SSブログ

香港3日目は口座開設。 [海外投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。ようやくもともといた順位に戻ってきました!

もうちょっと上を目指してぽちっとな→人気ブログランキングへ



昨日は自宅の植木の植え替え作業をしました。これはこれで不動産賃貸業に通じる部分も

あると思いますので、後日日記にしたいと思います。



今日は香港3日目の話題。

不動産とはちょっと外れて、海外の銀行口座や証券口座を作る話です。



朝8時半にホテルのロビーに集合し、まずはBOOM証券の口座を作ります。

ホテルからタクシーで行こうとしたものの、タクシーが全く捕まらずに歩いていくことに。

香港の街並み

香港の街並みって、新旧ごちゃまぜでちょっと面白いです。

ビル

こんな新品のビルがあったと思ったら・・・

ビル

隣はこんな感じのボロビルなんて場所がざらにあります。

八百屋

ボロビルの下のテナントもだいたい普通のところです(HSBCなんかも入っていました)が

たまにこんな骨董品のような八百屋もあって、いい雰囲気だなあと思ってしまいます。

ちなみに空きテナントはほとんどありませんでした。さすが景気のいい国だ。



BOOM証券では若干日本語の出来るスタッフが対応してくれました。

おかげさまでだいぶ楽ちんに口座を作ることができました。

引き落とし口座をこの後作るHSBCにしなくちゃいけないので、HSBCの口座を作ることができたら

もう一度BOOM証券に来る必要があります。まあ観光地を散歩していると思えばどうってことはない。



午後はホテルの近くのHSBCへ。

バスの広告

二階建てバスの広告。出前一丁、大人気です。



なんだかよくわからないけど、流れに任せていたらプレミア口座ができていました。

HSBCプレミア

預金額が足りないけど、最初はキャンペーンであまりお金を預けなくても作れる?ようです。

3ヶ月経ったらスマートバンテージへダウングレードすることは決定的ですけど、

束の間のプレミアホルダーです(笑)

口座開設を担当してくれた女性行員のお嬢さんもかわいかったので満足!



で、その後はもう一度BOOM証券に向けて歩きます。

散歩していると、ついいろいろとむやみに写真を撮ってしまいます。



大規模修繕中

塗装のやり直しと思われますが、これ全部竹で作ってある足場・・・



賃貸募集広告

前日の不動産見学ツアーで「香港はひと月ごとに家賃があがっています」と不動産業者さんが

言ってましたが、実際にあがっているみたいですね・・・。日本じゃ考えられない!



街の風景

なんとなく、自分の考える「これぞ香港」って感じの絵だったので一枚ぱちり。



この後、四川料理を食べてホテルに戻り、SE大家たくちゃんの複利セミナーや金融商品のセミナー等

あれやこれやと勉強し、気が付いたらなんと23時。遅くまでよく頑張りました、自分。

確かに不動産投資は複利のメリットを享受できていません。それを補完するために、

不動産で得られたキャッシュフローを金融商品に回して複利の効果を得ましょうというのは

納得のいく話ですし、魅力的であると思います。



金融商品の話などいろいろと聞いていて感じたのは、やっぱりこういうのは余剰資金でやるものだ、

ということ。海外の金融商品は確かに高利回りのものが多いようですが、リーマンショックの時は

やっぱり運用実績を落としているようです(少なくとも説明を聞いた商品については)。

国内で既に同じような金融商品を買っている人だったら、乗り換えるのも良いかもしれませんが

そこには為替リスクや運営元の倒産リスクなど、考えなくてはならないことも出てきます。

最悪、投資したお金がなくなってしまうことも念頭に置いて取り組むべきかなと思います。



自分はまだ国内の不動産から得られるキャッシュフローが安定的なものになっていません。

返済比率ももう少し落としたいと思っています。それを考えると、ちょっとまだこういう商品に

手を出して良いステージにはいないのかもしれません。積立型の商品は毎月定額が積みあがります。

フィリピンのコンドミニアムを買っていなければ別に手を出しても良かったのかもしれませんが、

積立額をこれ以上増やすと修繕に影響が出てくる可能性大!ということで、今は金融商品より

目先の不動産の収益を最大化することを考えよう、と考える良いきっかけになりました。



なんとなく会社も暇な時期だし、休めそうだから海外に行ってみようかな~というくらいの気持ちで

参加した香港での口座開設ツアーですが、色々と勉強になることがいっぱいありました。

なんでもとりあえずやってみることが大事ですね!

そんな感じで、明日の日記になるかその先の日記になるかはわかりませんが、次は深センで

中国招商銀行の口座を開設する話になります。楽しみにしてくれる方も国内の話がいい方も

とりあえず人気ブログランキングはクリックしてほしいなあ・・・。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

埼玉swallows

僕的には北海道ネタが好きなのですが
海外不動産に興味を持っている人が
増えているんですかねえ~
札幌または○○キノの話題が良いですがねぇ^^
by 埼玉swallows (2011-06-27 16:43) 

ひろ*

>埼玉swallowsさん

海外は最近になって急に増えてきましたよね!

自分は単純に面白そうなことにはなんでも首をつっこみたいタイプなので

色々なところに顔を出しているっていうだけですけど、今までの常識と

違う世界があるので面白いなと思いながら海外の勉強をしています。


一応言っておきますけど、このブログで○○キノの話題を書いたことは

ないと思うんですけど・・・スワさんも好きですね~(笑)

by ひろ* (2011-06-28 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。