SSブログ

入居率7割到達。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在30位です。もうひとつ上のステージに行くためには、記事のクオリティを高めないと

いけないのかもしれません。伸びないな~。



先日のブログで書いた属性がいまひとつよろしくない入居者様ですが、入居いただくことになりました。

保証会社様の審査を通過しなかったので、これは厳しいのかなと思っていたのですが・・・

職業訓練校に通っている真面目な方であること、札幌市から9ヶ月は家賃が補助されることもあり

無理にとは言わないけど、リスクを転嫁することができる方法を考えたいなぁという話を

管理会社さんにしてみたりしていました。

きっと無理を聞いてくれたのだと思います。とても感謝しています。



確定申告してなかったり生活保護だったりするものの、保証人を2人とる形にしたこと、

家賃を滞納したら即退去いただくという覚書を交わすことで対応したようです。

9ヶ月は家賃が出るのだから、そこまでの定期借家でいったん契約し、9ヵ月後に

(きっと就職していることを前提に)保証会社様に再度審査を依頼してみればいいのでは?

という提案もしたのですが、普通借家で進めたようです。

念書も入居者様に居直られたり訴訟を起こされたら役に立たないというリスクはあります。

一般のお客様はそこまでわからないだろうし、常識をわきまえた方であれば念書を書いた段階で

それを遵守しようとするから良しと思ったのかもしれません。



この方は家具家電つきプランで話が来ていたので、家賃も通常より7000円UPでの契約です。

初期費用はかかるものの、1年で回収できる計算。もし1年未満で退去した場合は

違約金という形で家具代をいただくという契約にするので、確実に回収可能です。

キャッシュフローの向上に大きく寄与してくれるに違いありません。



これで22部屋中16部屋が埋まりました。入居率7割に到達です。

8ヶ月強でお部屋が11部屋+駐車場が1台埋まったことになります。

札幌で3点ユニットで手狭な1Kというところを考えれば充分検討しているのかもしれませんが

まだまだ妥協はしません。あくまで利益の最大化を目指します。

10月中にあと2部屋!是非決めていきたいところです。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

鳥です。

 鳥です。

順調ですね。

 おめでとうございます。
by 鳥です。 (2010-10-21 12:41) 

ひろ*

>鳥さん

ありがとうございます。

鳥さんのレベルにはまだまだ及びませんけど、頑張ってます!

懸念される滞納も今のところなく、順調です。

by ひろ* (2010-10-22 08:44) 

アッコ

入居率7割到達、おめでとうございます!!
色々とリスク分散も考えられていて、参考になります。

札幌という遠隔地でありながら、きっと ひろ*さんの努力が着実に届いているのでしょうね~。
by アッコ (2010-10-22 21:17) 

ひろ*

>アッコさん

ありがとうございますー。

しかし残念なことにキャンセルの可能性が濃厚となり、

お祝いはお預けになりました^^;

by ひろ* (2010-10-23 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。