SSブログ

融資の進捗。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。うわー、だいぶ落ちてるなあ・・・浮上のきっかけは皆様のクリックですので

ぜひぜひよろしくお願いいたします。



---予告---

3/1(火)の夜に、あのコジローさんと東京で会えるチャンスが!

コジローさんと言えば、うちの物件のスペシャル仕様のお部屋を作ってくれた素敵な方です。

うちの物件が遠隔地でもそこそこ状況把握しながら運営できるのも、ひとえに彼のおかげ。

大家としての目線、リフォーム屋としての目線、若者目線の3つを兼ね揃えた

プチリフォーム業界のスーパーサイヤ人(自称)です。

そんなコジローさんが、4月から賃貸の営業として不動産会社に就職されます。

就職前に東京に行っておこうということで遊びに来るとのことですので、

せっかく来るならということで「コジローさんを囲む会」を企画します。

詳細は追って当ブログでもお伝えしますが、参加希望される方はレスなりメールなりくださいませ。

---以上---



融資ですが、着々とNGを食らっています(汗)



S政府系金融機関さんは自己資金不足と物件が古いので期間が伸びないということで、

相談に行ったもののその場で「難しいと思います」という話になりました。

根本的にあまり気乗りしなかったのかな?その気があればもう少しいろいろな角度から

検討してみましょうという話になると思いますので。

まあ仕方がないことです。



TC信金さんは不動産賃貸業そのものにはとても積極的に融資を出している印象でした。

ただ、耐用年数を10年越えての融資はどう頑張っても難しいという話でして・・・

10年でよければ検討できますと言ってくれたのですが、それだとさすがに回せません。

今回はご縁がなかったということで、泣く泣くあきらめました。

このTC信金さん、「他に物件情報が出たらお声がけしましょうか?」と言いながら

キャビネットにしまってあった物件情報をぱらぱらとめくっていたりしていましたので

実はけっこう不動産取引に融資を出してくれる可能性は高いのかもしれません。

勿論「良い情報があれば是非ご紹介ください」と言っておきました。

定期的に連絡を取ってみようかなと思います。



Sノンバンクにはひととおり必要な資料を送付しました。

一次審査→最終審査 という流れになり、これから一次審査に持ち込むとのことです。

何点か質問を受けていますので、そちらに回答しなくてはいけませんが・・・

今日ももう出勤しなくてはいけないし、昨日も夜は奥さんにつきあってたら時間がなくなったしで

動けていない状況が続いています。非常によろしくないです。

頑張らなくては。



あとはTB信金に要望されていた資料をFAXしました。

札幌の物件は去年の2月のレントロールから現時点でここまで改善しています、ということを

示す資料があった方が稟議書が書きやすいという話を受けましたので、去年の2月の送金明細を

先方に送付するという話になっていました。これまた1週間遅れでの提出です><

いくら時間がないといっても、先週土曜日とかぼーっとしていたのにこの体たらくではいかんです!

反省。



TH信金さんから昨日電話がありましたが、お客様先で仕事をしていたのでとても電話は取れず。

なんとなくあまり良い結果ではないような気がしますが、本日かけなおしてみようと思います。



融資うまくいくといいね!と応援してくれる方もそうでない方も、ここまで読んだからには

人気ブログランキング押してくれるよね!?(笑)



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 14

大家 太郎

融資
頑張ってネ(o^─^o)/


by 大家 太郎 (2011-02-24 10:17) 

ギリギリ大家

返済期間10年
早く返済が進み面白いですけどね
高利回り案件
資産価値が高い案件
私次回は7年位の短い融資にしてみたいです妄想ですか
by ギリギリ大家 (2011-02-24 10:30) 

鳥

 鳥です。

 おもしろいです。

 3/1(火)の夜に、あのコジローさんと東京で会えるチャンスが!

 参加したいです。

 クリックしました。
by 鳥 (2011-02-24 11:34) 

アッキー

融資がうまく、ひけるといいね!

3/1のコジローさんにお会いしたいです。
来週の予定がまだ流動的なので、
週末にまた連絡させて頂きます。
(その日暮らしの生活なんで・・・)

ぽちっとな。
by アッキー (2011-02-24 13:19) 

ひろ*

>大家太郎さん

応援ありがとうございます。頑張ります!

海外楽しかったですか?

by ひろ* (2011-02-25 01:33) 

ひろ*

>ギリギリ大家さん

利回り20%なら10年もアリなんですけどね・・・。

利回り14.5%くらいだとちょっときついです。

10年で計算すると、常に9割埋まっていてもキャッシュフローが出ません><

15年ならありなんですけど・・・。

by ひろ* (2011-02-25 01:35) 

ひろ*

>鳥さん

面白いです、がどこにかかっているか読み取れずにいますが

(コジローさん企画なのか、融資の状況なのか)

是非3/1は飲みに来てください。楽しみにしています。

by ひろ* (2011-02-25 01:36) 

ひろ*

>アッキーさん

ぽちっとしてくれてありがとうございます。

コジローさん企画へのエントリーにも感謝です。

予定がうまく調整できることを祈ります!

by ひろ* (2011-02-25 01:37) 

ギリギリ大家

元金返済分は資産ですから都会のアパートはいいですよね
私都会で勝負ならキャッシュは残らなくてもOKですょ
土地が手に入るから
資産価値大ですね
それともやっぱり
田舎にしますか
満室利回り20パーセントとか出ますから
お助け物件です
関東大家相手に商売したら食って行けそうな気がします(笑)
by ギリギリ大家 (2011-02-25 09:35) 

ひろ*

>ギリギリ大家さん

確かに、土地値+α案件なのでキャッシュフローを犠牲にして

10年返済で土地を手元に残すなり残債なしマンションにするなりで

回していくという手もあるのかもしれませんね。

とはいえ、そんな事業計画で銀行さんが納得するのかというと・・・^^;


田舎の高利回り物件、けっこう好きですよ。

じゃあ今度紹介してください(笑)

by ひろ* (2011-02-26 10:43) 

ギリギリ大家

元金均等
金利2.5%
10年返済
頭金15%なら
入居8割でも回りそうですけど
信金も10年融資のリスクなら
貸し出ししそうですけど
(5年で貸出金半分回収ですから)
融資手数料も数万でしょう
早めに空き担保出来るし

この前田舎で出た案件
満室です
利回り25%
マンション
たまに出るみたいですよ

福島大家の会にて

by ギリギリ大家 (2011-02-26 13:39) 

ひろ*

>ギリギリ大家さん

元金均等なんですね。元利均等ではなく。
元本を減らすためですか?当初の返済がきつそうです・・・。

空き担保ができるというのは確かにありますね。

田舎物件はマンションよりアパートが好きです><
by ひろ* (2011-02-26 15:59) 

ギリギリ大家

信金
事業融資になると思うので
元金均等になるかな
元金返済デッドクロスにもなりにくいし

元利均等
最初経費分が多いので
楽に見えますが、古くなり入居が一段と苦しく
なる頃に元金返済が増えるのでどうでしょう大変じゃないですか
当初のキャッシュフローはあくまで利益の先食いだと思います

アパート当初の返済が一番楽だと思います
だって築新しいわけでその後
ドンドン古くなり入居も大変、また壊れ易くなり嫌になり手放す人も
ファミリーアパートシングルの倍は家賃取れず
しかし原状回復費用は倍以上かかると思います

満室25%だと
金利2.5%元金均等
10年返済
返済に回るのは約家賃の半分弱
5年後返済に回る家賃は45%
全て繰り上げすれば5年で完済です
上記の場合はフルローンで計算しているので
実際は自己資金が1割か2割入ると一段と楽になります


私〇京アパートはそうするつもりです
(田舎アパートの家賃で繰り上げ返済5年計画)
by ギリギリ大家 (2011-02-26 16:52) 

ひろ*

>ギリギリ大家さん

納得のいく考え方だと思いました。

他の物件がうまく回せているなら、1個くらい10年で早々に完済ってのも

検討してもいいのかもしれませんね。もっかいTC信金さんと話をしてみます。

by ひろ* (2011-02-28 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。