SSブログ

平日昼間にしかやれないことを。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。良い順位なんだけど、欲張りになってきている自分が・・・

さらなるクリックを!→人気ブログランキングへ



朝一番で信組さんをご訪問し、好みのタイプのお嬢さんに積金の手続きをしてもらいました。

あか抜けないけど磨けば光りそうなショートカットのお嬢さんです。目の保養です(笑)



・・・違う違う。お嬢さんが目当てじゃない。たまには顔を出そうと思ったのは、融資担当の人に

顔を忘れられないようにしたいからです。今回はあちらから気づいて「おはようございます」と

お声掛けいただいたので、まずは目的達成。あとは個人の決算書を渉外の担当さんのところに

置いてきました。赤字の幅を圧縮したので、見栄えは前期よりは良いのではないかと思います。



しかし昨日はすごい嵐でした。会社から午後3時以降は自己判断で帰って良いという指示が

出ましたので、仕事も落ち着いていたのでさっさと帰ってきちゃいました。その後の嵐の状況を

見ると、本当にあの時間で帰ってきて良かったなあと思います。18時ごろとか、自宅の書斎が

何やら地震のように揺れてましたから。台風の時でもそんなことはなかったのに・・・。



早めに帰ってきたので、普段できないことをやろうと思い立ちました。



まず最初に商工会議所に電話して、入会に関する説明をお願いしました。なぜ商工会議所かと

言いますと、「マル経」を使いたいからです。10年しか引けないものの、金利が安いので

ボロ戸建や高利回りボロ物件の融資に使えるのではないかとにらんでいます。できれば札幌に

法人を作り、その法人で北海道のどこかに購入したいなあと。その足がかりにするための枠の確保が

入会の目的です。諸先輩方の中でも、商工会議所を上手に使えというアドバイスをしてくれた人が

何人かいましたので(鳥さんやポンキューさん)、今更ながら活用してみようと思った次第です。



あの悪天候でも商工会議所の受付の方はしっかりと対応してくれました。後日、入会の説明担当が

自宅に来てくれて説明をしてくれるそうです。ありがたくお願いすることにしました。マル経を

使いたいということも明言しておいたので、そのように対応いただけることでしょう。



次に、自宅近所の再建築不可の土地の駐車場が少しリニューアルされていたので、そちらを偵察。

住●不動産で売りに出ていたのは知っていたのですが、再建築不可の更地なんて誰も買わないと

たかをくくっていて、もうちょっと値下がりしたら検討しようかなあとのんきに構えていたら

どうやら誰かが買ってしまったようです。なんてこったーい。



実際のところどうなのか、借りる人のふりをして電話してみました。賃料は妥当な線です。

前はこの不動産屋さんの看板じゃなかったですよね?と聞いてみたところ、土地の持ち主が変わって

うちで取り扱うことになったんですよとのこと。やっぱり買われちゃったのねえ。残念です。

土曜日からネットに情報をばらまきますということをやたらと強調されていましたが、駐車場って

ネットで反響得られるんでしょうか?地場でポスティングした方が効果があると思うんですが・・・



駐車場と言えば、私、実は東京都内で駐車場を1台分賃貸に出そうとしております。

それはどこにあるかと言われますと・・・自宅の車庫です(笑)

車は売ってしまったので、誰かに貸そうと思って看板を出しているのですが、今のところ

問い合わせはありません。前にブースカヒロさんに「値段書いておかないと問い合わせ来ないよ」

というアドバイスを受けたのですが、その通りでした。



というわけで、その競合となる駐車場の価格より少しだけ安い値段を看板の下に書いてみました。

前に町内会長さんと立ち話をしていた時に、「ここいくらなの?」と聞かれたことがありまして、

気にはしているんだあということがわかったこともあり、値段を明記してみました。

ここが貸せるとCFにも良い影響を及ぼすので、借り手がつくといいなと思っています。

あとはバイク駐車場を造成してしまうという手もあるかな。ま、色々と方法を考えてみます。



そんなことをあれこれとやり取りしていたら、東京物件に内見の予告が。ありがたいことです。

管理会社さんがうまく立ち回ってくれて、内見があることを先週末迷っていた人に報告したところ

その迷っている方が申し込みを入れてきてくれました。ただし、3000円の家賃交渉つき。

これをどうやって跳ね除けるか考えなくてはいけませんが、まずはほっとしました。



この方、お母様と一緒に木曜日に再内見をして決めるという話でしたので、お母様が反対して

キャンセルになるのが一番困ります。そこを管理会社さんに確認いただきましたが、基本的には

お母様も賛成はしてくれているようなので、キャンセルの可能性は比較的低そうです。



一番プレッシャーを感じていた空室に少なくとも反響を貰うことができたので、家賃設定はこの辺で

妥当なのかなという確信を得ることができました。当初より7000円ダウンは痛いけど、

空室でいるよりはマシなので、まずは良しとします。



そして札幌物件も何やらノリノリです。今動いている申込・申込予備軍が全部で3件ありますので、

これが全て成約になれば満室達成。中には本当に家賃は払えるのか、若干危なっかしい属性の

お客様もいらっしゃいますが、策を講じて受け入れ出来るように頑張りたいと思っています。

たぶん、うちで入居NGになったら、他に入居できる物件はないと思います。私のところで住宅を

提供することで、その入居される方にとってのセーフティーネットになるなら、それはそれで

ありかなと思います。管理会社さんに迷惑をかけてまでやるつもりはありませんが。



現在の空室は、札幌2棟目が2部屋、札幌3棟目が1部屋、東京1棟目が1部屋で合計5部屋。

うち、札幌3棟目と東京1棟目に申込が入り、札幌2棟目には2件の中確度案件があります。

全部決まれば晴れて完全満室達成!決まれ決まれ~。

人気ブログランキングのクリックで決まるよう後押しをお願いします(笑)

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

NORI5215

これは、いきそうな雰囲気ですね!

僕の10倍は行動している
ひろさんですから
努力が報われるといいですね。

by NORI5215 (2012-04-04 21:05) 

ひろ*

>NORI5215さん

ありがとうございます!

その後まだ連絡が来ていないので、ちょっとドキドキしています。

東京の内覧は空振りだったということだけは聞きましたが・・・

家賃交渉をうまくさばいて、損失を最小限にできるよう頑張ります。

by ひろ* (2012-04-05 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。