SSブログ

完全満室!? [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在24位です。上位へ突撃したいのぅ。

まずはクリック→人気ブログランキングへ



昨日は既存物件の修繕に関する見積の為に業者さんと電話したり、新規の自宅至近借地物件の

調査の為の電話をしたり、住宅ローンを借りている銀行さんに「ある目的」で電話したりしました。

新築物件に関しては、そこそこ指値が通る可能性もありそうです。納得のいく利回りで指せるなら

本当に買付入れちゃおうかなという気持ちになってきました。また、住宅ローンに関しても

自分が資金繰り改善の為に考えていることができるかもしれないことがわかりました。

ちょっとまじめに情報収集してみようと思います。



さて、そんな感じで本当にサラリーマンの仕事してるの?って勢いになってきている私ですが

先日管理会社さんより嬉しいメールが入ってきました。夜逃げ部屋の件です。



こちらの夜逃げ部屋、最終的にどう持っていくかは管理会社さんに一任しておりました。

返却できるように夜逃げした方の緊急連絡先の人と連絡を取るようにお願いをこちらからは

していますが、それ以外のことはプロに任せようということに。

そして緊急連絡先の方と連絡が取れて、処理の目処が立ちそうな感じになってきていました。



そんな夜逃げ部屋ですが、なんと次の入居者様の申込が入ったそうです。

こちらではいつ募集ができるか全くわからない状態だったので営業をしていなかったのですが、

今回は管理会社さんが独自に営業して決めてくれたみたいです!嬉しい~。

なんかこう、はじめて「不労所得」という文字を実感したような気がします(笑)



これで残りの空室は・・・2部屋空いていて2部屋とも審査中になったから・・・

ひょっとして、完全満室ってやつですか!?わー、これは超嬉しい!

勿論、審査が完了するまではぬか喜びかもしれません。退去だってあるかもしれません。

でも冬を迎える前に完全満室を達成できる可能性が高まったというのはとても嬉しいです。



申込のあった2件のうち、片方は「2棟目に空室が出るまでの仮住まい」の方なのですが、

ご本人とうまく連絡が取れないと仲介営業さんが困っています。そんな状態だから、この申込が

本当に成就するかは非常に怪しいというところはあります。

そして今回申し込んできた方は会社への在籍確認をしないでほしいという要望が来ています。

理由は「離婚したことを会社に言ってないから、引っ越しをしたことも知られたくない」とか。

両方ともやっぱり癖がありますね・・・。でも癖があるお客様の紹介が多いのもいつものこと。

うまくまとまってくれれば完全満室だと思うと、なんか心がうきうきしてきます。



札幌の築古物件は得てして競争力が低く、広告料をかけないとなかなか埋まりません。

競争力のある物件なら広告料もそんなにかからないですが、そういう良いものは地元の大家さんが

しっかりと確保していくので、東京の大家さんにまでは情報が出回らない状況。

建物も寒冷地の厳しい気候ゆえに東京よりもお金がかかります。

広告費と修繕費のダブルパンチで、札幌の物件は経費率がかなり高くなります。

そんなキャッシュフローを圧迫する広告費が、満室になれば当面はかからない!

空室が多い物件を割安で買っても、広告費だの修繕だのでお金がかかり、結局少し利回りが低めな

満室物件を買ったのとたいして変わらないのではないか?という気がしています。



経費をかけずに効率よくキャッシュを得るには、満室にして長期入居いただくこと。

とにかくそれに尽きるのではないかと感じます。



なんとか今回の2件の申込、問題なくOKになれば良いのですが・・・。

人気ブログランキングのクリックで是非お祝いと激励を!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Oz...

おっ!
明日は完全満室を祝う会ですか?

by Oz... (2011-11-09 12:24) 

ちくし

祝う会になるといいですね!!
by ちくし (2011-11-09 12:48) 

ひろ*

>Oz...さん

まだ結論が出ていないので、祝う会(仮)って感じかも^^;

by ひろ* (2011-11-10 13:06) 

ひろ*

>ちくしさん

祝う会と大手を振って言える状態じゃなさそうです^^;

(仮)がつきそうです。

by ひろ* (2011-11-10 13:07) 

ポンキュー

ポンキューも申し込み
決まるといいな
by ポンキュー (2011-11-10 21:51) 

ひろ*

>ポンキューさん

あのお部屋なら決まると思いますよ!

by ひろ* (2011-11-11 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。