SSブログ

10月の実績。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在24位です。読者のみんな、オラに元気をわけてくれ!

元気玉はこちらから→人気ブログランキングへ



良くしていただいている大御所大家さんの猿真似企画!

10月の入退去及び入居率の実績を大公開します。



10月の実績

1棟目 5/5   入居率100% 申込0 入居0 退去予告0 退去0

2棟目 22/22 入居率100% 申込2 入居3 退去予告0 退去0

3棟目 14/16 入居率88%  申込1 入居0 退去予告0 退去2



1棟目は相変わらずの安定経営。出なければいい物件です。空いたらなかなか埋まらないのが難点。

埋まらない理由もスペックの割に相場並みか少し高いくらいの家賃で募集しているからというのは

わかっているのですが、高値掴みしているのでなかなか家賃を下げる決断ができません。

今はある程度ボリュームが出てきたので、下げて埋めた方が得なのかな・・・?とか思うことも。

次に空室が出たらその辺は考えてみたいと思います。



3点ユニット、18平米という激戦区で一番買っちゃいけないパターンの物件、2棟目。

(参考情報ですが、1R木造ロフトも同じくらいアウトらしいです)

しかも購入時は22部屋中5部屋しか埋まっていないというどうしようもない状態の物件。

購入から1年10ヶ月、時間がかかりましたがとうとう初の満室になりました!

退去予告があったのですが、もう少し住みたいということで退去キャンセルに。助かる!

たなぼたの満室ですが、入れ替わりで3棟目に空室が発生したので完全満室にはもう一歩届かず。



この物件、苦労はしましたが大家さんとしてのスキルを向上する良いきっかけとなりました。

意識改革もできたし、今は満室となったのでお金も生んでくれます。ありがたいことです。

けど外廊下の防水が切れているから、次は修繕が大変なんだろうなあ・・・などと思います。



3棟目。夜逃げと退去がありましたので2部屋の空室が生まれました。

夜逃げに関しては緊急連絡先の方と連絡が取れたので、何らかの展開があるものと思います。

退去に関しては、前オーナーの法人が社宅的な位置づけで使っていたお部屋で、相場家賃より

15000円くらい安く借りられていた方でした。そんな感じなので、これは逆に利回り向上の

チャンスととらえるべきでしょう。これからの札幌、なかなか人が動かないので厳しいのですが

去年もなんだかんだで真冬にも多少人は動いていましたので、頑張って募集したいと思います。



1件申し込みが入っていますが、仲介業者さんが「申込入れたけどちょっと怪しいので2~3日

待ってください。こちらでも審査かけます。」という話でした。申込、はたして成立するか!?

ちょっとドキドキです。でもまあ変な人に入られるくらいなら空室の方がいいのかもしれない。



昨日は別の仲介業者さんからも問い合わせが入っています。やっぱり属性が良くないお客様。

駆け込み寺として浸透しているようです。狙い通りなんだけど、ちょっとだけ複雑(笑)



年末まではダイエットを意識して、少し飲み会を減らしていこうと思います。

飲み過ぎて寝過ごすケースも増えているので、反省しています。

飲み会ではお酒と烏龍茶を交互に飲む感じで、カロリーと酒量を削減中。

しかし「減らす」と言いながら、今日から5連チャンで外食や飲み会が続きます><

気をつけなくちゃ・・・。

ダイエット成功を祈願して人気ブログランキングをポチっとお願いします!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

アッキー

今月は、ヒロ*様と、ほぼ同じ実績です。
頑張りましょう!
by アッキー (2011-11-03 18:14) 

ひろ*

>アッキーさん

数字上は同じ実績でも、CFとか財務状況には雲泥の差があるような・・・(笑)

ともあれ、お互いに厳しい時代を乗り越えていけるよう頑張りましょう!

by ひろ* (2011-11-04 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。