SSブログ

週末不動産塾で震災リスクを学ぶ。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。Σ(゚Д゚)ガーン

クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



本文に入る前にお知らせ。

「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、読んでみてください。

なお、先日ご案内した特典音声は、海田さんも「これはさすがにわかりません」と言うものがあったので

それについてはテーマから外しました。近日中に告知させていただきます。

以上、お知らせでした。



昨日は週末不動産塾でお勉強。


大震災の後ということもあり、建物リスクに直結する耐震工事の話や地盤リスクの話などが

大きな話題となりました。膨大なレジュメと衝撃的な写真、耐震工事に関する手法の話題など

少々難しい話が多かったものの、非常に勉強になる内容でした。でもどこまで活かせるかな^^;



なるほどと思ったこととして

「今回の地震に耐えた建物だから安心かというと、決してそんなことはありません。

 ボクシングだって、ジャブをずっと受け続けていれば、いつかそれだけでKOされてしまいます。

 地震が積み重なることによって建物に被害が出る可能性もあります。」

という一言。それは確かにそうだな・・・。単純に今回平気だったから永久に平気だと思うのは

ちょっと早いわけですね。計画的な修繕は必須ということになりそうです。

それに、今回の地震の揺れと違うタイプの地震が来たらどうなるかもわからないし。



「ハザードマップが行政で公開されているので見てみるといいかもしれません。

 いや、見ない方がいいかも?恐ろしくなってしまうから。」

なんて講師の夜銀さんは言ってましたが、自分は既に見てしまっていました(笑)

たまたま震災に強い街が特集になっている週刊ダイヤモンドの5/14号を読んでいたんだけど、

豪快にこいつに載っていたもので。。。





この号、とても参考になる情報がいくつもあって、すごく良かったです。

防災に強い街ランキングは「ふ~ん」って感じであまり信憑性を感じられませんでしたが

それに付随する記事でいろいろと気づいたことがありました。

今度その辺の情報に沿って調査してきたいなと思うことができたので、

夏くらいには視察してこようと思っています。



週末不動産塾からだいぶずれてしまいました。続きをいきましょう。

あとは地震とは別に「擁壁」に関する話題もありました。

これはとても勉強になりました。擁壁の作り直しがばかみたいに高いということを教わったり

どんな擁壁がやばいか簡単なチェックをするスキルを伝授してもらったりしました。

傾斜地に物件を買おうとする場合は、この辺をしっかりチェックしないといけませんね。

気を付けていきたいと思います。



講義のボリュームが大きすぎて、時間に収まりきらないというハプニングもありました(笑)

色々と勉強させていただき、とても充実した時間になったと思います。



そのまま夜の11時まで懇親会。ジェービルさんに今考えているドミナントエリア候補について

ちょっと話をしたところ「そこらへんは昔は川だったと思うし、今は買わない方がいいのでは?」

というアドバイスをいただきました。ジェービルさん自身も自分のドミナントエリアは

地震や液状化リスクがないわけではない地域なので、実はちょっとドキドキしているとか。

今後の収益物件選びは、そういった自然災害リスクをより厳しくとらえていかないと

難しくなってしまうのかもしれませんね。自分も気を付けたいと思います。



家に帰って所有物件のハザードマップを確認しましたが、2棟目と3棟目は液状化リスクが

多少高い地域にあるようです。1棟目は災害には比較的無縁な感じの印象。

いずれも洪水リスクは低いようです。地盤が少し気がかりな感じですね。



今日は不動産関係の知人の企画するチャリティー飲み会へ行ってきます。

昼間は間違いだらけ?の投資用不動産選び!の特典音声をサーバにあげて

購入した方がダウンロードできるよう作業をしなくちゃですが、さっきから色々と

楽しい電話が来たりしていて、なかなか作業が進みません(笑)

とりあえず頑張りますので、人気ブログランキングの応援お願いします!

こちら→人気ブログランキングへ



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

素人大家ブロガー

週末不動産塾の後の懇親会だけでも参加したかったのですが、先週は昼間はクラウドEXPO、夜は連日飲み会で体力が続きませんでした。残念。
プロのインスペクターの夜銀おやじのお話しはぜひ聴きたかった。(お金払っていないけど)
夜銀おやじの店で集まる機会があれば、ぜひ予告を。
起業塾は25で終わりますが、28か11には懇親会参加します。
by 素人大家ブロガー (2011-05-15 15:08) 

ひろ*

>素人大家ブロガーさん

返信漏れてました、すいません!

残り2回の週末不動産塾、両方とも参加予定ですので

その時にでも!

by ひろ* (2011-05-18 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。