SSブログ

満室になりそうです! [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。頑張ってますので是非応援よろしくお願いします。

クリックはこちら→人気ブログランキングへ



昨日はサラリーマンのお仕事で一日出張。

地震保険の件で保険会社さんから電話があったものの、出張中だとさすがに出られません。



でも携帯はこそこそと見ていまして・・・(苦笑)

で、メールをチェックしていると管理会社さんから連絡が入っているんです。

おとといメールしたお金関係の確認かな?と一瞬思ったんですが、タイトルが・・・



「2棟目【申込のご報告と交渉事】」



!!!



なんと、募集家賃より5000円も高い家賃で決めてくれたようです。

これでキャンセルなどなければ2棟目は満室です!長い道のりでしたが、ようやくです。

1年3ヶ月かかってしまいました・・・。こんなにかけるはずじゃなかったのに(苦笑)



なぜ家賃を高くして申し込みをしてもらえたか?

その辺の秘密(とか仰々しく言うことじゃないですけど)は日頃の営業活動にあります。



お客様は生活保護を受給予定の方。この「予定」というのが曲者で、正式に決まっていないと

保証会社さんの審査が通りづらいということもあり、受け入れる物件が少ないようなのです。

うちの場合は管理会社さんに協力いただき、市役所に給付の内定が出ているか確認して貰い

良さそうであれば短期の定期借家契約をいったん結び、途中で契約変更という形で

保証会社さんをつける、あるいは最悪保証会社なしで入れる、という手を打っています。



また、うちの物件は生活保護の家賃補助の上限より安い価格で募集をかけております。

営業回りをしているときに、「生活保護の方でしたら、家賃を高くして決めてもらった場合は

その分だけ広告料が上がるので、是非ご配慮くださいね!」と一言添えたりしています。



普通の物件だと厳しいお客さんも、即お断りではなく検討してくれて、しかも金払いが良い。



そんな印象を1年もかけて植えつけりゃ、ある程度ブランドはできますやね。

しかも毎週メール配信しているわけなので、いい加減覚えますやね。



あれだけ激戦区だと言われている札幌ですが、仲良くなった仲介業者さんに話を聞くと

「個人で毎週メール営業をしている人は少ないので目立っています」とのこと。

激戦とか言っても、結局みんなやることやってないから埋まらないんじゃないの?

などと思ってしまいました。札幌なんて、道外の大家さんばかりだから情報のレベルは

東京とそん色ないはずなのですが・・・。



まあそれはそれとして、とにかく満室になる可能性がかなり高まりました!

残るは3棟目のお部屋と1,2棟目の駐車場だけだ!

稼働率は93%まで向上しています。被災者さんに無償貸与している部屋をのぞくと88%。

ここで満足せず、完全満室を目指して営業を強化していきたいと思います。



そんなわけで、ここはひとつご祝儀として人気ブログランキングのクリックを(笑)

こちら→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

Oz...

おめでとうございます!
この調子であと残りもう少しも!
by Oz... (2011-05-18 07:56) 

りょう

凄いね 頑張ってください。
by りょう (2011-05-18 17:30) 

makoto

ひろ*さん、おめでとうございます!
ついにやりましたね!

この勢いで3棟目も頑張ってください!
そろそろ満室記念パーティーも企画しはじめないと。
by makoto (2011-05-18 21:39) 

ひろ*

>Oz...さん

ありがとうございます!

早速一筋縄でいかない感じですけど、がんばりますー。

by ひろ* (2011-05-20 07:41) 

ひろ*

>りょうさん

そもそも、当初から苦労しない物件を買うのが一番だと思います^^;

でもがんばります!

by ひろ* (2011-05-20 07:42) 

ひろ*

>makotoさん

ありがとうございます~。

3棟目も早々に埋めちゃいたいなと思ってます。

まずは8割稼働を当面の目標にしまっす。

by ひろ* (2011-05-20 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。