SSブログ

夜逃げ。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。なかなかの混戦ですね、これは。

さらなる応援はこちら→人気ブログランキングへ



夜逃げ、困りますよね。

ちょっと前に、そんな困ってしまう夜逃げをとうとう体験してしまいました。



逃げた入居者さんは、自分が購入する直前に3棟目に入居された方。

保証人なし、保証会社全滅、求職中で市から家賃補助を受けているという厳しい属性の方でした。

営業マンが人柄を見て大丈夫だろうと考え、管理会社さんに何とかならないか相談したそうです。

手元に多少お金があったようで、敷金3ヶ月という形でリスクヘッジして入居させたとのこと。

契約は定期借家とし、滞納したら再契約はしませんという形にしていました。



その後無事に就職され、その営業マンのところに携帯代金を返しに来たということを聞いており

(携帯がないと家さがしもできない、ということで営業マンが自腹で買い与えたそうです)

律儀な方だし家さがしでものすごい苦労したから、長いこと住んでくれるだろうと考えていました。



ところが、8月あたりから急に家賃滞納を始めます。定期借家契約が切れるのが9月末だったので

その段階で管理会社さんとしては、定期借家契約を終了させ退去してもらう方向で動きたいと

こちらに打診してきたので、それは仕方ないなということで同意しました。

並行してその営業マンとも話をしましたが、営業マンから電話しても滞納している方は電話には

出てくれないということでした。



入居者さんのところに滞納督促担当の方が何回か訪れたところうまく捕まえることができて、

話し合った結果、10月初旬に退去するということで口頭で合意し、退去立会いの日取りまで

決めることができました。



そしてその退去日。行ってみると、入居者さんの姿はなかったそうです。

一部の手荷物だけなくなっていたそうなので、おそらく夜逃げしたのではないかということでした。



定期借家契約は双方の合意のもとに満了している(書面があるかは不明)とはいえ、鍵の返却や

立会いなどが行われていないので、荷物を処分すると「自力救済の禁止」に相当する可能性が

あるのかもしれません。大家の立場としては募集をかけたい気持ちが強いのですが・・・

連帯保証人さんもいませんので、できることと言えば緊急連絡先の方に連絡を取って本人から

荷物を処分していい旨の連絡を書面で受領することくらいでしょうか。



荷物を他のどこかに移動させて一時保管するという手も検討していますが、もし万が一入居者様が

戻ってきて「移動する前に置いてあったはずのおれの荷物の一部がなくなっている」とか

言われてしまうと、損害賠償だなんだと色々面倒なことになるのかもしれません。



とっとと募集をかけちゃいたいと思っていましたが、ちょっと面倒なことになったかも。

定期借家の場合は契約がないから移動させても大丈夫だよ!みたいな話なら良いのですが、

今の消費者保護の風潮だとそれも難しい・・・?大家って意外と弱い立場です><



この1室が埋まれば完全満室なのに、とんでもないところで足止めを食らってしまいました。

賃貸業経営者としてのわきの甘さが命取りになった、といったところでしょう。

営業マンにはめられた、という見方をされる人もいるかもしれませんが、自分の感覚では

今でも彼とはゲームを一緒にやったり飲みに行ったりする仲なので、それはないはず。



入居者さん、追い詰められていたなら一言相談してほしかったです・・・。

夜逃げするなら「荷物は全部処分して良い」という書置きを残していってほしかった。

それが夜逃げのマナーってもんです。自分が夜逃げしなきゃいけない立場になったら

ちゃんと書置きをして逃げようと思います・・・。

慰めの人気ブログランキングのクリック、受付中(苦笑)

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 8

素人大家ブロガー

これまた勉強今日になりました。

夜逃げするにも心に余裕が欲しいというところでしょうか。

しかし、そりゃ無理だよね。

荷物処分しちゃいけないって言うんだったら、行政か司法で保管して欲しいもんだな。

とかバチが当たりそうな感想をいだきました、、、
by 素人大家ブロガー (2011-10-23 15:12) 

アッキー

残置物の処理って大変ですね。
(クマさんから、よく聞いています)

約14~5年位前に、1度夜逃げがありました。
植木鉢2~3コと、詫び状を残し、立ち去ってくれました。

*滞納を続け、居座られるより2ケ月(ちょうど敷金分)で
 出て行ってくれたので感謝しました。

『夜逃げ屋本舗』の映画が、上映された後で、
夜逃げのマナーが、浸透していた様です。


by アッキー (2011-10-23 18:06) 

サラリーマン大家でんか

夜逃げですか・・・。
実際に、身近の人で起きると考えてしまいますね。

市が補助しているのであれば、そのルートで何とか探せると良いですが、難しいのかな?

いずれにしても早く解決して募集をかけれるようにするしか無いですね。

by サラリーマン大家でんか (2011-10-23 18:33) 

ドビー

私も夜逃げを経験しましたが(もちろんやられた方)、ラッキーなことに法人の借上げだったので、すぐにその法人がザンチ物を引き取ってくれました。

個人だったら、手間取ったろうなあと思いました。

ひろ*さん、お気の毒です。
by ドビー (2011-10-23 21:27) 

ひろ*

>素人大家ブロガーさん

行政で保管することもできますが、倉庫代がかかります^^;

しかも強制執行とかにしないとなので、費用もかかります。

訴訟リスクもあるので、事なかれ主義の管理会社さんだったら

法にのっとって処理するまでは動かせないというかもしれませんね。

大家としては、法を犯して収益を取るか、法を守って収益を捨てるか

非常に難しい舵取りを迫られる感じです。

by ひろ* (2011-10-25 06:24) 

ひろ*

>アッキーさん

良い夜逃げで何よりです(というのもおかしな話ですが)。

うちは低家賃で難しい属性の方を受け入れるスタイルでやっている以上

こういった事態は今後も発生しうるものと思います。

法的な効力があるかは別にして、「正しい夜逃げ」を示唆するような

作戦を契約時に練っていかないといけないのかもしれません。

保証人がいない場合は、万が一のことがあったら残置物は処理してOKと

念書を事前に書いてもらうとか。

by ひろ* (2011-10-25 06:27) 

ひろ*

>サラリーマン大家でんかさん

どこまで追いかける努力をしているか管理会社さんにヒアリングをする予定です。

緊急連絡先はあるので、そちらに連絡はしているに違いないとは思いますが・・・。

あとは紹介した営業マン経由でも本人に連絡を取ろうとしています。

家賃は敷金で相殺できているから、一筆もらえればそれだけでいいんですけどねえ。

by ひろ* (2011-10-25 06:29) 

ひろ*

>ドビーさん

良い夜逃げでよかったですね(というのも変ですけど)。

低価格で他のオーナーさんが受入を躊躇する客層を定期借家で入れて

ここまでの稼働率にしてきましたが、こういう弊害はどうしても出てきます。

それでも購入後に埋めた単身28戸のうち、滞納退去1組、夜逃げ1組で

済んでいるだけマシだと思わないといけないかもしれません。

by ひろ* (2011-10-25 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。