SSブログ

地域に密着した元付業者さんとお付き合いしたい。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。ちょっと盛り返しました!愛あるクリックに深く感謝しております。

引き続き支援のポチを是非お願いします→人気ブログランキングへ



本文に入る前にお知らせ。

「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、読んでみてください。

以上、お知らせでした。



現在、仙台にある奥さんの実家に来ています。

奥さんの実家は泉区なので、今のところテレビで見るような悲惨な状況はなく

むしろ日常をそのまま過ごしている感じすらします。とはいえ、たった今も余震がありました。

この後、被害が酷いと言われる湾岸部の様子を見てこようと思います。

そして仙台でいっぱい買い物をしてお金を使い、復興の原資にしてもらおうと考えています。

ホームセンターとかも行きたいなあ。リフォーム部材とか購入したいです。



さて、今日はそんな感じなので不動産の話題がなさそうです。

そんな時は普段なんとなく思っていることを形にするチャンス。

不動産業者さんの選び方について少し書いてみたいと思います。



世の中には全国対応の不動産屋さんと地域に根差した不動産屋さんがあります。

そして、どちらの方が好きかと言いますと、個人的には地域に密着した不動産屋さんが好きです。



収益物件の仲介業者さんの中には、全国どこの物件でも数字が良ければ紹介する業者さんもいます。

しかし、個人的にはこのやり方にはちょっと懐疑的です。

地域の細かい特性などをどこまで把握して責任を持って紹介しているのかな?

そう思ってしまうためです。



自分は札幌の物件だったら一応ある程度良いか悪いかを判断することができると思っていますが

それはあくまで札幌の市場を理解しているからです。仙台や福岡の物件が札幌と同じ基準で

検討できるわけではありません。札幌であれば、地下鉄の駅が1つ変わっただけでも

かなり市況が変化するような場所もあります。駅からどのくらい近ければ良いかだって、

東京と同じ感覚で図ってはいけませんし、経費率だって他の地域に比べて高い傾向があります。

そういった部分を理解して、それでもお買い得かどうかを判断する必要があります。



以前、全国対応の業者さんの物件情報を眺めていたところ、札幌の物件が紹介されていました。

なるほど、利回りは確かに良いかもしれません。しかし駅からの距離も札幌にしては遠いし、

駅自体もそれほど市況の良くない状況にある駅です。本当に儲かる物件かと言うと「?」です。

でもそれを特選物件として紹介しているわけですから・・・。ドキドキしてしまいます。



この間見てきた小樽だって、同じ町内でも目の前の坂の勾配次第で入居率は大きく変わるそうです。

そういった細かい情報を把握するには、やはり地場の業者さんとおつきあいすることが大事かと。

そんなわけで、個人的には購入対象とする地域をいくつか特定し、それぞれの地域の

プロフェッショナルとおつきあいしたいと考えています。



あとは、できるだけ物件の元付業者さんを探すことですかねえ。

元付の業者さんと交渉した方が、指値の感覚もつかみやすいし、スピーディーですから。

元付ではない仲介の業者さんがむやみに鬼のような指値を入れても、拒否されて無駄な時間を過ごす・・・

そんな印象を持っております。この辺の発想は週末不動産塾でそう習ったから、というのもありますが

先日流れてしまった新松戸案件が元付業者さんからの提案だったので、すごくやりやすかった、

という経験に基づいた部分でもあります。というわけで、個人的には元付業者さんと話をするのがイチオシ。

不動産ジャパンとかに載せてるマイナーな業者さんは元付の可能性が高いかなという気がします。



不動産投資を始めたころは、収益専門の仲介業者になれたら楽しいかなと思っていた時期も

ありましたが、今は全く思わなくなりました。だって本当にキャッシュフローが出る物件って

相当低い割合でしか出てこないから、稼業にしたら商売あがったりですもの(笑)

食っていくために投資家さんを食い物にしなくてはいけないなんてのはいやですから。



そんな感じで、今日は独り言的に不動産業者さんを選定する一つの基準をだらだらと書いてみました。

参考になった方、人気ブログランキングをクリックしてもらえると、とてもありがたいです。

ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。