SSブログ

法人設立と行政書士の先生。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在25位です。何とか大きな文字のところに戻って来れました。

You、押しちゃいなYO!→人気ブログランキングへ



昨日もあれこれと動いてます。



まずは朝一番で法人を作る相談をしにすみだ法務行政書士事務所へ行き、宮本代表と面談。

雪でつるつると道路がすべる中、頑張って駅から歩いていきました。



法人を作る為に必要な情報(印鑑証明など)の話をひととおり聞いた後は、ざっくばらんに雑談。

でもこういうところでその人のスキルって出てくるもんです。今回だと、定款の作り方に関して

アドバイスをいただいたり、会社にするにあたってどのような事業計画を立てていけば融資を

得やすくなるか、税理士さんの費用に関するコメント、トラブル事例、などなど。

自分が知らないことを知っている人と話すと、視野が広がって面白いですね!



法人を作る安さだけだったら、他にも良い人はいるかもしれません。あるいは時間があるならば

自分で作ってしまうという手もあると思います。コストだけ考えたらそれでもいいかもしれません。

しかし、私の場合は人とのつながりを重視して法人設立の作業を委託することにしました。

融資だって、紹介でいけば多少有利になるかもしれないし、何かあった時に相談できる人を

紹介してもらえるかもしれません。ここで顔の広い行政書士さんにコストを払って依頼することは

将来にわたるメリットがあるのではないかと感じています。



そんな感じで、話し込んでいたら遅刻しそうな時間になってきたので、おいとまして急いで会社へ。



昼間は昼間で仕事しながらたまにかかってくる電話にこそこそと対応していました。

オーナーズビジョンの原田社長に教えてもらったガス会社さんに電話して空室対策へのご協力を

お願いしたり、フィリピンのコンドミニアム関係の電話をしたり・・・。

でも昨日はサラリーマン業で割と時間を要したので、あまり昼間の活動はしておりません。

って、それが当たり前か。



夜は夜銀サロン新年会にお邪魔してきました。

楽しい不動産投資を応援する会 会長の「減価償却不動産投資」に関するミニセミナーつき。

昨日会った人や一昨日会った人もいて、なんというか自分は飲み過ぎだなあと感じなくもないですが

楽しいのでこれはこれで良しとしたいところです。



普段なら終電までガッツリ居残っていくところなのですが、昨日はちょっと早めに辞去しました。

自宅に戻ってから、今度は義理の母親と電話して法人設立に関する打ち合わせです。必要なものを

こちらから報告して、準備しておくようにお願いしました。あとは法人の名前を決めなきゃという

ことで、あーでもないこーでもないとウダウダ話したのですが、結局何も決まらずにお開き。

繰り越し課題ということで・・・。



今日は久々の休肝日になりそうです。なんか絶対太った気がするよ・・・。お腹が重い気がする。

人気ブログランキングの応援ポチが慰めになりますので是非是非。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 4

ポンキュー

定款の目的位ですかね~
税理士に自分でやればと資料貰いましたが
自分でやると
6万円
すべてペーパーで大丈夫
郵送で設立しようと思います

資産管理法人なのであまり定款も凝りようが無いと思いますが
by ポンキュー (2012-01-30 13:17) 

ひろ*

>ポンキューさん

そうみたいですね。6万円で作れるというのは聞いています。

まあでも、自分は法人化した後のことがよくわかっていないところもあるので

不動産にも強い先生にお世話になるのは悪いことじゃないかなと思っています。


資産管理法人は物件管理以外は定款に入れない方がいいという話も聞きますが

何か将来やりたいことがあるなら最初から入れた方が良いという意見もあり

難しいので、融資の相談に銀行さんに行った際に定款も見せて相談しようと思います。

どういう定款が融資しやすいかは、融資する側に聞くのが一番だと思いますので。

by ひろ* (2012-01-30 22:59) 

ポンキュー

法人化後かぁ・・・
正直そこは考えますが・・・

その場合、税理士さんがよくやっている
ワンストップサービスが良いかなと思いますが
でもなぁ・・・
税理士で十分な気がします
私の場合
かみさんを代表にするので
雇用保険は無し
社会保険も無し
労働保険も該当無いし
扶養の範囲

将来やりたいことを定款に入れる
取引銀行に聞いたけど
別にいいよと・・・
でもそこ(A銀行)は良くても他(B,C・・銀行)が
駄目の可能性が増えるとしたら・・・

定款の内容で融資引きにくくなるのなら
本末転倒だと思うし(一応賃貸業)
定款に最初から入れたら良いよという話は
融資をあまり重要視しない方が多い気がします

多額の資金を用途外使用(不動産賃貸業以外に)
されるのを嫌うのではないかな?

違うかな

本当にやりたい事が出来たら
定款変更
株式会社に組織変更する方が良い気がします

これやるつもりですか
将来は・・・
ここに資金使うのでは
いや・・・まだやりません

まぁ・・・
聞いてくれれば良いですが
ばっさり切られたりして

地元用法人
東京用法人
海外投資用法人
3社あれば良いかな?

by ポンキュー (2012-01-31 20:29) 

ひろ*

>ポンキューさん

不動産賃貸業以外の内容を入れないほうが良いと考える銀行さんも

当然あると思うので、融資のことだけ考えれば入れないほうがいいのかも。

うちの場合は義理の両親への親孝行という側面もありますので、入れても

いいかなと考えています。銀行さんの顔色を見ながら考えてみます。


東京法人

札幌法人

仙台法人


個人的にはこの3つを運営したいです。東京の法人で将来やりたいことを

定款に入れるのが一番いいかな~なんて思っていますが。

by ひろ* (2012-02-03 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。