SSブログ

申込と事業計画。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。先週はサラリーマンにあまり専念できていなかったので、今週は頑張る。

応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ



東京に戻ってきました。先週は札幌、今週は仙台。遠出が続いたので、来週はゆっくりします。



戻ってくる途中で札幌の仲の良い仲介業者さんから着信があり、2棟目にお客様を紹介したいとの

お話をいただきました。今回はご本人及び保証人さんの双方が耳が聞こえないというお話です。

ご本人は本州から移住されるとのことで、札幌で仕事を探すのだとか。

そして保証人さんは身内の方ではなく、障害者仲間として知り合ったの知人の方だそうです。



内容を伺う限り、いったん生活保護を受けても良いのではないかというレベルだと思ったのですが

ご本人は「働けるから生活保護は受けない」と考えているそうです。その考え方、とても素敵です。

生活保護は本当にどうしようもなくなった方のセーフティーネットであるべきで、本当は働けるけど

貰う条件を満たしているから貰っちゃおうとか、他に収入や車があるのにそれを隠して貰う方など

論外な人も少なからず居るこの状況で、きちんと趣旨を理解して仕事を探そうとする姿勢。

素晴らしいことだと思います。こういう方は是非支援をさせていただきたい。身内の方が保証人に

なってくれない理由もご本人というより外的要因ということで納得がいきました。



そんなわけで、仲介営業さんと打ち合わせをして、基本的にはOKということで申し込みを入れて

いただくことにしました。管理会社さんの担当の方がお休みだったので、管理会社さんには本日

改めて相談することにしますが、敷金を少し余計にお預かりして、1年未満の定期借家を使って

受け入れることになると思います。家具家電つきですので、こちらも普通の方より家賃を高めに

いただくことができます。ありがたいことです。



大家さんは空室が埋まってハッピー。

仲介業者さんは手数料が貰えてハッピー。

入居者さんは家が見つかってハッピー。



この3者がそれぞれ均等にハッピーになれるバランスが重要と思います。

誰か一人だけがバランスを崩して余計に得をするといいことはありません。

今後も、関わる全ての方に喜んでもらえるような賃貸経営を心掛けていきたいと思います。



帰宅後は、仙台の地銀さんから宿題として対応を依頼されていた事業計画書の作成に着手。

事業計画書自体は作ってあったのですが、市場分析や物件単体でのシミュレーションがメインで

ありましたので、そうではなくPL(損益計算書)に近いイメージの計画をここ数年分作れないか、

ということでした。自分でも、いつ頃黒字化するのかを明確にできることがメリットになるから

作ってみるべきだなと考え、そこに着手した次第です。



しっかし、何が販売原価で何が一般管理費なのかって、イマイチよくわかりません(苦笑)

社用車は販管費、税金も販管費、リフォームは販売原価・・・かな?税理士さんの費用も販管費?

まあいいや、よくわかんないけど違ったら指摘して貰えばいいし!ひとまずエイヤーで作って

銀行さんにFAXしておきました。あとは電話でフォローしよう。



不動産賃貸業、やることはいっぱいあるけど、楽しんでやってます。

サラリーマンを辞めるつもりもそれほどなかったですが、最近は不動産賃貸業がサラリーマン以上に

楽しくなっちゃっている現状もありまして、収入が安定するならば賃貸業一本にしたい気持ちも

芽生えてきています。けどそんなレベルのCF、まだ全然得られていませんので夢物語です(汗)

いつか専業大家さんになろうと思いますので、応援よろしくお願いいたします!

応援の形はもちろん人気ブログランキングのクリックですよ(笑)

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 2

ちくりん

専業大家祈願のぽちしときました( ̄∇ ̄*)ゞ

三方よしの考え方ですね♪
見習ってこころがけます。
by ちくりん (2012-03-26 11:16) 

ひろ*

>ちくりんさん

三方よしなら誰も不幸にならないですから。

他人を蹴落として自分だけ幸福になるのはあまり好きじゃないもので。。。

というわけで、ちくりんさんにも幸がありますように!

by ひろ* (2012-03-27 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。