SSブログ

電話だけで札幌物件の現地調査を行う。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在29位です。今週はサラリーマンの仕事がしんどくて・・・是非励ましのクリックを。



先日のブログで「色々な意味で強烈な売り物件が・・・」と書きました。その辺を少し書きます。




おつきあいのある不動産業者さんから電話があり、諸事情により今月中(!)に決済を

終わらせないといけない案件があるので、検討してほしいとのこと。

物件情報を貰いましたが・・・立地が微妙。建物の仕様などは悪くないんだけど、

地下鉄のあまり人気のない駅から徒歩10分は厳しいんじゃない?という雰囲気。

あと、札幌だと13%という利回りは物足りない。



ただ、そんなに価格の大きくない平成築RCで、しかもエレベーターなし。

融資は28年引けるということだったので、もしかして化けないかなと思い検討してみました。



検討するとはいえ、現地に行くわけにもいきません。

10秒ほど考えた結果、色々な人の力を借りまくることにしました。



電話したのは以下の4箇所。

報告ネットヤマさん

・2棟目を一人で半分決めている敏腕仲介営業マン

・管理会社さん

コジローさん



それぞれのプロに無理を承知でお願いしたところ、建物の管理状態や周辺施設、レントロールの真贋、

その地域のピンポイントな需給バランス、管理にお金がかかりそうな建物ではないか、などなど

非常に有益な情報が集まり、結果として「なし!」という結論になりました。



遠隔地であっても、自分で物件を見ずに買うなんてことは基本的にはNGです。

ただ、信頼できるパートナーが現地にいるのであれば、その力をありがたくお借りしていくことで

全く現地を見ずに判断することもできます!

自分には身分不相応なくらいありがたい話です。皆様に感謝。札幌行ったら飲みましょう(笑)



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

Oz...

素晴らしいですねぇ!

りっぱなチームが出来ててうらやますぃ~です。
by Oz... (2010-11-26 12:19) 

コジロー

あまりその地域に詳しくなくたいして情報提供できずすみませんでした(^_^;)
お詫びに100回くらいポチしときます笑
by コジロー (2010-11-26 12:41) 

ひろ*

>Oz...さん

自分にはもったいないくらいの方々です。ほんとに。

北海道に足を向けて寝られません!

by ひろ* (2010-11-27 07:18) 

ひろ*

>コジローさん

とんでもない!ありがとうございました。

駅5分圏内ならコジロー部屋をあてにして買っていたかも!?

by ひろ* (2010-11-27 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。