SSブログ

3.11を迎えて・・・。 [不動産投資]

現在25位です。大文字のところに残れるか、小文字に陥落するかの瀬戸際!

支援要請→人気ブログランキングへ



昨日は一日オフという形にして、しっかりと遊んできました。



あの震災から1年という節目の日。被災地の現状はあまり変わっていないように思えます。

義理の両親が仙台に住んでいるので、震災は他人事ではありませんでした。比較的地盤も良く

海から遠い地域に住んでいたこともあり、大きな被害はなかったのが不幸中の幸いでした。



うちの嫁ちゃんが、震災で酷い目にあっている地元の友達と連絡を取って自分にできることはないか

聞いていたのですが、その時の彼の答えは「自粛とかしてないで好きなもの買って遊び歩いてくれ」

でした。経済が回らないと復興が先送りになってしまうから、被災地の為を思うなら自粛はせずに

飲み歩いて買い物をしてくれと。それが東北の復興につながることだという話が印象に残りました。

ですので、今回の節目の日も、311だからこそしっかり遊んで経済を回していこうと。

そんな気持ちを胸に、バーベキューをぞんぶんに楽しんだ次第です。



完全オフとは言いながらも、電話対応とかメール対応とかは多少しました。

一番残念な連絡は、仙台物件の留学生が保証会社の審査NGになってしまったこと。外国籍の方を

専門とした保証会社も2社ありますが、仙台は営業対象外とのことでして通常の保証会社に

審査をお願いせざるを得ませんでしたが、そちらにも外国籍の方のノウハウはなかったのかも。



留学生の方は、日本語学校の先生が保証人になってくれるかもしれないという話をしていたようで

その先生が保証人になってくれるかどうか確認をしてもらうことになりました。保証人がいるなら

審査OKにしようと思いますが、果たしてどうなるか・・・。少し家賃が高めに決まった人なので、

なんとか保証人を付けてもらえるよう話を進めてほしいところです。



東京の空室は残念ながら申し込みは入らなかったようです。現実は厳しいなあ。

結構頑張ったつもりなんだけど、結果が出てこないのではあまり意味がありません。

実際のところ、店舗での反応はどんなものだったかを一度確認して、来週末どのように組み立てるか

考える必要があるなあと感じました。ヒアリングは重要です。反省して次回に活かしていきます。



札幌物件の火災保険のメンテナンスを少し前に行っておりましたが、このたび無事に保険の解約が

成立してお金が戻ってきました。補償内容はそのままに、差し引き20万くらいはコストダウンを

測ることができたので満足しております。知ってると知らないでは雲泥の差です。知識で武装して

不動産賃貸業の大海原に飛び出すことが肝要かなと思いました。



仙台物件の融資の進捗状況ですが、法人が無事に設立できたので法人口座を開設してきました。

地銀さん1行と信金さん1行、合計2行で開設をしてきております。信金さんが、実際に法人が

作られて、口座ができてからでないと本店に稟議があげられないという話であった為、先に法人を

作ってしまうという動きにせざるを得ませんでした。一応、地銀さんからは内諾を得ていると

判断したので、法人も無駄にはならないだろうと考えて先に作っておくことにした次第です。



信金さんが提示してきた融資期間は地銀さんが提示してきたものより長かったので、金額面次第では

信金さんでの借入の方が良いのではないかと感じる次第です。ただ、地銀さんだと10年固定という

大きなメリットがあるので、どちらで借りるのが妥当かは悩ましいところです。安全性を見るならば

地銀さんなんだろうけど、キャッシュフローをある程度出すなら信金さんの方がベター。

ま、信金さんの審査がどうなるかを見てから考えればいいかなと思います。



今週は何としても東京の1部屋を埋めなくてはいけません。先日の内覧会の結果を反映させたり、

CHINTAIのセミナーの内容を踏まえた資料作りをしたりしようと思います。今週も頑張るぞー。

というわけで、皆様も人気ブログランキングのクリックで応援くださいませ!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

金華山

 札幌のアパート申し込みありました。
 先方は急いでいたようです。
 まあーレベルアップ (棚、アクセントクロス)する前だったので
ちょっと気が抜けました。
 営業にも行っていないのに。
 うーん、期末という季節的要因かもしれません。

ひろ*さんの札幌物件はいかがですか?
by 金華山 (2012-03-12 22:36) 

ひろ*

>金華山さん

申込おめでとうございます!お金を掛けずに申込が得られるのであれば

それが一番だと思います。ただでさえ広告料もかかりますし。

うちの札幌物件は、バストイレ別物件はぼちぼち問い合わせがあります。

三点ユニットの物件がいまひとつ客足が悪く、苦戦中です。

by ひろ* (2012-03-13 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。