So-net無料ブログ作成

ホームレス。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



営業電話をかけているときに、営業担当者さんから相談を受けました。



一人お客さんを抱えているが、属性が悪く入居できる家を探せずに困っている。

現在はパートで働いているが、家がなく誰かの車で寝泊りしている。

保証人も立てられず、保証会社の審査にも通らない。

家が決まれば、区から家賃補助が出る。



うん、普通に考えれば確実に入れたくない属性です。

でもこれからは、そういう入居者を入居させるノウハウが必要な時代だと思います。

それに、そういう人を入居させることで、社会的に不幸な状況に陥っている人を助けることが出来るなら

それは社会的にも意義のあることですから。



まず、定期借家契約は必須。

家賃を滞納したら出て行ってもらう、というスタンスで臨む必要があります。

1年未満の再契約型にすれば、告知無しに退去させることができたはず。

再契約の手続きを定期的に行う必要があるのが手間ですが、その時に様子を聞いたりすることも出来ますので

かえって都合がいいのではないかと思います。相談にも乗ってあげられますしね。

管理会社さんからコメントがあったのは・・・

「前にそういう属性の入居者を入れたことがありますが、想像できないような生活をしているパターンがありました。

水もガスも極力使わない生活をしているので、トイレが汚物まみれになっていたり、

使えそうなゴミとか拾ってきてきてゴミ屋敷になっていたし、リフォーム代がすごくかかりました。」

という事例。

そういうリスクを回避するには、定期的なヒアリングや家庭訪問が必要になるかと思います。

その点を考えても再契約のために来店する必要がある定期借家契約は有効だと思います。



具体的なノウハウは定期借家実務マスター講座DVDが参考になります。



仲介業者さんには、相談に乗れる旨を伝えたところ、前向きに検討してくれているようでした。

さて、どうなることやら。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 4

SE大家たくちゃん

札幌でホームレスですか!?

きつそうですね(汗)。
by SE大家たくちゃん (2010-03-21 20:49) 

ひろ*

>SE大家たくちゃんさん

本州の人間からすれば、信じられない話です<札幌の冬にホームレス

その精神力があれば、ホームレスなんかにゃならないのでは!?

と思ってしまう今日この頃です。。。

by ひろ* (2010-03-21 23:15) 

埼玉swallows

こんばんは、埼玉swallowsです。
空室にするよりはマシだし、有難いお話を持ってきて
貰いましたね。
積極的に受け入れて入居者をコントロール
しましょう!
by 埼玉swallows (2010-03-22 00:26) 

ひろ*

>埼玉swallowsさん

ローラー営業をかけた甲斐がありました。

積極的に受け入れていけるよう、管理会社さんとも話をしました。

ゲットする方向で動いています!

明日のブログで進捗状況を書きますです。

by ひろ* (2010-03-22 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。