SSブログ

不動産まみれな一日。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。いい感じの順位になってまいりました!皆様に感謝。

本日もポチありがとうございます→人気ブログランキングへ



意外と不動産まみれの一日でした。



朝は川村龍平さんのご紹介でLノンバンクへ。

川村さん、新松戸の物件の融資状況を非常に気にしてくれていまして、融資の状況はどうですかと

連絡をくれた際に「審査も早いから今から行っても間に合うかも」と勧めてくれました。

共同担保必須のところだったので最初から対象外かなと思っていたのですが、可能性が低くても

やれるだけのことをやった方がいいのでは、という川村さんのアドバイスに「それもそうだ」と思い

さっそく行ってみた次第です。



結論としては、残念ながら自己資金の面で厳しいということがわかりました。どんな物件であれ

以下の基準は原則として曲がらないようです。

○担保余力のある物件を共同担保に入れて9割の融資

○担保余力のない自宅を共同担保に入れて8割の融資

○共同担保がない場合は5割の融資

ただし、既存不適格物件や借地物件なども取り扱うということなので、2割の自己資金を入れられる

レベルの小さな物件で、銀行が扱えないけど高利回りであれば試みる価値があるなと思いました。

以前、週末不動産塾でその辺を教わった時に知識として知ってはいたんですけど、実際に担当の方と

お話をして、その使い方ができるということが確信できたことが収穫だったと思います。



夕方ごろ、仕事中にTB信金さんから着信がありました。打ち合わせ中だったので出られなかったけど、

きっと融資の結論が出たのでしょう。ちょっとドキドキするけど折り返してみたいと思います。



その後、管理会社さんより着信。

以前ブログにも書いた入居前清掃料の話を「思うところがあるので改めて連絡します」と

メールで連絡しておいたのですが、それを見た担当の方が

「気になるので電話で確認したいと思いました」とのことでした。

そうそう、こういうところはまじめで素直な担当の方なので、好感が持てます。



少なくとも、入居前清掃料とか発生するくらい汚いということであれば、そういう状態である時点で

内覧に来るお客様や営業の方に失礼じゃないですか?という話をして、そこに関しては理解をして

いただけたようです。あとは具体的にどんなことを入居前清掃でしているかを確認できましたので、

そういうことにならないよう室内のチェックをこちらで逐次やるということにしました。

チェックしたポイントに従い、こちらで清掃をお願いしている方にそこを巡回時に確認して貰って

入居前清掃料が発生しないようなオペレーションを心がけるように動きます。

本当は管理会社さんにやってほしいんですけど、人数もいないのでそうそう求められません。

(この辺が「甘い」のかもしれません・・・苦笑)



入居者様からのリクエストなどに関しては迅速に対応してほしいので、特にどうこう言いませんが

そういうことではない件に関してはできる限りこちらにも事前に情報共有してほしい、としましたが

今後どうなっていくか・・・。改善があまりにも見られないようなら、別の管理会社さんを探さないと

いけなくなるかもしれないから、そうならないようよろしくお願いします、とやんわり言ってみました。

お互いに良好な関係を築きつつ、適度な緊張感ももっていくようにしたいものです。



仕事が終わった後、不動産起業塾の無料説明会の後の飲み会に合流。

会場が三越前に移転したので、うちの職場から近くなりました。夕飯を食べる感覚で立ち寄れます(笑)



現在、不動産起業塾では第18期の受講者を募集しております。起業する気のないサラリーマン大家でも

楽しく受講できるのではないかと思います。特に長嶋修さんの講義は大局をとらえるのに良いかと。

あとは住宅新報の論説主幹にプレスリリースの効果的な書き方を教われます。これからは個人大家も

プレスリリースの一本も書けなきゃいかん!と思います。なんだかんだ言って、メディアに取り上げられれば

タダで広告を出しているようなものですからね。

あとは独立した社長さんといっぱい知り合いになれるのもメリットだと思います。

この業界、なかなか信頼のおける人を見つけるのが難しい部分もありますので・・・

そういう意味ではエンドユーザとして信頼できる方との人間関係を構築することができます。

あとは売主の理論を感じることができるというのもいいところですね。



第18期の参加者の中には、素人大家さん業界ではけっこうな有名人の方も参加されるようです。

参加して、飲み会で融資のことを根掘り葉掘り聞くチャンスかもしれません。



そんな感じで、意外と不動産成分の濃い一日でした。

人気ブログランキングのクリックがモチベーションをあげますので

ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

アッキー

私も、大家業を始めたばっかの頃、1年以上の空室がありました。
(小リフォームの対処を行い解決。リフォームに目覚めました)

なにもしていなくても、部屋は汚れて来ます。
3ケ月間掃除をしないと、ホコリが結構つもります。
しかも、封水が切れ、下水の匂いが、上がってきます!
(初めてトラップの意味を知りました。)

かと言って、閉め切ると、部屋に匂いがこもります。

換気の為に、雨が入らない程度に、空気が流れる様に
多少(1cm程度)窓を開いて、
微香性のロウソク(イケアでも100均でも可)を
2~3コ、置いておくぐらいが、ベストなんですが。
by アッキー (2011-03-25 12:01) 

ひろ*

>アッキーさん

管理会社さんも、ほこりのことと水回りのこと、あとは窓枠とか換気扇とか

その辺が汚れるのを掃除するという話をしていました。

うちは空室清掃の巡回をお願いしているので、そっちでちゃんと対応して

綺麗なお部屋を保たなくちゃいけないなと思っています。


換気口はやっぱり開けておかなくちゃですね!

(もちろん、そこの掃除はちゃんとやる前提で)

by ひろ* (2011-03-26 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。