SSブログ

保証人のいない入居者さんを受け入れる。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。今朝は豪快に寝坊!超ショックであります。

叱咤激励はこちら→人気ブログランキングへ



昨日も夜逃げ関係の話で情報収集をしていました。

それと並行で、「2棟目に入りたい」という生活保護の方をどのように受け入れるか検討。

別の日に書いたブログでかぶっているネタはありますけど、改めて整理してみようと思います。



その方は知人が2棟目に入居していて、病院からも近いので都合がいいから是非入りたいと

一本釣りでご指名してきたという方です。なんとブラボーなのでしょう!



少し足が悪くて生活保護を受給しているようで、できれば1階をというお話があったのですが、

あいにく1階はこの間埋まってしまったばかり。空き部屋がないので、空いたら移動いただくと

いう条件で3棟目に仮住まいをしていただくことを仲介業者さんに提案。基本的にOKを貰いました。



しかしここからがちょっと面倒で・・・保証人に相当する人が立てられなさそうなのです。

母はいるけど、病院で寝たきりで退院の見込みがないとのこと。生活保護を受給している兄が

いるのですが、その兄とはいまひとつ折り合いが悪く、疎遠になっているとのことです。

この状況だと保証会社も審査を通すのが難しいという話になってしまいます。



どうしようかと考えましたが、仲介営業マンが頑張ってくれていて、その折り合いの悪い兄に対して

連帯保証人は無理だけど、緊急連絡先にはなってもらえないかということで交渉中。

もし緊急連絡先になって貰えれば、保証会社を利用できる可能性が高まります。



とはいえ、仮住まい→本住まいの間に2回保証会社に加入いただくのは負担が大きいので、

仮住まいの間は保証会社なしで対応せざるを得ないかなという気持ちはあります。

この期間が実は一番リスクが高い期間だと思います。何事もないことを祈るしかありません。



人となりに関しては、昨日営業マンの方と話をしたところ、多少困ったところがあったけれど

そこを注意して「改善しないともう仲介できません」とビシッと言ったら直してきたとのこと。

話が通じない方ではないようですので、その点はプラスです。



今回のお客様は生活保護なので、家賃が市から支払われるから滞納の可能性は低いです。

とはいえ、生活保護だって永遠に払われるわけではありません。足が悪いということなので、

働けるのかはちょっとわかりませんが、もし働くと言う話になった場合は、失業して滞納を

する可能性もあります。保証人がいない状態での夜逃げは最悪ですので、そこがリスク。



敷金をちゃんと取る。法的な効果はないものの残置物はこちらで処理することに同意するという

念書を事前に書いていただくことで、先方の意識を高める。そして先方には「家賃が払えない

状況になったら、滞納する前に必ず相談してください。」と言う。更に面談で人となりを見る。

人間性を見させていただいた上で、入居者様のリテラシーを高める方向でリスクヘッジを図ります。



今後、少子高齢化が進めば今回のようなお客様はきっとさらに出てくると思います。

断るのは簡単。いかに難しいお客様に上手に住んでいただくかが、大家側のビジネスチャンスであり

それを達成できれば、他の物件で門前払いされている方々に住居を提供することができるという点で

入居者の皆さんが幸せになれることだと信じています。



今日もこれから出張。千葉県だからそんなに長距離じゃないですけど・・・

こじんまりと飲む大家の会、間に合うかしら。仕事頑張ります!

人気ブログランキングも頑張っているのでポチしてもらえると嬉しいです。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。