SSブログ

入居者様にアンケートを送る準備をしなくては・・・。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。現状維持、ってとこですかね~。

押してみんしゃい→人気ブログランキングへ



昨日は久々に予定のない休日。嫁ちゃんとゲームして遊んだりして、だらだら過ごしました。

本当はもう少し確定申告関係をやっつけたかったんだけど、そこまで手は回らなかったです。

回すのをやめた、というところが正しい気もしますが。嗚呼、早く出さなきゃなのに~。



そんなわけで、昨日の活動はそれほど活発ではなかったので、とりあえず別のネタで。

前にも書いたかもしれませんが、今年は入居者様の顧客満足度を向上させようと思っています。

そこで考えているのが、アンケートの実施と入居をしていただいている御礼を送ることです。



そしてアンケートには、1000円のギフトカードを同封して送るつもりです。

ギフトカードはアンケート回答の謝礼という形にしております。

事前に配る理由は顧客満足度向上とアンケート返信率の向上を狙ってのことです。以前実施した際は

返送いただいた人にだけクオカードを送ったのですが、面倒がる人も多かったようで回収率は

決して高くはありませんでした。今回はより確実に回収する為の一つの方法として、先に謝礼を

同封してしまうということを試してみようと思っています。



あわせて、建物の使い方をあれこれ書いた書面を同封します。

駐輪場の使い方、換気のすすめ、音に気を付けましょう・・・などなど。



あと重要なのが火災保険の更新のお願い。札幌では契約の更新が自動更新なので、火災保険の更新は

入居者様のところに直接通知がいって、自分で更新する形になっております。これ、もしかしたら

更新されていないのでは!?と多少ビビっています。



家主の保険で賄えるものは賄ってしまえばいいのですが、賄えないものもあります。

例えば失火によって建物を燃やしてしまった場合は、原状回復義務を履行できないということになり

入居者様には債務不履行責任が発生してしまいます。仮に大家の加入する保険で支払ったとしても

保険会社さんはその費用を入居者様に請求するのではないでしょうか。そうなったら大変です。

(この辺は勉強不足なので、違ったらご指摘ください)

また、入居者様の家財道具については大家の加入する保険では補償することはできません。



保険の手数料で儲けようとかそういう話ではなく、更新しないと最悪の時に入居者さん自身が

大変なことになってしまう、ということが気になっております。ですので、保険は確実に

更新をしてください、しないと皆様が大変なことになるかもしれません、という書面を同封して

保険の更新を確実に行ってほしいというところがあります。



関東圏や近畿圏では更新料が問題になったことがあるくらいなので、きちんと更新時に保険を

契約してもらうチャンスがありますが、札幌は自動更新なのでそういう機会もありません。

けっこうリスキーだと思うのですが、他のオーナーさんはどうしているんだろう?

今度勉強会とかで話を聞いてみたいと思います。



・・・アンケート自体は1ヶ月前から企画しているのに、未だ送れていないというのはダメですね。

もっとスピード感を持って動いていかなくてはと反省しています。



今日はこの後東京物件の保険の話をFPの方として、その後フルレバオヤジさんの物件内覧会です。

再建築不可がどれだけピカピカになったか、楽しみです。

今日もお手数でなければ人気ブログランキングのクリックをいただけると嬉しいです。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

ワンワン

札幌の場合、火災保険の更新をしている可能性が低いです。
当初の賃借時には、必須なのですが、以後はしらーーんという賃借人が多い。
参っています~
by ワンワン (2012-01-30 20:37) 

ひろ*

>ワンワンさん

この辺が自動更新の悪いところですよね。。。

どうせなら口座振替とかで無理やりにでも更新してほしいところなんですが。

結局、入居者さんに不利益が発生してしまう可能性があるのが嫌なんです。

自分の火災保険で賄えるなら別にいいのですが、そうもいかないので。。。

by ひろ* (2012-01-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。