SSブログ

ホームインスペクションと懇親会(札幌初日)。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。でもポイントは微増!

応援はこちら→人気ブログランキングへ



札幌初日は以下の内容を実施しました。

夜銀おやじさんに所有物件のインスペクションをお願いする

○管理会社さんと一緒に物件を診て、今後の計画やこちらのやりたいことを伝えて動いてもらう

○管理会社さんと懇親を深める(特に女性スタッフを飲み会に連れ出す!)

○依頼した工事(ゴムチップマット取付、看板つけかえ)の結果を確認する



・・・ほぼ全部の目的を達成してしまいました(笑)



朝一番の飛行機で札幌に到着。

レンタカーを借りたあと、夜銀さんと合流する前に少し時間ができてしまいました。

とりあえず知人の札幌物件大家さんに電話したところ、午前中時間が取れそうだったので

ちょっとお会いして情報交換。その中でかなり面白い話を教えてもらうことができました。



そのままノリと勢いで、なぜか全然関係ない店舗つき物件の大家さんの物件を見学。

その店舗つき物件の大家さんと、もともと連絡を取っていた大家さんが意外なつながりが

あったことが判明したり、世の中って動いていると面白いことがいろいろあるんだなあと再認識。

話が長くなりすぎて、夜銀さんとの待ち合わせにちょっと遅刻してしまいました><



札幌駅で夜銀さんと合流して、ご飯を食べてから管理会社さんへ移動。

しばし雑談した後、管理担当の方と夜銀さんと3人で順番に物件を回っていきました。



夜銀おやじさんの昼の顔は男前!

次々と建物の問題点を指摘していきます。



ふた

床下の換気口のふたが外れています。害虫が入る要因になるから網をかけたほうがいいらしい。

この建物はそもそも床下の換気口が低すぎて、湿気に弱い物件だという話でした。



シーリング

換気口のシーリングがはがれてきています。建物にダメージが出る原因に。



階段

鉄部がさびて剥離してきています。さび止めしないと被害が広がり、溶接が必要になるとか。



窓の下

カバーがはがれて木部が露出しています。

湿気で建物にダメージが入りやすくなるということです。



防水

水がたまっています。防水が切れているので、ここから下の鉄骨に水が染み出ていって

建物がどんどんさびており、これは緊急で対応したほうがいいと言われました。

うーむ、やるしかないけどきつい><



壁

よく見ると、上のほうの壁がはがれています。これも水がしみるからよくない。



ほかにもコーキングが固まってきていたり、サイディングにひびが入っていたり、

細かい不具合はいっぱいありました。そしてプロの仕事を見ていて思ったこと。



「とにかく建物は水に弱い」



湿気でやられてしまうというのが大きいので、ひびわれとかそういうところはとにかく

これがあると水が浸入しないか?という観点で見ればいいんだろうなと思いました。

いろいろ難しいことを考えていたけど、たぶん素人がちらっと見て判断する分にはその点が

ちゃんとクリアされていることだけは見ておけばいいのかなと感じました。

(深く突き詰めれば、そんな単純な話ではないんでしょうけど・・・)



札幌駅まで夜銀さんをお見送り(どうもありがとうございました!)。

そのあと管理会社さんに移動して、スタッフの皆さんと懇親会を開きました。

題して「3棟目(一瞬だけど)満室パーティー!」



今回は社長と女性スタッフ3名とわたくしめの5名で鳥のおいしいお店へ。

料理もおいしかったし、人生で一番笑いをとれたんじゃないかというくらい話がうけたので

大満足な成果を収めることができました!涙目になってたからおせじ笑いじゃないと思います!

女性スタッフのみなさんとは、リーシング担当の方以外とはあまり話をしたことがなかったので

親睦を深めるいい機会になったと思います。これからもよろしくお願いします。



今日は内覧会の予定でしたが、結局ブースカヒロさんと一緒にあちこち行動する感じに

なっちゃいそうです。そりゃーうちの物件を見たい人なんてそうそういないわな^^;

夜はそこそこの人数で懇親会の運びになりそうです。楽しみです。

充実した活動を祈念して人気ブログランキングのクリックなどもいただけると嬉しいです。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

アッコ

お疲れさまでした!色々目的が達成できたようで、よかったですね。

う〰ん、見るべきポイントの勉強になりました。<建物は水に弱い他
ホームインスペクション、大切ですね。定期的にお願いしたいくらいです。
by アッコ (2011-10-09 12:15) 

ひろ*

>アッコさん

定期的にやったほうがいいんだとは思いますけど、費用の問題もありますからね。

最初にやってもらって、あとは長期計画を立てて5年に1回くらいのペースで

診断してもらうのがいいのではないかと思います。素人考えですけど。

by ひろ* (2011-10-10 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。