SSブログ

札幌二日目は仲介業者さん回り。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。札幌の飯の美味さは尋常じゃないね!

まずはポチっとな→人気ブログランキングへ



札幌二日目。平日なので、仲介業者さんを回ってきました。

現在は繁忙期で仲介業者さんもとても忙しい状態。そんな中、ゆっくりと話を聞いていただくには

土日を選んではいけません。案内や接客で多忙を極めているはずですから。理想は平日です。



というわけで、札幌のドミナントエリアをぐるっと回ってきました。最後に営業をしてから1年近く

経っているかもしれません。稼働状況が良くなったので、メール配信だけで営業を済ませてましたが

今回は初心に立ち返って仲介業者さんとお話をすることに重点を置くことに致しました。



回ってみると、変化に気が付くこともあります。顔見知りの営業さんがどこのお店に行ったかが

なんとなくわかりました。また、あるお店では新人さんを採用しておりましたので、物件を宣伝して

認知度を高めることができたと思います。さらに、店舗が2つばかり増えていたので、そちらにも

アプローチをして情報を置いてくることができました。やっぱり、たまには回らないとダメですね。



新しい保証会社さんの話、検索にひっかけるテクニックも別な観点から考えると逆効果になる話、

ライバル物件の話、エリアごとの特性の話(特に市電界隈)など、有益な情報を聞くことが

できたものと思います。やっぱりたまには自分の足で情報を稼がないとダメですね!



その後、夕方から管理会社さんを訪問し、提案のあった新規物件について打ち合わせをしました。

直感的にだが、価格的な話で言うと指値は多少しか利かないだろうということでしたので

ちょっと厳しいなあとは思いましたが、場合によっては借上の形で運営することもできるとか。

そして保証会社さんが倒産した場合も、保険で補償の費用が賄えるという情報も聞きました。



実際に購入するかどうかは別にして、これをネタにして、地元の金融機関が私をどう判断するのか

試金石としてはどうかというのが提案の真意であったようです。確かにその意図であれば、

ちょいと取り組んでみるのも悪くはないかもしれません。地元の金融機関さんに対して東京ものが

融資を引くことは大変難しいですが、やりようによってはいけるのではないかと方法を模索中です。

いつまでも机上で考える「エア融資」で済ませるのではなく、実際に動いてみなくては!

そういう意味では、これをネタにして少し金融機関と話をしてみようと言う気持ちになりました。



その後は管理会社さんに物件の状況を報告して、飲み会になだれ込み!

北海道は本当にごはんがうまい!一次産品の鮮度の良さな特筆すべきものがあります。

ご飯の為だけに移住したいくらいの勢いです(笑)

管理会社の社長さんと美人社員3人集と楽しくお酒を飲むことができました。満足満足。

また札幌に来たら一緒に飲みに行きたいものです。



今日は色々な人に会って、情報収集を重ねながら今後の展開を考えていきたいと思います。

最終の飛行機で戻るので、はたして家までたどり着けるかちょっと微妙・・・最悪は最寄じゃない

駅までは戻れるので、そこからタクシーで帰るしかないですが、ギリギリまで頑張ります。

できれば人気ブログランキングのクリックも皆様に頑張って押してほしいです。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

金華山

今回は、バリューアップ工事はされないの
でしょうか?
同じ部屋が札幌にたくさんあるので
なかなか難しいと思いますが・・・。
最終的には、客が決めますから客の
好きそうな部屋にしないと食いつかないと思いますが・・・。
by 金華山 (2012-03-21 01:19) 

ひろ*

>金華山さん

バリューアップ工事より初期費用のほうが効果のあるお客様層に

アプローチしておりますので、特別なことはやっておりません。

とはいえ、基本価格の壁紙の中でもちょっと雰囲気を変えたものを

採用したり、格安で対応できる内容を行ったりはしています。

少なくとも、内覧に来たお客様が不快になるようなお部屋にはしてないつもりです。

それをやっちゃうと自分がここまで作ってきた大家さんブランドが崩れますので。。。

by ひろ* (2012-03-21 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。