SSブログ

フルローン出るかも!?日本政策金融公庫。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在25位です。あふう、二日酔い気味なのに順位もギリギリだ。

もっと押してもらえると泣くほどうれしい→人気ブログランキングへ



昨日は東京の建売借地新築アパートの案件への融資の天王山、日本政策金融公庫さんと面談でした。

過去に借入した支店さんからは「ゼロが1つ違う」「前回の借入で枠がいっぱい」などと言われて

頓挫していたのですが、周りの人に話を聞くと、どうもその担当の方の言うことが全てではないなと

思えるところがあったので、支店及び担当者を変える方向で当たっていったところ、今回面談を

してくれた支店さんで融資を検討してくれることになった次第です。



面談に行く前に、必要な資料はほぼ全て送っておきましたので、面談はさくさく進みました。

最初に先方が算出した担保評価を拝見したのですが、やはり借地なので担保評価は非常に低く、

掛目も厳しかったので「こりゃあダメだ~」と内心思っていたのですが・・・



「今回は担保ではなく収益還元評価を重視して購入を決断されたということでよろしいですか?」

「無担保の枠が○○万までありますので、この金額までであれば支店決済で対応可能です」



おおお!?なんかすごいこと言ってません?

借入した場合の返済計画(国金さんは15年が限度です)なども見せていただきましたが、

固定金利で某有名な地銀さんよりも1.5%以上金利が低いときたもんです。なんかすごいぞ。

しかも当初2年は金利がさらに0.5%ダウン。いやはや。



そんなわけで、なんとフルローンで審査いただけることになりました。しかも担当の方もやる気。

ここにきてとんでもない隠し玉です。けっこうびっくりしています。上役に減額される可能性は

あるようですが、そうなりそうになったら相談しますと言われました。良い担当者さんに巡りあうと

ここまで状況が変わるものなのですね。本当に感謝しています。



この担当の方、他にもけっこうサラリーマン大家さんの案件を処理したことがあるみたいで、

「札幌に持っている人、多いんですよねえ」「法人で買いたいという方も多いんですよ」など

けっこう話をしていて面白かったです。しかも積極的なのがまたいい。

「札幌で高稼働率で運営しているようですが、どういう手法を用いてるんですか?」的なことを

聞かれたので、大家さん同士の横のつながりで情報収集して実践していますという話をしたら

「収益物件で資金が必要な方が周りにいたら是非ご紹介ください」とか言われましたし。



法人と言えば、国金さんは個人と法人は同一とみなすそうです。

つまり、新設法人が相手でも個人の実績があれば実態は同一だからということで融資をします。

その分、個人と法人の枠が同一なので、融資の枠自体は少なくなってしまいますが・・・。

なので、急に思いついて「今回の決済は法人で出来ませんか?」と聞いたところ、できるんだけど

再度申し込みをしてもらって審査になるので、ちょっと時間的によろしくないのではないかと

言われました。うーん、まあ確かにそうかもしれない。額も小さいので今回はあきらめるか。



政府系恐るべし。そして担当者によってもだいぶ違いがあるということがわかりました。

あと、これは商材を出しているハートブレインさんには申し訳ないのですが・・・

日本政策金融公庫 完全攻略レポート」の内容、だいぶ古くなっていて使えなくなってきてます。

今までこの商材は良いと思って薦めていましたが、手放しでおススメと言えなくなりました。

(だから今回はアフィリエイトリンクにはしていません)

ハートブレイン関係の方が見ていたら、早々にこの商材のアップデートを検討された方がいいかと。



昨日はもう一つ大事件があったのですが、明日のブログにでも書きますね。仙台の買付関係です。

人気ブログランキングを押してお待ちください(笑)

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

Oz...

おおぉっ!
おめでとうございます!

って、まだちょっと早いかもしれないけど、
無担保でイケるとなったらチョー良い条件じゃないですか?

やっぱりやる気のある良い担当さんにいかにして当たるかが大事ですね!

で、もしかして仙台も同時にいっちゃうとか?
by Oz... (2012-01-17 10:26) 

ポンキュー

無担保の部分を多く使うと
次が難しくなる
無担保の部分を少なくすれば
なんか~
(そんな物件と自己資金で)
エンドレスに買えそうな気がします
by ポンキュー (2012-01-17 17:59) 

ワンワン

良い担当者に出会えてよかったですね~
基本、売価の40%が評価だそうです・・・
(その割りに融資しますけど 笑)
ありえなーーーい
収益還元を知っているのであれば、優秀だと思います。
いいですねー
by ワンワン (2012-01-17 20:06) 

ひろ*

>Oz...さん

無担保ってわけじゃないんです。担保が足りない分を個人の信用で

補完する、というだけで、担保価以上に出すけど無担保じゃない、みたいな。

謄本を取れば銀行さんからは債務超過と見えることは間違いないので

そこを考えると微妙な部分がないわけじゃありません。


ちなみに信用情報はつかないらしいです。

仙台は粛々と進める予定です。

この意味・・・Oz...さんならわかりますよね(笑)

by ひろ* (2012-01-18 10:09) 

ひろ*

>ポンキューさん

そうですね。今回の物件に関する条件が良いというメリットと引き換えに

個人の与信を毀損していることは理解しております。

そこは何とか裏技を使って、信用毀損は最小限にとどめるつもりです。

(今回の案件限定の裏技)

by ひろ* (2012-01-18 10:11) 

ひろ*

>ワンワンさん

前の担当さんに比べるとかなり良い感じでした。

ガツガツしている担当の方は大好きです(笑)

by ひろ* (2012-01-18 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。