SSブログ

お金の教養フェスティバル2011&若者限定!不動産とグルメを楽しむ会(自称若手OK)(その1)。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。浮き沈みが激しい気がします。もっとできる子のはずなのに!



お金の教養フェスティバル2011に参加してきました。

元ヤクルトの古田選手や竹中平蔵さんの話が無料で聞けるお得なイベントです。



最初に出てきたのは竹中平蔵さん。1時間ほどで世界経済の情勢についてお話をしてくれました。

自分はこの手の経済の話があまり得意ではない(マクロな視点が持てていない)ので

ひとつひとつの話がとても参考になった気がします(自分が賛同するかどうかは別にして)。



手元のメモから抜粋

・世界の首脳が現在の経済状況をどう見ているか定点観測できるのがダボス会議

・今年のダボス会議で感じたのは「慎重な楽観主義」「中国への風当たりの強さ」「リーダー力」

 「慎重な楽観主義」

 エジプトやギリシャなど、世界は問題を抱えているのだからもうちょっと悲観的かと思っていたが

 意外とそうでもなかった。経済成長もできているし、局所的な問題ととらえている様子だった。

 「中国への風当たりの強さ」

 世界中が無視できない経済大国になったことの証。元の切り上げを首脳会談で直接求めるのは

 かなり異例のことであり、それだけ中国に対して国際ルールを順守するよう求めているようだ。

 「リーダー力」

 ブレア首相は原稿を全く読まず、記者からの質問に流暢に答えてイギリスの存在をアピールした。

 管首相は政策論ではなく「リーダーとしての思い」「この国を自分はどうしていきたい」ということを

 首脳の前でぶつけ、結果的に一定の評価を得る演説をすることができた。

 (マスコミは政策がないとか中身がないとかそういった批判ばかりだったが・・・)

・世界の最大の問題は一次産品の高騰。日本ではあまり実感がないかもしれないが、エジプト政権が

 崩壊したのも一次産品が高騰して食糧難になった人が暴動を起こしたのが原因の一つ。

・株価は将来に対する期待値だが、日本はそれが上がっていない。アメリカは株価が伸びてきている。

・民主党に政権交代したことによる問題は「マニフェストの論理破綻」「未成熟な政権交代」

 「マクロエコノミックマネジメントの欠落」の3点。

 「マニフェストの論理破綻」

 当初17兆円削減可能としていたが、結局は1.7兆円しか削減できていない。

 (もっと削減できているように見せかけているが、一時金を取り崩しただけで恒久的には1.7兆)

 それなのに5兆円以上の予算を取って子ども手当をばらまくなどしている。

 そもそも17兆円削減することを前提としたマニフェストなのに、その根底が破綻している。

 それでも「マニフェストを達成する」ことを掲げて当選した民主党なので、軌道修正ができない。

 現在の管内閣の政策の目玉は「TPP」と「消費税増税」。この2つはマニフェストにはないこと。

 完全に矛盾している。その矛盾を(政治的には)認めることができない。なぜなら認めてしまえば

 野党から批判を受けてしまうことになるから。

 「未成熟な政権交代」

 政権交代した際に、過去の政策をすべてご破算にしてしまったことがスマートではなかった。

 イギリスのブレア首相は野党時代に前政権を徹底的に批判したが、いざ政権交代を行うと

 それまでの政策に労働党のエッセンスをちょっと加えて、名前を変えてしれっと政策を継続。

 大きな混乱を引き起こさずにうまく政権運営を軌道に乗せた。他方、民主党は自民党の政策を

 全否定して、経済政策諮問会議を即廃止したり、普天間の基地問題をひっくり返したりして

 自分たちの首を絞めている。

 「マクロエコノミックマネジメントの欠落」

 経済財政政策担当大臣が鳩山政権にはなかったので、グランドデザインを描ける人がいなかった。

 管内閣でポストは復活したものの、現在担当に就任した与謝野さんはマクロ経済については

 今のところ一切語っていない。

 デフレを放置して消費税を増税した場合、日本経済はガタガタになるのではないかとみている。

 増税してもデフレを放置したら税収は減っていく。橋本政権が消費税を増税したが、増税した年が

 一番税収が高くなり、それ以降その税収を上回ったためしはない。

 日本をどうしていきたいのか。マクロエコノミックマネジメントを考えている人がいない状態で

 行き当たりばったりの運営を続けるのでは経済は良くならない。

・今年は株価は上昇するが経済は回復しないだろう。企業は日本を見限ってグローバル化を進める。

 これにより過去最高益を達成する企業が増える。しかし海外でやっていることなので、国内は

 あまり良くならない。国内をよくするには良いリーダーが必要不可欠だが、それがどのように

 誕生してくるかは正直見えてこない。

・参議院は紳士協定を結んではどうか。衆議院で決まった事案を参議院でひっくり返すことは

 しないというルールを設ければ、今のように混乱した状況はなくなる。海外でもそうやって

 上手に政権を運営している国がある(この国がどこかは忘れちゃいました)。



自分に知識がないので、間違っている箇所もあるかもしれませんがおおむねこんな感じでした。

経済の話を聞くのも面白いなあと思いました。自分はインフレを起こしていかないと日本の借金は

減らないのではないかと思っている人なので、マクロエコノミックマネジメントのくだりには

そうだよなーと賛同しました。



・・・竹中さんの話だけでかなり長くなってしまった。今日はこの後朝一番でS政府系金融機関に

アポイントを取っているので、ぼちぼち準備しようと思います。続きは明日のブログにて。

人気ブログランキングもポチってお待ちくださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

しもねった

初書込みです。
いつも読み逃げですみません><

昨日はお疲れさまでした&企画ありがとうございました。
話題の尽きない会合で楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。

本日もブラウザに穴があくまでクリックします!
by しもねった (2011-02-21 11:47) 

母ウッチー

相変わらず活動してますね~なんて人のこと言えませんが。。(笑)

参加しなかったので、レポートして頂いて、内容がなんとなくわかってとても感謝です!


by 母ウッチー (2011-02-22 01:05) 

ひろ*

>しもねったさん

いつもクリックありがとうございます!

久々に元気に下ネタが話せる会合だったのでは?(笑)

クリックしすぎてマウス壊さないようにお気を付けくださいませ。

by ひろ* (2011-02-22 08:05) 

ひろ*

>母ウッチ―さん

活動だけなら母ウッチ―さんもかなり動いているじゃないですか(笑)

京都の町家の話とか軍艦島とか、すごく興味深かったです。

お金の教養フェスティバル、あれを無料でやっちゃったら

どこでこの人たちは稼ぐんだろう?と不思議な気持ちになります。

by ひろ* (2011-02-22 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。