SSブログ

札幌最終日は人に会う。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。札幌の刺身、うまかったなあ。。。。。。ウニ食べたい。

クリック推奨→人気ブログランキングへ



二泊三日の旅程も最終日を無事に迎えることができ、昨日の夜中には東京に戻ってきました。



札幌最終日は人に会う日。アポを取っていろんな方にお会いしてきました。

管理会社さんの管理担当の方、お付き合いのある不動産業者の方、大家さん仲間の方などなど。



午前中は昨日打ち合わせできなかった管理担当の方とミーティング。直接話したおかげで、

だいぶ色々なことが解決しました。1ヶ月くらい前に入居者様に送ったアンケートの回答も

渡してもらいました。一緒に内容を見ていくと、とんでもなく大きな問題はないなということが

理解できてほっと一息。自販機をつけてほしいなどの要望に応じてあげればOKになりそうです。

ちなみにアンケートの返信率は、退去済や退去確定のところを分母から除いて17%程度でした。

単身向けだとこの辺が限界?でもまあ住んでたら1000円の商品券がもらえる物件はそうそうないので

(アンケートのお願いに1000円の商品券を同封しました)顧客満足度は向上したに違いない。



管理会社さんを出て、次はお付き合いのある売買の仲介業者さんを訪問し、ランチミーティング。

最近の市況の情報や、以前ご相談した別の方の売却案件の詳細(無事成約になりほっとしました)、

札幌市以外だとどこが良いエリアなのか、などこちらも多岐にわたった話題で盛り上がりました。

見学してきた物件の寸評などもいただきました。他社様のご提案なのに、ありがとうございます。

ランチで食べた豚丼もうまかったです。



続いて大家さん仲間の方とお会いして近況報告。約半年ぶりくらいの再開でしたが、その間に

こちらの近況がめまぐるしく変わったのでびっくりされておりました。そりゃー半年経ったら

物件2件増えてるってのは尋常じゃないペースですもんねえ。

こちらも現在検討している物件の話で盛り上がりました。もし購入の方向にいくなら、こんな

やり方もありそうだという募集の方法をおかげさまで思いつくことができました。



その後はレンタカーを返して札幌駅に移動し、オーナーズビジョンの原田社長と飲み会開催。

原田さんはホームページに記載のある通り、中立なコンサルタントとして建築にまつわる

色々なことに対して相談を受けている方です。縁あってお知り合いになりまして、その後はたまに

飲みに行ったりFacebook上でやり取りをしたりしております。

札幌は厳しい市場だけど、まだまだやりようはあるよね!という話で盛り上がりました。



また、先日、物件資料を配布していただいたガス会社の担当の方も連れてきてくださったので、

御礼の挨拶をすることができて良かったです。このガス会社さん、「オーナーサポート室」なる

部署を設けて、ガスを入れてくれたオーナーさんに対するアパート経営のサポートを積極的に

行っているとのこと。来てくださった担当の方は元大手仲介業者さんの店長を歴任したという

経歴を持っているそうです。お話をしていると、不動産投資にも知見があるように感じました。

こういうサポートの仕方もあるんですね。興味深かったです。こういうガス会社さんは強力な

サポーターになってもらえるのではないかと思いました。



そんな感じで、一日ぎゅーっと予定を詰め込み、最終の一本前の飛行機にて帰京。

現地に行くと気持ちが引き締まります。札幌物件の真の繁忙期は4月~5月になりそうだと

確認をすることができたので、そこに向けて突っ走っていきたいと思います。目指せ完全満室。



・・・そんな気合を入れてるところに水を差す話。ちなみに東京物件、埋まりませんでした><

戦略ミスだわー。仕方がないのでもう一段家賃下げます。とほほ。

人気ブログランキングの慰めクリック、よろしくお願いいたします。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。