SSブログ

お金の教養フェスティバル2011&若者限定!不動産とグルメを楽しむ会(自称若手OK)(その2)。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。そーれ、ふわっとクリックしてふわっと上昇!



お金の教養フェスティバル2011に参加してきました。

元ヤクルトの古田選手や竹中平蔵さんの話が無料で聞けるお得なイベントです。

昨日の記事の続きです。



二人目はファイナンシャルアカデミーの橋本顕愛さん。

ファイナンシャルリテラシーが全くない技術者だったところから、それを勉強しようと思い立って

会社を辞めてファイナンシャルアカデミーに見習いとして入り・・・という話を中心に

行動することの大切さの話をされていました。どちらかというと、これから行動を起こそうとする人の

背中を押してあげる感じの話だったと思います。

本当に行動するのは今日来ている人の中の2割くらいというのが相場なんだけど、

別にそれは2割という定員があるわけじゃないんだから、一人でも多く行動してほしい。

そんな感じの話だったと思います。



3人目はカン・チュンドさん。やたらと明るくて日本語ペラペラな方でした。

ドルコスト法を用いて投資信託で資産を作りましょう、インデックス投信を活用しましょう。

言ってしまえばそれだけなのですが、小難しい言葉は一切使わずに平易な言葉で説明を進め、

時にはクイズ形式にしたりネタを仕込んだりして聞く人を飽きさせないよう配慮しておりました。

「積立投信のお金がマーケットを縁の下で支えている」

お金儲けは汚いことと思いがちな日本人に意識してほしい言葉だなと思いました。

不動産を始める前は、自分もインデックス投信へのドルコスト法での取り組みを考えていたので

そういえば昔はこんなこと考えていたなあと懐かしく思いました。

うちの奥さんに積立替わりにやらせてみようかな?



最後に元東京ヤクルトスワローズの古田敦也さんとファイナンシャルアカデミーの泉さんの対談。

古田さんはお金を運用することを意識されているようでした。投信とか株とかもやっているそうです。

しかしお金の話をしている時に電話が来たりしてしまい、あまりきっちりと話が聞けなかったです。

野球の裏話が7割、お金の話が3割くらいだったでしょうか。

やっぱり野球の裏話が面白かったです。野村監督ネタが多くて・・・(笑)



そんな感じで、これで無料でいいのかしら?というくらい充実したフェスティバルでした。

古田さんの対談を全部聞けなかったのだけが残念。まあ良い電話だったからいいんだけど。

で、その電話って何だったのよ?フェスを抜けて出るくらいだから当然大事な電話だよね?

勿論その通りです。良い感じの電話でした。その内容は・・・明日書きます(笑)

人気ブログランキングをポチポチしながらお待ちください!



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

しんちゃん

先日は誘っていただきありがとうございます。
楽しい飲み会でした。
次回は真面目なお話も・・・



by しんちゃん (2011-02-22 21:37) 

ひろ*

>しんちゃんさん

先日はお疲れ様でした。楽しかったですね!

お金の教養フェスティバルでまじめな話を聞いた後だし、いいんじゃないですかねえ(笑)

by ひろ* (2011-02-23 00:04) 

ユニークな一匹狼

ヒロさん

札幌物件を検討しているユニークな一匹狼です。
今回、S銀行を利用する予定なのですが、この融資条件に耐えられる投資エリアかつキャッシュフローの改善ができ、また興味があるエリアなので投資対象としています。

馬が好きなので馬にも乗れるから。。寿司も大好きです。。。
そんな投資とはまったく関係ない動機もあります(汗;)

他にも私の知り合いの横浜の業者さんが札幌大好き人間で札幌について色々教えてくれています。

今後は僕も札幌ネタを織り込んでいきたいと思っています。
ヒロさん良かったらブログ相互リンクしていただけませんか?
ぜひぜひよろしくお願いします。
by ユニークな一匹狼 (2011-02-23 00:46) 

ひろゆき

お金の話に古田さんの話
無料なのはすごいですね。


そんなフェスがあるの知りませんでした。

ひろ* さんのように情報感度を
あげなければいけませんね。
by ひろゆき (2011-02-23 12:19) 

ひろ*

>ユニークな一匹狼さん

札幌は広告料や除雪費などの経費率が高いので、利回りがかなり必要になります。

ファミリー向けと単身向けでまた基準が変わってきたりするのですが、

その辺をシミュレーションに組み込んで計算してくださいね!

あまり楽ではない市場だと思います。自分は単身なら表面利回りは

15%以上ほしいなという印象です。


リンクですが、基本的にはお会いした方を中心にこちらの気が向いた時に

リンクを張っている感じです。お会いしたことがあるにも関わらず

リンクしていない方もいる状況で、お会いしていない方をリンクするのは

これまでにお会いした方に失礼になってしまいますので・・・すいません!

きっと機会もあるでしょうし、どこかでお会いした後にでも^^

by ひろ* (2011-02-25 01:31) 

ひろ*

>ひろゆきさん

感度が高いのかどうかは自分ではよくわかりませんが、

面白そうな話題に食いつけないのが悔しいので

何とか時間を作ってそういうイベントに行くようにしています!

by ひろ* (2011-02-25 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。