SSブログ

とうとう出た。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



規模の小さい大家だったので、ここまでは幸いにしてそういう人には当たらなかったのですが・・・

とうとう出てしまいました。ちょっと微妙な入居者様。



先日、管理会社さんと話をしていたところ、

「クレーマーっぽい人が入居しちゃいまして、よく電話がかかってきます」

という事後報告がありました。

入居した当初、水質がどうだのこの設備はどうなっているだの毎日のように電話してきていたそうです。

管理会社さんがその辺を全部対応してくれてくださったようで、こちらには特に情報が伝わっていませんでした。

今はだいぶ落ち着いて、毎日のように電話が来る状況ではなくなっているとのこと。

(それでも何日かに一回くらいずつ電話が来ているようですが)



この間聞いた話では、

「初めて物件に泊まったが、排水の臭いがくさくてたまらない」という電話があったそうです。

そもそも、5月から入居されていて散々電話してきているのに、5月半ばに初めて泊まったってのがよくわからないですが

それは置いておいたとしても、内覧の時とかにそんなにくさかったら物件自体契約しないだろうと思います。

大人な管理会社さんは「お部屋で状況確認させてください」と申し入れたそうなのですが

「今までもそう言って来てもらったけど誰もわかってくれなかった。どうせ今回もわからないだろうから自分で対応する。」

と、よくわからないことを言っていたとか・・・。



他の入居者さんに迷惑をかけるタイプのクレーマーではなさそうだなという気はしますが

あまりにも管理会社さんの負担になるようなら退去いただかなくてはならないかとも思います。

定期借家ならその辺の苦労が少なくていいんだけど、札幌はそういう文化が定着していないしなあ。。。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

MaruGoose

大変なことになってますね。
そういうことも想定して入居付けしないといけないんですね~。
難しい。。。

協定道路の件、ありがとうございました。
かなり複雑ですね。^^;;
by MaruGoose (2010-06-01 17:51) 

埼玉スワローズ

ついに出ましたか!(オバケじゃ無いですね^^)
不幸中の幸は他の入居者に迷惑を掛けて
いない事ですね。
こういった人は入居審査でも見抜けない
事多いですよ。
by 埼玉スワローズ (2010-06-01 18:31) 

ヤマ

キツイですね。

管理会社スタッフも大変な思いをされていると思います。
やさしいスタッフが多いので苦労しているのはないでしょうか?

こればかりは審査で見抜けませんし、排水口匂うっていっても・・・・
私ほぼ全ての部屋に入らせて頂きましたが匂いませんでしたよね。


私はこうした場合、他の入居者のためにも管理会社のスタッフの士気のためにも「退去されても一切文句言いませんので、相応の対応でお願いします。」と伝えております。

管理会社はいわば中間管理職のようなもので、入居者には文句を言われ、大家にも文句を言われる辛い立場にいます。

無理難題を言うお客様と誠実な管理会社スタッフ。守りたいのはスタッフの方だと思っています。

もちろんお客様のクレームの内容を判断して正当性を確認の上で伝えます。

ひろ*さんますます大家力UPですね。


菊水は明日設計事務所に行き破天荒な部屋を提案して来ます。
ほぼ原状回復の費用+アルファでどこまで出来るか勝負ですね。


by ヤマ (2010-06-01 19:51) 

ひろ*

>MaruGooseさん

こういうのがあるから、自主管理の人はすごいと思ってます。

自分にはできないです。サラリーマンの仕事どころじゃなくなる^^;

スワさんが「規模が大きくなると必ず当たるよ!」と

さわやかに教えてくれたので、心構えだけはできてました(笑)

マルさんもそのうち出くわしますよ!運なので覚悟しときましょう~。

by ひろ* (2010-06-02 08:27) 

ひろ*

>埼玉swallowsさん

とうとう出ちゃいました(苦笑)

管理会社さんに負担かかっちゃって申し訳ないなと思いますが

今後の推移を見守っていきたいと思います。

by ひろ* (2010-06-02 08:29) 

ひろ*

>やまさん

管理会社さんは「ちょっと精神不安定な方なのかも」と言ってました。

やまさんのおっしゃるとおり、クレームが妥当でないなと思う以上

その人を無理に入居させて管理会社さんを疲弊させたくはないです。

「ダメだと判断したら退去させる方向で結構です」

そう伝えています。

まーそう言ってるにも関わらず

「最近電話が毎日かかってくるほどじゃないので大丈夫です」

とか言って頑張っちゃうんですけどね・・・S田さん^^;



菊水、わくわくしながら待ってます!

でもやまさんも予算的に無理なようならそう言ってくださいね。

無理難題を押し付けたくはないので。

by ひろ* (2010-06-02 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。