SSブログ

借地を扱う金融機関。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。うーん、上位の壁が非常に厚くなってきた・・・。

元気の源→人気ブログランキングへ



昨日も朝一番で地域の信組さんをご訪問。事業計画や現在の状況などの説明をしてきました。

どう感じているかは言動や表情からはちょっとわからなかったですが、審査のテーブルには載せて

貰えたようなので、なんとか進んで行って貰えればと思います。



今回、借地案件に取り組んで思ったこと。

こういう案件は小さな金融機関さんの方が断然相談に乗ってくれるような気がします。



今回電話した銀行

地銀:4行

第二地銀:2行

信金:7行

信組:7行



地銀さんは全滅でした。借地は取り扱えないという話だったのが2行ありました。

あとは決算書の数字的に無理だというところと、そもそも保有棟数が多いと厳しいという理由。



第二地銀さんは「借地がNG」が1行、「新規の不動産融資は縮小しているからNG」が1行。



信金さんはエリア外が2行、決算書の数字的に厳しいのが2行で、3行が審査してくれそうです。



信組さんはエリア外が1行、既存顧客としか取引できないのが1行、5行が審査してくれそうです。



まだ電話していない銀行もいっぱいあるので、引き続き取り組んでいこうとは思いますが・・・

今のところは規模の小さな金融機関さんの方が弱者に対して門戸を開いている印象を持ちました。

地銀さんレベルだと借地を扱うところの方が少ないようです。逆に信金さんや信組さんはそういう

厳しい案件でも地元の事業者に対してなら頑張ってくれるような気がします。

ただ、信金さんや信組さんはエリアが狭いので、そこにはまる物件がないと難しいかなと。

今回の案件は対象物件と自宅が至近距離なので、信金さんや信組さんに話はもっていきやすいです。



あと、規模の大きな金融機関さんだと、決算書の内容も重要になりそうです。

信金さんの中で決算書の数字ではねたところもありますが、そこは規模の大きなところです。

既存顧客に対しての対応ならまた少し違った結果になるのかもしれませんが、新規の相手だと

どうしてもそうなっちゃうのかもしれません。



そんなわけで、案件を持ち込んだ金融機関さんは4行。これから持ち込むところが3行。

他にもまだ金融機関さんはあるので、色々とあたってみたいと思います。



昨日の夜は自転車で大手町から笹塚まで走り、その後は墨田区まで帰宅しました。運動したけど

その分飲み会で飲み食いしたからあまり意味なかったかもしれない・・・。今日は節制します。

人気ブログランキングは節制しなくていいのでジャンジャン押してください!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

Manachan

やはり地元密着型の信組、信金が、借地案件に対しては理解がありそうですね。

墨田区あたり、借地の物件も多いですし・・・スカイツリー効果で、ここ数年の先行きの明るい、日本で数少ない立地だと思います。

全体として、とても良い案件と思います。是非とも、成功させてください。
by Manachan (2011-11-24 11:43) 

ひろ*

>Manachanさん

リスクとしては、建物の間取りがちょっと狭くて3点ユニットであることと

借地なので出口が取りにくいことの2点になるかと思います。

まあでも、残債が減っていけば捨て値で売却しても最悪OKですし。

都内ですので悪くない案件だと思います。頑張ります!

by ひろ* (2011-11-25 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。