SSブログ

2棟目、満室未遂。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。ちょっと上昇~。

ご協力のポチなどはこちらから→人気ブログランキングへ



札幌ネタを書いている間に、色々と面白いことが起こっていて書ききれない状態です。

順次小出しにしていくということにして、今日は現在の札幌物件の状況などを。



1棟目は満室で、退去があるかもしれないお部屋もいったん踏みとどまっていただきました。

駐車場も全部埋まっているので、完全満室です。



2棟目は残り2部屋と駐車場1台分が空いています。

ここがかなりフィーバーしていて、昨日なんと2部屋と1駐車場いっぺんに申し込みが!

そして両方とも例によって入居希望者の属性はよろしくないです(苦笑)

物件近隣の仲介業者さんの中では、私の持っている物件は「最後の砦」として

認識されているようです。ま、それはそれで一つの武器だから問題ないですけどね。



片方の申し込みは「生活保護、保証人は彼女、両親はともにお亡くなりになっている」

という感じでして、生活保護が確定できているならば問題はないということで審査通過の予定です。

もう片方は「職あり(勤続1年)、保証人なし、緊急連絡先なし」という感じでして・・・

職があるのに保証会社に蹴られまくっているという、露骨に問題がありそうな方。

しかも「今すぐ入りたい」と。ダブルパンチでやばいです。



去年のガラガラの状態であれば、この人でも審査OKにしたと思います。

でも今はちょっとねー・・・。預金通帳を提出してもらったのですが、入金の状況もなんか怪しい。

見せ金?って感じがしてしまいます。しかも健康保険証と免許証の住所が違っているのに

裏書が送られてこないあたりがさらに怪しい。どう贔屓目に見てもNGの案件です。

ただ、この人を入れると駐車場と部屋が一気に埋まって2棟目が満室になるという・・・。

本日、仲介業者さんの担当の方に追加ヒアリングを実施して判断したいと思います。

満室になりそうなのでもったいないのですが、NGの方向で考えています。



3棟目は被災者さんの受け入れをした物件です。

もう一組被災者さんを受け入れることが確定したので、これ以上被災された方に無償で貸すと

機会損失が出てくるレベルになってきています・・・この辺で打ち止めかな・・・。

空室は残り3部屋。被災者さんに2部屋貸しているので、実際は5部屋の空きがあります。

こちらも初期費用や家賃をかなり安く抑えているので、問い合わせそのものはぼちぼち。

生活保護の方が想定家賃より高く入ってくれているので、収支は思ったより良くなりそうです。

2棟目が満室目前なので、今後は3棟目に注力していく予定です。



そんな具合で、完全満室まで残り6部屋。

年初に立てた目標「瞬間最大風速で入居率95%」まであと4部屋です。

なんかいけるんじゃないかという気がしてきました。頑張ろう!

完全満室に向けて応援してくれる方は人気ブログランキングのクリックを!

これをポチっと→人気ブログランキングへ



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 5

りょう

よかったですね 満室目前で あなたは 大家の 鏡です。
by りょう (2011-04-23 14:21) 

NORI5215

いよいよXデーも近そうですね(^^)/~~~

29日辺り、時間があれば、飲みますか?前祝いで。

ブースカさんもお誘いしたいと思ってまーす(^ ^)
by NORI5215 (2011-04-23 16:09) 

NORI5215

30日の間違いでした☆彡

すいません。
by NORI5215 (2011-04-23 16:12) 

ひろ*

>りょうさん

過分な褒め言葉をありがとうございます!

でも、もっと優秀な大家さんは他にもいっぱいいますから。

満室にするのに1年以上かけてちゃダメですね^^;

by ひろ* (2011-04-24 23:26) 

ひろ*

>NORI5215さん

うが、30日の夜中に家を出て奥さんの実家の仙台に行くので

飲み会はちょっとまずい感じです・・・><

5/3以降のGWならいけるんですが・・・

by ひろ* (2011-04-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。