SSブログ

溜まった仕事を片付ける。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。良くも悪くもポイントは安定しています。

さらなる応援はこちら→人気ブログランキングへ



サラリーマン業の出張ウィークがようやく落ち着いてきました。

これでまたしばらくのんびりできるはずですが・・・はてさて。



昨日は出張の帰りの新幹線(4時間半も乗ってました)で、あれやこれやとメールや電話。

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタの後、関東→札幌の大家会の懇親会があるのでその準備、

修繕の見積依頼と既に対応した修繕への入金方法の確認、夜逃げの件で管理会社さんと調整、

2棟目の裏手になぜか布団が捨ててあるというコジローさんからの連絡を管理会社さんに伝達、

保証人なし、保証会社NGのお客様を紹介されているので、どのように安全に入居いただくか相談、

などなど・・・。主に動いていたのは夜逃げへの対応に関しての情報収集でした。

残置物からハエが生まれているとか、ちょっと勘弁してほしい事態も起こっているようです。

頭が痛い><



空室率の高い物件を購入してきていたので、とにかく埋めなくてはいけない状況が続いていました。

背に腹は代えられず、普通の大家さんだったら即お断りのお客様も知恵を絞ってリスクを許容して

入居いただきました。今の入居率になれば、そこまで頑張らなくてもいいものなのですが・・・

ここまでの展開で「難しいお客様でも相談に乗ってくれる」というUSPができてしまっていますし

今更その看板は下ろせません^^;

その分、家賃を高く設定していき、何かあってもそこまでに回収しきるというスタンスを取って

やっていくことになるかなと思っています。



最近仲良くさせてもらっている営業マンに冗談で

「もう物件売っちゃおうかな~、満室だし高く売れるかも」と言ったところ

「他に紹介できる物件なくなっちゃうから止めてください!」とまじめに頼まれちゃいました。



管理会社さんも、その営業さんがすごく私のことを褒めていたと教えてくれました。

普通なら二つ返事で「無理です」と言われるようなお客さんでも一生懸命対応してくださって、

そんな大家さんいないです、と感謝されていましたよ!と。嬉しいものです。



だからこそ、多少厳しいことがあっても今の路線を崩さずに頑張りたいと思います。

札幌は需要過多の厳しい市場。売りがなくなったらあっという間に埋没してしまい、

満室経営は遥か彼方に遠ざかってしまうのではないかと感じています。



見る人が見たら「バカだな~」と思うかもしれません。

そんな苦労を背負いこまなくても、もっと上手に満室経営する方法はあると思います。

最初に仕込んだ物件と、最初にとった戦略に縛られて方向転換できないバカな大家なんです。

それでも愚直に進んでいくしかないんです。



そんなわけで、今後も頑張って満室経営を維持できるようにしたいと思います!

今のところ、夜逃げ部屋をのぞけば完全満室。夜逃げ部屋も近々方向性を出そうと思います。

本当は自力救済は禁止されていますが、空室期間中の経済的損失と損害賠償訴訟を受けるリスクを

天秤にかけた上で結論を出すようにしなくてはならない、と感じています。

人気ブログランキングも満室がいいのでポチッと押してほしいです!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。