SSブログ

コーキングの練習/仙台の買付が通った! [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。欲張りすぎても仕方ないけど、もう少し上にいきたいなあ。

ご協力いただける方はこちらです→人気ブログランキングへ



昨日は加藤隆さんが主宰する「大家さんの為のコーキングセミナー」に参加してきました。

最近、普通の座学形式のセミナーにちょっと飽きてきていたので、こういう自分の手を動かす

セミナーは積極的に出るようにしています。まあ加藤さん以外にやってる人いないですけど。



394947_156364714473287_100002992771060_221110_1110967669_n.jpg

加藤さん自作の「コーキングを打てる溝」を使って実習開始。

この溝はバックアップ材を使って作ってあるので、多少柔らかくてやりづらい部分はありましたが

(加藤さん自身も「次回は角材を使って作ろうと思っています」とコメントされていました)

それほど難しくなく、何回かやっていたらそこそこ打てるようになりました。



コーキング材とコーキングガン、あとへらとカッター。材料代は1000円もかかりません。

物件が近くにあって、自分でちょいちょいと出来る人にはいいかもしれません。

物件が近所にないので、こういう機会を逃さずにこれからも勉強を続けていきたいところです。

次は「電気工事士の実習の体験講習会」とかやってほしいなあ、と勝手にリクエストしてみたり。



このセミナー、会場の都合で朝10時からお昼までの開催でした。

終わった後、加藤さんは別のセミナーがあるということでお別れし、それ以外のメンバーで昼食。

大戸屋で大家談義してたら、気が付けば90分くらいは居座ってしまいました。



終わった後、渋谷で買い物をしたり喫茶店で読書やゲームをしたりしていると嫁ちゃんからメール。

仕事が遅くなるということだったので、本当は嫁ちゃんのあがりを待って飲みに行く予定を止めて

家に帰ってきました。さてメールチェック・・・お、仙台の業者さんからメール入ってる。



「指値の件、本日売主様と交渉しまして、提示いただいた価格で了承いただきました。取り急ぎ。」



わお、指値通っちゃったよ。まあそんなに厳しい指値は入れていないのですが。

ロットの小さい地方のRCなので、税金負けや融資など諸々の問題点はまだあります。

利回りも札幌物件に比べるとあまり高くありません。ただ、場所は抜群に良く、屋上防水済み。

外壁をもう少しモダンな感じに塗り替えて、ユニットバスを新調してあげれば十分いけます。

RCなので融資期間も長くとれることでしょう。



昨日の関東→札幌の大家会で詳細をメンバーに話したら・・・

「マゾ物件が好きなひろ*さんがそんな普通な物件を買うなんて!」と言われました(笑)

そのくらい普通の物件です。本音を言えば、もう少し指値を入れたかったくらいですが、

まあでも一応13%は超えているので、札幌で立地の良い15%の単身物件を仕込んだくらいの

価値はあるに違いないと思います。仙台は札幌のように広告料は高騰していませんから。



仙台を狙ったのは、うちの嫁ちゃんの両親が住んでいるからというのが大きいです。

遠距離恋愛していた頃、月に1回ペースで通っていました。仙台はとても住みやすい街です。

将来は札幌か仙台のどちらかに住んでもいいと思うくらいの勢いです。

そして嫁ちゃんの両親は不動産投資に理解を示しているので、仙台で法人を作って義理の両親に

役員として入ってもらい、地元の銀行で融資を引くことも視野に入れて考えています。



短期的に見れば復興需要で景気がいいというメリットもありますが、それもここ数年だけでしょう。

復興需要が一段落した後でも、長期的に見て空室リスクの少ない立地を仕込めたはずだと思います。



東京の新築建売借地案件が片付いていないのですが、はたしてどうなるか!?並行で進められる?

色々と心配な面はありますが、まあなるようになるとしか言えません。頑張ります。

まずは本日の国金さんの面談を問題なく終わらせるところから開始です!

人気ブログランキングをポチっと応援よろしくお願いいたします。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

鳥です。

鳥です。

 融資、通ると良いですね。
by 鳥です。 (2012-01-16 12:02) 

ひろ*

>鳥さん

ありがとうございます。

しかし早速昨日波乱が起こってしまいました。一筋縄ではいかなそうです。

by ひろ* (2012-01-17 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。