SSブログ

店舗統廃合。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



先日、仲介業者さんに営業電話かけてたときのことでした。

物件の最寄駅にある仲介業者さんに電話して、一通り説明などしてよろしくお願いしますと締めようとすると

「あ、すいません。貰った電話で恐縮なのですが、報告したいことがありまして」

ん?なんですか?

「実はお店が移転しているんです。店舗統合なんですけど。」

え!?まじで!?

移転先を聞くと、それは一号物件のほうが近いじゃん!みたいなところでした^^;

札幌全域を取り扱ってますから、頑張りますとは言ってくれたけど、これは望み薄です・・・。



他にも、某北海道で大手の仲介業者さんでFC展開されている店舗が、いくら電話をかけても出てくれないので

留守電にもならないしおかしいなと思ったら、どうも潰れているようでした。

ホームページからその店舗が消えていたので・・・



大家だけでなく、仲介業者さんも厳しい競争の中で淘汰されているんだなと実感。

厳しい市況ですね。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 6

MaruGoose

関東近郊でも厳しい話はよく聞きますね~。
ただやり方次第で差別化ができればってところなのでしょうか??
難しい時代ですね。^^;
by MaruGoose (2010-06-24 20:31) 

コジロー

最近、スーパーの一角に賃貸物件を検索できる
無人君みたいのが設置されてきたり
してるらしいですしね!
by コジロー (2010-06-24 22:36) 

埼玉swallows

仲介会社も縮小方向ですか。。。
大家さんも頑張らないと吸収される方は
安く買い叩かれるので嫌ですからね^^;
by 埼玉swallows (2010-06-25 06:42) 

ひろ*

>MaruGooseさん

やり方次第で差別化は可能と思います。

ただ、そもそも人がいないような地域だとNGですけどね。。。

あとは費用をどれだけかけられるかも家賃によって変わりますから

その辺を加味して計画を立てるべきと思います。

仕入値次第で戦略が変わってくるんでしょうね。

by ひろ* (2010-06-25 08:43) 

ひろ*

>コジローさん

そういうのが出てくると、不動産業者さんの数も減ってくるんですかねえ。

タッチパネルで問い合わせが即大家さんに来るようになったら

仲介業者さんは何をするの!?みたいな感じ^^;

by ひろ* (2010-06-25 08:44) 

ひろ*

>埼玉swallowsさん

淘汰が進めば、ひとつの駅にいくつもの不動産業者さんが

ひしめき合うような光景はなくなってくるのかもしれないですね。

コジローさんのコメントにあるようなタッチパネルだけがあって

問い合わせするとどこかの店舗に誘導されるとか・・・

銀行の支店が合併でATM置場に変わるみたいなことが

今後は起こっていくのかもしれないです。

by ひろ* (2010-06-25 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。