SSブログ

決済予定日が決まる(東京借地新築アパート)。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。昨日は久々に14位まで上がりました。皆様ありがとうございます。

今日もクリック→人気ブログランキングへ



昨年11月から取り組んでいた東京の借地新築アパート、明日決済することに決まりました。

日本政策金融公庫さんからの送金が本日なので、本日以降で私と売主さんの予定が合う日を

探したのですが、なかなか都合がつかず・・・。結局売主の社長さんがあまりゆっくりと時間が

取れないものの、明日やっちゃわないとどうしようもないということで明日に決まりました。



こちらも今けっこう仕事が修羅場気味なので、あまり仕事を休める雰囲気ではないのですが

そんなこと言ってたらいつまでたっても決済できないなあと思い、この日程で進めることに。

この際会社は休んで、他にも不動産関係でやっつけたいことが色々あるのを全てここで対応して

スッキリしてしまえばいいかなあなどと考えた次第です。



日本政策金融公庫さんは(最近同時決済ができるようになったものの)基本的には先に抵当権を

設定してから送金するスタイルです。今回は借地権で表示登記すらされていないという状態なので

国金さんとしては先に表示登記と保存登記をして抵当権を設定したいという意向でした。決済を

する前に所有権を移転するなんてとんでもない、と普通なら言われてしまいそうなのですが、

今回は売主さんがとても柔軟に対応してくれたおかげでこの条件で進めることができました。

ですので、まだ残金の決済が済んでいないのに私は今登記上は現在オーナーになっています(笑)

明日いよいよ名実ともに東京の物件のオーナーになれると思うとワクワクしてきます。



そんな私のところに、昨日の昼くらいに着信が。見ると日本政策金融公庫の番号です。

何事かと思ってかけなおすと、今まで出てきたことがない副支店長さんからのお電話でして。



「元利均等で抵当権を設定しなくてはならないのに、手違いで元金均等で設定してしまいました」



元金均等だとばかり思っていたのですが、元利均等で進めてくれていたのですね・・・

ぶっちゃけ、元金均等は元金均等でメリットがあるから良かったんですけど、まあ元利均等で

良いということならそれでも全然OKですねえ。



「更正登記をかけさせていただきたいのです。もちろん費用は当行持ちです。できるだけご迷惑を

 おかけしないようにしたいので、ご都合の良い日時を指定いただければご自宅に伺います。

 書類に実印だけ押印いただければと思うのですが・・・。」



いやー、なんか去年の後半くらいからネタには困らないわぁ。国金さんでフルローンに近い金額を

ひいた上に、副支店長が自宅を訪問してくれるとは(笑)

お詫びにもう500万くらい融資してくれないかしら?もしくは仙台案件への融資でもいいですよ!



ちなみに仙台案件は今のところ3行が残っています。



一番期待していた銀行さんからは、条件の話も非公式ながら出てきているので手ごたえはありそう。

ただ希望額に届かないので、そこをどうやって補填するかは考えなくてはいけません。

期間も想定よりだいぶ短いのがネックです。



個人に対して融資をする地銀さんは審査結果待ち。ここはパッケージローンで頭金1割が必須で

法人には融資をしてくれないので、あまり魅力は感じていません。金利も高いしね。



明らかにここはやる気ないだろうと思っていた期待度Eの信金さんから昨日電話がありまして、

是非当行で進めていきたいので、審査を進めさせてほしいとのことでした。こちらは法人を作って

口座を開設してからでないと本店審査にあげられないので、まずは法人を作ってほしいとのこと。

条件を聞くと、こちらの信金さんはSRC前提で融資期間を組んでくれているようです。

担保評価額と希望借入額にだいぶかい離があるので、そこは大丈夫なのだろうかとこちらが心配に

なってしまいますが、もしここで希望額が満額借りられたら一番おいしいかもしれません。



そんなわけで、なんとなく仙台もどうにかなりそうな予感がしてきました。フィーバーしてます!

あやかりたい人は人気ブログランキングの応援クリックをするといいらしいですよ!なんちて。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 8

ちくりん

あかりたいのポチしときました!( ̄- ̄)ゞ

債権者の抹消交渉まちにて、、、
もどかしいっす。
by ちくりん (2012-02-15 08:04) 

Manachan

私もあやかりたいポチ、これで15位以上確定?

いよいよ、花の23区で不動産持ちですね。うらやましい。
by Manachan (2012-02-15 08:35) 

Oz...

あやかるっ、あやかるぅ~
で、ポチっとな!
もちろん健美家も・・・

出来たら今度ぜひ見学させてくださいっ (^_^)/
by Oz... (2012-02-15 09:35) 

アッキー

おめでとうございます!

大大家さんですね。

ポチッとな!
by アッキー (2012-02-15 21:41) 

ひろ*

>ちくりんさん

ポチありがとうございます。きっといいことありますよ!(笑)

抹消交渉もさくさく進むに違いありません。なんちて。

by ひろ* (2012-02-16 07:44) 

ひろ*

>Manachanさん

順位は確認できませんでしたけど、たぶん瞬間風速で1位になったはずです(嘘)

Manachanさんもいい区分仕込めたみたいですね。今後も国内や海外の

不動産経営について情報交換させてくださいませ。

by ひろ* (2012-02-16 07:46) 

ひろ*

>Oz...さん

見学、一応考えときます。

でも自宅近辺なんですよねえ、今回のアパート。

Oz...さんは嫁ちゃんのセクハラストーカーになりそうだしなあ・・・ぼそぼそ。

by ひろ* (2012-02-16 07:48) 

ひろ*

>アッキーさん

ありがとうございます。でもアッキーさんのほうが年商はでかいですよ!

うちは借金だるまだし、地方で利益率も良くないですから(笑)

by ひろ* (2012-02-16 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。