SSブログ

銀行行脚。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在24位です。ランキング、上位層のポイントがかなり厚いですね~。。。

押して応援してください→人気ブログランキングへ



新築建売借地権アパートの融資づけの為の銀行訪問が本格的に始まりました。

電話して感触を伺い、土俵に乗りそうな金融機関には資料を持って訪問する泥臭い作業です。

でも意外と楽しくやっています。



昨日はとある信用組合さんをご訪問して、案件の説明をしてきました。

最初に物件の説明をして、次に自分の原状の説明。そして決算書と今期の想定される着地点、

来期以降のキャッシュフローの予定を提示します。



今回の信金さんは、あまり質問とかもせずに黙って聞いている感じだったので期待は薄いかな。

なんとなく、積極的な担当さんに出会うと「融資したいです」という雰囲気を醸し出しているような

気がするんですよ。今回の方はそれがあまり感じられませんでした。



あとはいくつかの銀行で今回の物件について融資の土台に乗るかどうか電話してみたのですが

地銀さんはちょっと厳しいです。「借地はNG」「不動産融資自体縮小中」「自己資金3割」とか

そんな回答ばかりで、面談に進んだ地銀さんがありません。まだ電話していない地銀さんも

いっぱいありますので、懲りずに電話はしてみようと思います。



これに対して信金さんや信組さんはフットワークが軽いです。

11行電話して、電話口だけでNGを出されたケースは3行のみ。他は話を聞いてくれそうです。

かといって、8行全部行くのも辛いので、なんとなく脈がありそうな気がするところを選んで

順次訪問していこうとしています。今日もこの後別の信組さんを訪問する予定。



今回の件がどうなるかは別にして、こういった地元の金融機関さんと運転資金などの融資を経て

おつきあいを深めていくのがいいのかもしれません。って、前からそうした方がいいって

鳥さんやポンキューさんに言われていたなあ。自分の身にしっかりと降りかかってこないと

なかなか自分のものとして落とし込めまないようです。嗚呼、遠回り。



そういえば住宅エコポイント再開するみたいですね。こちらに書いてありました。

札幌の物件も、どこか悪いところがあったらこれを機会にリフォームしようかしら?

なければないでそのまま放っておくんだけど。

そんな取り留めもないエントリーでしたが、よろしければ人気ブログランキングのクリックをお願いします。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

ポンキュー

ちょっと話がずれますが
最近のブログ(借地権)を読んでいて
借地権で融資が出そうなんだから
所有権の方が簡単に融資出そうな気がします

信金・信組だと事業融資という感覚からすると
事業性(人間性)があれば築年数に拘らず融資を出す可能性がある
なんか結構良いの出そうな気もします

あと自宅を
文京区に移すとなると
借地案件
自宅近くじゃないと思うのですが・・・・・
by ポンキュー (2011-11-22 23:21) 

ひろ*

>ポンキューさん

まだ融資が出るかどうかはわかりませんが、所有権であれば地銀さんも

話を聞いてくれそうだなというのは感じています。あとは築年数か。。。


今までは収益性の良い物件があまり都内で出てこなかったので

都内での融資は試したことがなかったんです。もし案件があれば、

おっしゃるように融資が出るのかもしれません。ただ、今回は新築だから

築年数が古いものでもこのように話が進むかはわかりません。

金融庁の指導もありますので、耐用年数オーバーには厳しいかと。


・・・まだ自宅が移れる目途が立っているわけじゃないので、

今の段階では確実に借地案件は家の近くです。。。

by ひろ* (2011-11-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。