皆さんもアマゾンで是非購入しましょう!



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。