SSブログ

東京の空室と仙台の決済時期。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在24位です。少しだけ巻き貸すことができました!でもまだまだ小さい文字になるピンチ。

お願いします→人気ブログランキングへ



昨日はサラリーマンの傍ら、仙台の購入案件と東京のリーシングについて諸々の調整をしました。



まず東京。

週末の内見は残念ながらゼロという結果に終わりましたので、何が悪かったのかを把握しようと

広告料を求めてきた業者さんに個別に状況確認を行わせていただきました。先週末決めてくれたら

広告料を払います、という話にしていたので、そこの条件を今週どうするかという調整もある為

とりあえず話を聞かなくてはと思った次第です。



そんなわけで、いくつかの業者さんに話を聞きましたが、一様に「はまるお客様がいなかった」と。

ターミナル駅からは4駅離れているので、「場所はどこでもいい」と言ってる人を誘導していくか

元々そのターミナル駅近辺で探しているものの、家賃があわずに流れていくパターンにしていくか。

今週末はそういうパターンに持ち込めるお客様がいなかった、というのが各社からのお話でした。



つまり、家賃が高いか安いか、何が欠点だったかがわからない。そういうことになります。

うーん、これでは何とも対策の取りようがありません。さてどうしたものか・・・。

しかしこの週末のうちには絶対決めたいところなんです。でないと繁忙期の負け組の仲間入り。



対策の取りようがないとはいえ、週末の内見がゼロという結果を見ると全く落ち着きません。

そんなわけで、管理会社さんと相談し、広告料を1ヵ月分積んでみることにしました。

ちなみに管理会社さんはインターネット掲載でちらほらと問い合わせを受けているようです。

先週は内覧1件、問い合わせ2件くらいは来ていたとのこと。広告料よりインターネットを使って

うまく募集を引っ張っていった方が効率がいいのかもしれません。インターネットで家賃を落とし

エンドユーザに向けてPRする路線が本当は正しいのかも、と思いつつ、目の前の「利回り」を

未だ捨てきれない自分がいます。とほほ。



続いて仙台の話題。

融資づけはまだ進行中です。対抗馬の信金さんから現オーナーが入っている火災保険の証書を

見せてほしいという話をいただきましたので、売買の仲介営業マンから情報を入手して提示。

どうやら保険証券から鉄骨とコンクリートの比率を見抜こうとしている模様です。素人なので

そこからそういう情報が取れるのかはよくわかりません。



いい機会なので、現在残っている2行に以下のヒアリングを実施しました。

・火災保険は質権を取るか?

・司法書士さんの指定はあるか?

両行とも、質権は取らず、司法書士さんも自由に選んでよいということでした。

これで火災保険は1年契約にして、初期費用を多少圧縮することができます。



あとは3月中に融資実行にするにはいつまでに結論を出せば良いかについても確認しました。

ある程度内諾が出ている銀行さんは「今週末くらいまでには・・・」というコメント。

ちょっと厳しいなあと思ったのですが、銀行さんとしては3月決済にはこだわっていないようです。

焦って決めることじゃないし、4月でいいんじゃないでしょうか?というご提案でした。



また、購入後はリフォームをしなくてはなりません。その辺も事前にお見積りを取っておきたい。

ご紹介をいただき、リフォーム業者さんとも連絡を取りました。情報をこちらから送るので、

一度現地を見ていただきお見積りを作成してもらう手筈を整えました。



その辺をまとめて売買の仲介業者さんと打ち合わせ。

決済の時期ですが、売主さんの都合もあり3月中に契約は結べるようにしたいという話でした。

しかも、できれば融資のある程度の内諾が出た状態でそこに持っていきたいというお話です。

売主さん、移り住む家も同じ業者さんに探してもらったようで、そちらの戸建の業者さんが

3月中に契約まではしたいとしきりにせっつかれているのだとか。



色々話しましたが、まずは信金さんの審査結果がいつ頃出るかを確定させたいねということで

本日電話して時期の目安を教えてもらいましょうということになりました。

なんとなく、共通認識として3月契約の4月決済という線が見えたような気がします。



また、リフォーム業者さんに現在オーナーが住んでいるお部屋を見せてもらえないかという

話をしてもらい、候補日をいくつかもらうということに落ち着きました。



そんな不動産活動をした一日でした。

とにかく、東京の空室があるせいで、落ち着かない今日この頃です。札幌の空室の2倍以上の

インパクトがあります(家賃的に)ので、なんとしても早期に埋めたい今日この頃です。



あ、そうだ。最後にお知らせです。

お友達のSE大家たくちゃんが初の書籍を出版されました!ぱちぱちぱち~。

本当は紹介前に本を読んでおきたかったのですが、どうにも時間が取れませんでして・・・

とりあえずアマゾンキャンペーンの告知だけお手伝いさせていただきます。

小林大祐さん、増山大さんとの共著で「凡人サラリーマンの逆襲!」という本です。

3/13~3/15までアマゾンキャンペーン中。詳細は以下をどうぞ。

http://1oku-30dai.com/book1



本を読んだ感想はまたいずれ書きますね。

今はまず満室祈願の人気ブログランキングのクリック、よろしくお願いいたします!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。