SSブログ

完全満室なるか?入居審査開始! [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。本日これから車とお別れ。

さようならのクリックはこちらです→人気ブログランキングへ



昨日は不動産仲間の宴会に参加する予定でしたが、仕事が終わるのが遅くなってしまいそうなのと

腰がどうにも調子が悪く、反対方向に電車で行くのがちょっと苦痛だったので、迷惑かなと思いつつ

当日ドタキャンしてしまいました。関係者の皆様、まことに申し訳ないです。

腰ってけっこうきついですね・・・。一度お医者さんにかかってこようと思います。

何事もなければそれはそれで安心しますから。



先日あった入居申込、さっそく管理会社さんに審査に入っていただきました。

実際に面談したということですが、管理会社の担当の方の印象では「また滞納すると思います」と。

職にありついている間はちゃんと払ってくれるだろうけど、またいつ失職するかわからない懸念が

あるだろうと思われる、というお話でした。



まあ確かに正社員よりは不安定でしょう。

でも・・・そんな属性の方は今までも受け入れてきています。本当に仕事がなくて貯金もないなら

(そんなに簡単に言っていいのかわからないけど)生活保護という手もあると思います。

本当に困っている人のためのセーフティーネットですから、その辺もひっくるめてどうやったら

家賃を払えるかご相談に乗ってあげる体制を作れればいいんじゃないのかなという気はします。



あとは記載された申込書を、久々に元エース営業マンに見てもらいました。

人となりを見ていないので何とも言えないけど、申込書レベルでは危険なにおいがするとのこと。



まず、免許証の表に書いてある住所と裏に書いてある住所、それと申込書の住所が違うこと。

これだけ短期間に転居していて、前回の住居は滞納しているという事実からすると、今回も同様に

滞納する可能性は高いと思う、という話でした。



次に、今いる家を出ていかなくてはいけないという点が引っかかるとのことでした。

通常、管理会社としては新しい入居者さんをさがす方がコストがかかるので、職が決まっているなら

滞納されてもそれを住まわせたまま回収しようとするのが常だそうです。それを追い出すとなると

滞納以外の理由があるのではないか、という見解でした。ウソをついているか精神系か・・・

とにかくあまり良い理由は思いつかない、と。



このアドバイスには「うーん、ごもっとも」と思ってしまいました。

滞納だけならまだしも、周囲の人に迷惑をかけてしまうことはできれば避けたい心持ちです。

この辺のアドバイスを踏まえ、管理会社さんと再度相談してみようと思います。

保証会社の審査が通れば一番いいんですけど、管理会社さんも「ダメもとで出してみましょう」

という何とも(ある意味)力強い発言だったので、ちょっと厳しいんだろうなあ。



今回のお客様は広告料がほぼかからないので、それだけで経営はだいぶ楽になります。

そういう短期的な経済面でのメリットと、上記のリスクを天秤にかける形になりますが・・・

もう一つ、小物大家としては「完全満室達成しました!」と言ってみたいんだよなあ(笑)

そんな欲求もありまして、どうしようか悩んでおります。



今日はこれから車とお別れし、接骨院に行くことにします。

お大事にの意味を込めた人気ブログランキングも期待したいなあ。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

埼玉swallows

僕も近年、腰痛に悩まされて困っています。
癖に成らない様に物件だけでなく、体の
メンテナンスも必要かと^^;
お互い健康に留意しましょうね!
by 埼玉swallows (2011-12-27 23:22) 

ひろ*

>埼玉swallowsさん

今回はどうもカラオケ中に変な体制になっていたのが原因みたいで、

筋肉の筋を傷めてしまったみたいです。ヘルニアとかじゃなくてよかったです。

今日も接骨院に行きましたし、明日も行ってくる予定です。

接骨院に行ったからか、多少楽になりました。心配いただきありがとうございます!

by ひろ* (2011-12-28 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。