SSブログ

信組の真骨頂。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。20位前後が最近の定位置。

ポチっと押して現在の順位を確認→人気ブログランキングへ



ブログを書く時間が取れず、こんな時間に更新になってしまいました。

朝の出社前に更新できないと、なんかムズムズしてしまいます。



先日からたまに書いている家の近所の新築借地物件の買付が通りました!

少し押し戻されたものの、都内で利回り12%はそこまで悪い話ではないかと思います。

ただし、借地なので担保評価は出ないのが明白な状況で、融資に苦戦することは確実かなと・・・。



業者さんと話をして、今回は売主/買主/物件が全て同一区内だから、地場の信金さんや信組さんが

対応してくれる可能性は高いだろうということで、その方向性で挑むことにしました。

抑えとして、某有名地銀を利用できないか確認してみるということです。



そんなわけで、本日出社前に早速以前お世話になった信金さんをご訪問。こちらの信金さんはまずは

物件の担保評価を出してから動き始めるスタイルなので、物件の資料だけ置いてきました。



その後、売主の業者さんに連絡したところ、たまたま事務所にいて別の信組さんに案件の説明をしに

行こうとしていたということでした。ちょっと会社は遅刻になるけど、これは同席するしかない!

そんなわけで、ひょいひょいとついていくと、支店長をはじめとする偉い人が3人でずらっと登場。

なんかすごいところに来てしまったなあ・・・。



こちらの信組さん、たぶん融資したいんだろうなあという雰囲気でした。

借地なので担保評価は間違いなく割れますが、そこをどうやって組み立てて融資するかを考えながら

話をしているように見えました(自分に都合のいいようにとらえているのかもしれませんが)。

売主側の業者さんの話の運び方も上手だったと思います。私も話せることがあればできるだけ話して

人となりを評価してもらうようにしたつもりです。

あとは不足資料を提示すれば、事前審査に応じてもらえることに。良い結果が出ることを祈ります。



業者さんと別れた後、どうせ遅刻だからといくつかの信組さんに電話してみました。

先ほどの信組さんの温かい対応に味を占めたところはあります(笑)

そのうち1つの信組さんが、「今から家に伺います」と言って、本当に家にいらっしゃいました。

さすが地域密着!この辺のフットワークの軽さは信組ならではなのかもしれません。



色々とお話をさせていただきましたが、非常に丁寧にいろいろなことを教えていただきました。

物件評価は担保割れ、決算書は大赤字、自己資金もそれほどない。そんな状態であっても、銀行は

本当にやりたい案件にはあの手この手を使ってプラスの材料を見つけてくるのだなと感じました。

実際に「こういう資料を作って、こういう内容を補足しておくとすごくやりやすいです」といった

お話を具体的にしていただけたので、非常に勉強になりました。この面倒見の良さが地域密着の

信組の真骨頂なのかもしれません。



私の住んでいるエリアは古くからの町工場と住宅が混在する職住接近の街。

こういう中小企業の塊のような場所には、都銀でも地銀でもなく、信金や信組が必要なのかも。

そのことを強く感じた一日でした。これが実って、融資がつくと良いのですが・・・。



明日は嫁ちゃんと日帰り旅行!行き先はまだ決めていないけど、今から楽しみです。

あとは融資づけの為の資料作成。これも重要なのできっちりとやっていきたいと思います。

仕事と遊びを両立させるワタクシめに人気ブログランキングのクリックをいただければ嬉しいです!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

Oz...

物件と自宅が同じエリア内だと、
たぶん信金さんや信組さんは俄然やる気出すんだろうなと、
今回いろんな金融機関で話を聞いて思いましたねぇ。

借地で多少担保割れでも
たぶん融資出してくれる所は絶対あると思いますよ!





ただし、底地に変な登記が付いてなければね・・・
あ゛~、結論いつ出るんだろう・・・

by Oz... (2011-11-18 20:40) 

ひろ*

>Oz...さん

そうですね。やる気になれば、担保評価は関係なくなると感じました。

如何にして融資を出したくなる「作文」を作れるか、というところに担当の方の

モードが入ってくると、かなり頼もしいなと感じます。

作文を書くための指導までして貰っちゃいましたし。


うちの底地には変な登記はついていません・・・(笑)

by ひろ* (2011-11-18 23:43) 

 鳥

 鳥です。

 融資、うまく、行くと良いですね。
by 鳥 (2011-11-19 13:01) 

ポンキュー

夢の借地案件
今まで何回か機会がありましたけど
縁がありませんでした

担保評価が低いということは
次に融資の際足かせにならないのでしょうか?
借地割合60%位なのかな

中古だと建て直しの際現金か共同担保と考えますが
新築だといいですね

面白そうですね
勉強会お願いします
by ポンキュー (2011-11-19 13:55) 

ひろ*

>鳥さん

うまくいくよう頑張ります!

某サラリーマン向け銀行以外は連戦連敗なので

この辺で初勝利をもぎ取りたいです><

by ひろ* (2011-11-20 00:08) 

ひろ*

>ポンキューさん

次の融資の足かせ・・・可能性はあります。

今の自分の手持ち資金で、自宅近辺で購入可能な案件自体が

さほど多くないので、今回はある種割り切るしかないかと思っています。

ちなみに借地割合は予想されている通り60%です。


勉強会をやれるほどの知識はありません><

by ひろ* (2011-11-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。