SSブログ

東京物件の決済完了! [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。ダイエットしなきゃ・・・と思い続けて、はや数ヶ月。手付かずです(汗)

喝!→人気ブログランキングへ



昨日は朝早くから会社に行って、やるべき仕事を早々に片付けた上で午後半休を貰いました。

いよいよ東京借地新築アパートの決済です!



今回は同時決済ではなく、先に抵当権や保存登記が済んだ状態での残金の送金となります。

そんなわけで、融資金額は既に国金さんから口座に振り込まれています。このまま持ち逃げ・・・

なんてことはしません(汗)



火災保険も事前に申込は済んでおりますので、決済時に諸経費としてかかってくるのは、

仲介手数料や司法書士さんへの報酬となります。この辺を準備して、いざ銀行に乗り込みます。



今回は融資したのが日本政策金融公庫さんなので、近所の銀行で普通に送金をするだけです。

応接室で仰々しくハンコをいっぱい押したりすることもありません。普通に年金を貰うおばあさんや

振込をするおじいさんに混じって、番号札を引いて窓口に行き、アパートの残代金の送金を

お願いした上で、送金が完了するまでの間にロビーで書類や鍵の引き渡しをしたりしていました。

なかなかシュールな光景です・・・。



そして30分ほどあれこれ送金や出金を繰り返し、権利書を仲介業者さんから受領。

物件を見つけてからかれこれ3ヶ月半。時間がかかりましたが、晴れてオーナーになれました!

借地はしんどい、赤字決算もしんどい、担保評価不足もしんどい。しんどい案件でした。

自宅の近所だったからこそ頑張りましたが、こういう案件はもう勘弁してほしいもんです(苦笑)

今回は融資期間も15年しか取れませんでしたので、借入がある間は何とかトントンで回していき

15年後のお楽しみ・・・といったところになると思います。新築なので10年は大きなお金が出ない、

というメリットはあるので、比較的計算しやすいかなとは感じます。



売主の業者さんと私の日程がうまくかみ合うところをあれこれ調整したのですが、タイミングが悪く

そのうまい日程がありませんでした。それであれば早く所有権を移転させようということで、

こちらの都合だけで決済の日程を決めさせていただきました。売主さんには今後管理をお願いして

いかなくてはならないので、土曜日にでも打ち合わせをしてこようかと思います。



この週末は東京の空室対策も必要ですね。頑張りたいと思います。あとは草むしりもしよう。



現在の状況・・・4棟46戸(札幌3棟、東京1棟)

稼働率・・・現状ベースで44/46(95.6%)、退去予告/申込を含めて42/46(91.3%)



・・・札幌の空室率が地味に上がってきているので、対策を打ちたいと思います。

繁忙期中の完全満室に向けて気合を入れなおします!



昨日は決済が終わった後、ここしばらくの疲れが出たのかかなり昼寝してしまいました。

時間がもったいなかったけど、たまには睡眠をとらないとどうしようもないから仕方ない。

今日も頑張りますので人気ブログランキングの応援クリックをお願いいたします。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

ちくりん

おめでとうございます!d=(^o^)=b
新築いいすねぇー

そうそうあやかりポチの効果か?
前に買い付け蹴られた物件の売り主から
秋波らしきものが。
ちょっとだけ乗せてリベンジ中っすー
by ちくりん (2012-02-17 08:05) 

ひろ*

>ちくりんさん

新築といえども、いろいろと難がある部分もあるので決して楽ではないと

思っていますが、それでも自宅近くという大きなメリットを活かして

しっかりやっていきたいと思っています。


あやかり効果、やりましたね^^

成就をお祈りいたします。

by ひろ* (2012-02-17 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。