SSブログ

借地契約と押忍会。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。融資ネタを書いていると、ランキングのOUTポイントがやたら伸びます。

INポイントもよろしく→人気ブログランキングへ



昨日は午前中に借地の契約、午後はモンスターマンさんの押忍会に参加してきました。



午前中は東京の借地新築建売アパートの借地権契約で、地主であるお寺さんが不動産管理を委託する

不動産業者さんのところに伺いました。契約そのものは30分程度でつつがなく終了。

名義変更料は売主さん負担ですので、こちらがお支払したのは数万円の仲介手数料(?)だけです。



この業者さんがまた色々なことを知っていて、話を聞いているだけで面白かったです。

新宿/渋谷あたりでその筋の方の掃討作戦が行われた影響で、錦糸町~小岩あたりにそういうのが

だいぶ流れてきているとか、中国の資本が日本に戻ってきていてかなり不動産が買われているとか。

お食事中の人には聞かせられない話もいっぱい聞きました。いやはや、濃いわ~。



うちの近所の道路の拡幅に伴う用地接収や代替地の提供などにも関わっていたそうです。

そういう話を聞いてしまった以上、こちらがお願いすることはただ一つ・・・



「いい物件があったら是非紹介してください」

やっぱこれでしょ(笑)



その後はいったん家に戻り、嫁ちゃんと一緒に新宿で飯を食ってから一人で池袋に移動しました。

目的は押忍会への参戦。4割くらいは知った顔でしたが、残りの方は初対面。どうも話を聞くと、

モンさんがバリに行った時に知り合った方々らしいです。経営者の方、北陸の方が多かったです。



前回の押忍会はもつ鍋屋で開催したこともあり、結局飲み会の色合いが強くなっちゃいましたが

今回はルノアールの会議室を予約して3時間しっかりと意見交換。勉強会な感じでした。

勉強会は当日3人のスピーカーがくじ引きで決定される形式。誰がしゃべるのかはわかりません。

そんな中、ちくしさんが自分から立候補して銀行に関する話をされました。とにかく誰かに

話したかったようで、とてもスッキリした顔をしていたのが印象的です・・・(笑)



そのほかの2名はくじ引きで決定。既に不動産を持っている人は、自分で試してみた新しい客付の

やり方を話していました。これから不動産を持ちたい人は、どういう風にして不動産を持つかという

戦略を話しておられました。そしてそれらに対して、ツッコミOKの形式でのディスカッション。



押忍会は参加型の勉強会で、セミナーのように話を受け身に聞くことはあまり良しとしません。

持っていない人は持っていない人なりに自分の意見を述べるように誘導されます。

私が一応世話役をやっている関東→札幌の大家会の勉強会も、有名な講師などを招くわけではなく

会員同士での情報交換を通じて生の情報を得ようとしています。押忍会の理念と似ているかな。



普段の大家さんの勉強会や懇親会だと、サラリーマン大家さんが多いのですが、今回は経営者が

かなりのウェイトを占めていたので、普段の考え方とは違う新しい意見が多くて勉強になりました。

懇親会も結局3次会まで突撃してしまいましたが、充実した一日でした。

モンスターマンさん、および参加された皆さん、どうもありがとうございました。



さて、仙台も一段落したし、ぼちぼち札幌の空室対策と顧客満足度向上に取りかかりましょうか。

あーでももう1行回らないといけないんだよな、仙台は。それに空室を埋めて融資をつきやすく

していかないといけないし。これはこれで頑張ります。

応援してくれる方は人気ブログランキングを押していただきたいところです。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。