So-net無料ブログ作成

CHINTAIの勉強会に参加。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。また太った気がする・・・orz

よかったら押してくださいませ→人気ブログランキングへ



昨日はCHINTAIのわんだふるオーナーズ編集部主催の勉強会に参加してきました。



第一部がCHINTAIの社員さんが語る「多様化する入居者ニーズと市場動向」

第二部がニコンのフォトスクールの講師の方による「物件アピール写真の撮り方」

第三部がCHINTAIの社員さんが語る「物件紹介ファイルの作成とポイント」



無料でこのレベルのセミナーやってもらえるなんてすばらしい!という感じでした。良かったです。

不動産会社さんやエンドユーザの「生」の情報を持っている人からの情報発信だけに、内容が濃い!



第一部で心に残った内容

・家さがしは「今日決めなきゃ」みたいな発想ではなく、「今より良いもの」志向で長期間に渡る

・都心の家賃が下がっているので、都心に回帰している傾向にある

・震災後は、管理会社さんやオーナーさんがどのように震災時に対応したかを気にする人が増加

・震災後は、人気の駅よりその周辺の人気のないエリアを決め打ちで探す人が増えた

 (家賃が手ごろで都心に近い)

・水廻りと居室が同じ空間にある物件は避けられる傾向にある(1Rのような間取り)

・自炊する男性が増えており、IHでも二口コンロを求める人が増えた

・じゅうたん、カーペットは清掃の手間やアレルギーなどの問題で避けられる傾向にある

・「この物件に入ってどんな生活が出来るか」を重要視しており、周辺環境を含めた生活イメージを

 湧かせてあげることが重要

・仲介営業マンは1回の案内で3時間半程度は使ってしまう



第二部で心に残った内容

・三脚と水準器があると良い(個人的には水準器はデジカメのディスプレイの水平を取る線で十分

 事足りるのではないかと思いましたが)

・コンパクトデジカメなら焦点距離が28mm以上がおススメ

・三脚の下にはウェス(=布?)を巻いてあげると床に傷がつかない

・室内撮影は、光が均等になり影が濃くなったりしないのできれいに撮れる曇りか雨の日が良い

・カメラについている機能を活用する(露出補正、ホワイトバランス、アオリ機能など)

・ホワイトバランスは「晴天」が良い

・カメラを構える高さ次第で、上下の「すぼみ」が変わるので色々な高さでベストポジションを検討

 (水平をしっかり取っても、カメラのレンズの特性で上下がゆがむ)

・露出補正で明るさを調整する

・キッチンを撮影するときは、扉を含めたすべてのパーツを移さなくても良い

 (キッチン上部と、そこから見える風景を写した方が入居者さんはイメージがわく)

・浴室は露出補正で白っぽくして清潔感を出す

・バスやトイレはできるだけ全景を写して雰囲気と設備を見せる

 (便器だけアップで写されても入居者さんは嬉しくなく、ウォシュレットや棚といった設備が

  どうなっているかがわかった方がイメージしやすい)

・動画も活用する

・動画を撮る場合は「ゆっくり」動くこと

・部屋の中心に立ち、ぐるっとゆっくり回るだけでもそれなりにイメージできる動画は作れる



第三部で心に残った内容

・「物件ファイル」を仲介営業マン用に作る(仲介営業さんの仕事を肩代わりして減らしてあげる)

・雑誌や新聞の段組みを勉強して応用する

・色はベースカラーとアクセントカラーで構成する(最大でも3色)

・オーナーからの手紙を最後につける(個人的にはこれはちょっと懐疑的)

・冊子形式(クリアファイルなど)にして営業店に配り、販促ツールとして活用いただく



気づきが多い勉強会でした。しかもお弁当つき、お土産つき。予算大丈夫か!?って感じです。

満足度の高い勉強会でした。物件ファイル的な資料は自分も作ってはいたのですが、もう少し

かっこよく見やすく作ることができそうな気がします。ちょっとやり方を考えてみるかなあ。



そして夕方からは一部の知人を招いての東京借地新築物件の内覧会を行いました。

あまり大きくない物件なので、大々的に告知はせずに個別にお声がけさせていただいて実施。

アンケートを取らせていただきましたので、今後のリーシングやバリューアップの参考情報として

活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。



今日はバーベキューの後、嫁ちゃんと遊んでくる手筈になっているので不動産活動はお休み。

空室がどうなっているか、内覧があったか非常に気になりますが・・・決まってくれ、東京!

人気ブログランキングのクリックが多ければ決まるかもしれないです(!?)

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 7

NO NAME

はじめましてSuMと申します!ブログ始めたばかりの新米です。とても興味深い内容で勉強になります。是非、情報交換させていただければ幸いです!お時間のある時にでも、わたくしのブログに遊びに来てくれたらうれしいです!ブログランキングに参加してます。清き一票を心待ちしております。わたくしのブログです。http://ameblo.jp/marshallpalacl/よろしくお願いいたします.
by NO NAME (2012-03-11 10:22) 

新米大家よしゆき

こんばんは!よしゆきです。
いつもお世話になっております!
CHINTAIさんのセミナー、良かったみたいですね!
私は残念ながら子守のおじちゃま(古)で欠席でしたが
例のごとくヒロさんのブログで疑似参加。
いつも分かりやすく詳細な解説、有り難う御座います~m(__)m
次回の内覧会は何をおいても出席させて下さいませ!
by 新米大家よしゆき (2012-03-11 22:41) 

鳥です。

 鳥です。

 参考になります。

 クリックしました。
by 鳥です。 (2012-03-12 02:34) 

NO NAME

はじめましてSuMと申します!ブログ始めたばかりの新米です。とても興味深い内容で勉強になります。是非、情報交換させていただければ幸いです!お時間のある時にでも、わたくしのブログに遊びに来てくれたらうれしいです!応援クリックポチッと三票押しておきました!わたくしのブログです。http://ameblo.jp/marshallpalacl/よろしくお願いいたします.
by NO NAME (2012-03-12 05:46) 

ひろ*

>SuMさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

なぜ二回書き込んでいるのかという謎はありますけど、よろしくお願いいたします。

by ひろ* (2012-03-12 08:28) 

ひろ*

>新米大家よしゆきさん

疑似体験と言えるほど立派な内容でもなく、メモの羅列ですが

それでも参考になったと言って貰えるなら嬉しいです。

内覧会、空室があるうちは企画せざるを得ませんので、また急に

声をかけさせていただくかと思います~。

by ひろ* (2012-03-12 08:31) 

ひろ*

>鳥さん

ありがとうございます。少しでも参考になったなら何よりです。

ジェービルさんの記事もあわせて読むと良いと思います。

by ひろ* (2012-03-12 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。