SSブログ

非常識な空室対策(?) [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。ようやっと10番台に復活!

さらなる応援はこちら→人気ブログランキングへ



札幌出張の成果が思わぬ形で出てきました!



昨日は両親への家族サービスで、東京ドームホテルの最上階でランチしていたんです。

そこに向かう途中で電話が鳴っているのは気づいていたのですが、親孝行優先と言うことで放置。

あとでディスプレイを見ると、どうやら管理会社さんからの電話のようです。



小石川後楽園を散歩している最中に、尿意を催してきたので別行動してトイレに向かいました。

その途中で管理会社さんにこちらから折り返したわけです。

今は募集できるお部屋もないし(原状回復中)、一体なんの用事かしら?管理担当からの報告?

電話すると、普段あまり電話をしてこない女性社員(これまた美人)さんからでした。



「2棟目に反響があったので条件の確認で電話をさせていただきました」

え!?まだ正式に募集してないんですけど?

「●●●号室の△△さんと友達で、同じマンションに引っ越したいということです」

ほほー・・・・・・あ、その人もしかしてペンキ塗ってる時に見に来た人か!?



~~~回想~~~

札幌四日目の昼間。

おつきあいしてくれている物好きなTさんと一緒に、空室の建具のペンキを塗っていました。

Tさんは玄関ドアの裏を、自分はキッチンと居室の間のドアのあるところの建具を塗り塗り。

作業に集中しているせいか、二人とも無言。閑静な住宅街に刷毛の音だけが響きます。



「なにここ空き部屋なの?募集してるの?」



突如静寂を破る第三者の声。声の方向に顔を向けると、何の変哲もないおじさんが立ってます。

2棟目に友達がいて、その人が入院してしまったとか。来てみたら扉があいて何か作業をして

いるのが見えたので声をかけてきたそうです。



「おれさー、前からここ住みたかったんだよねー。家賃いくら?」



家賃を言おうとしてちょっと考えました。

この人が家賃の高い部屋の友達で、実は探りを入れているんだとしたらどうしよう?

そもそも大家自身がここでペンキ塗ってるってのは本当にばらして良いことだろうか?

私がとっさに発した一言は・・・



「管理会社さんに聞いてもらわんとよくわからんですわー」



この部屋の募集のことは管理会社さんが知ってるだろうから、この物件についてる看板の会社に

電話して条件聞いてみてください、という話をしました。おやっさんは部屋の中をのぞいて

家具が何があるか(まあ電灯だけですが)を確認して、満足そうに帰っていきました。



後からTさんと「電話番号聞いておけばよかったね」と後悔したのは言うまでもありません。



~~~終わり~~~



回想がだいぶ長かったのですが、話を聞く限りあのおじさんで間違いなさそうです。

(友達が住んでいるというくだりがあったので)



1階の方がお友達のようで、その人と同じ家賃で入りたいという話や、引っ越し時期が11月に

なることなどを聞いたようでした。家賃については、今は3階のまぁまぁいい部屋しか空いて

いないので、そこだと家賃が少し上がっちゃいます。しかしこのパターンだと手数料1ヶ月は

かかるものの、広告料がゼロ円で済むというメリットがあります!

多少家賃が安めでも、埋まった方が精神衛生上良いかなと思いましたので、提示された賃料に

プラス1000円する形で話を進めてくださいということにしました。現在3階で設定している

下限賃料よりさらに1000円安くなってしまいますが、今回はこれで良しとします。



というわけで、セルフリフォームすることが空室対策になる、という非常識な空室対策を

ここであえて提唱してみようかと思います・・・すいません、適当なこと言いました。ウソです。

でも、あらゆることをして満室にしようという気持ちがあれば、たぶんこういう面白い結果が

ついてくるのではないかと感じます。知り合いの某大家さんは、和民で店員さんに片っ端から

おれの物件に住まないかと声をかけていたら、本当に一人成約したという伝説を持っていますし。

やっぱり最後の最後は本人の「何としても満室にする」という気合が大事なんだと思います。



これで2棟目は10月末の一瞬だけ満室!10月末退去が1名いますが、今回の方も決まれば

10月末入居になりますので、1日だけ満室とうたうことができます(笑)

3棟とも満室を経験することができてほっと一息。そして今度は言葉遊びではなく実態として

満室にできるように頑張りたいと思います。そんなわけで・・・

お祝いの人気ブログランキングのクリック、よろしくお願いいたします!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。