SSブログ

仲介業者さんとバトル/看板制作。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。「哉」という漢字を電話で伝えるときって、なんて表現したらいいんでしょ?

キムタクの「哉」とでも言えばいいのかな・・・

とりあえず押して回答を考えましょう→人気ブログランキングへ



東京1棟目の空室、ようやく申し込みが確定的になりました!家賃交渉はかなり戦いました。

これ以上下げられたら干上がってしまう・・・という家主側の勝手な都合ではあるのですが。

他方、入居者様は何とか家賃を下げたいようで、1000円でも2000円でもいいからと

一生懸命アピールしてきます。さらに仲介業者さんも、4/1から広告料は0.5ヶ月にしたにも関わらず

最初は広告料1ヶ月だったのに削られたとか言い出す始末。ちゃんと告知してるし!



管理会社さんに矢面に立って交渉いただきました。なんとも申し訳ないのですが・・・。

以下、時系列で交渉の推移など。



仲介:家賃3000円ダウンで広告料1ヶ月

管理:家賃交渉なし、4月フリーレント、広告料0.5ヶ月

仲介:家賃2000円ダウンで広告料1ヶ月

管理:家賃1000円ダウンで4年契約(早期解約違約金あり)、広告料0.5ヶ月

   もしくは家賃交渉なしで広告料1ヶ月

仲介:家賃1000円ダウンで4年契約(早期解約違約金なし)、広告料1ヶ月

管理:家賃交渉なしで4月フリーレント、広告料1ヶ月

仲介:その条件でOK



壮絶な戦いでした(苦笑)

仕事中に管理会社さんから矢継ぎ早に電話が来ましたからねえ。仕事中だったけど、こればかりは

電話に出ないわけにもいきません。こそこそと電話に出ては対応していましたので、一体あいつは

何を頻繁に出て行っているんだろうと思われたに違いありません。。。

とりあえず、家賃交渉を何とか乗り切ったので良しとします。何とか入居確定となりそうです。



とはいえ、こういう経緯があったので、いつ変節があるかもわかりません。引き続き、入居付は

二番手で行っておこうと思います。そうでないと安心できません^^;



そんな東京1棟目ですが、アパート名を変更すべく着々と準備を進めております。

札幌の物件の看板をデザインしてくれたデザイナーさんに、物件の外観を動画で送りまして

イメージに合う看板を作ってほしいと依頼しました。そして出てきた2つの案を見比べつつ、

うちの嫁ちゃんにどっちが合うか選んでもらって最終決定。現在見積フェーズに入っています。



紹介してもらった東京の看板会社さん、リフォームが主業な管理会社さん、札幌のデザイナーさんが

いつも頼んでいる看板屋さん(札幌で作って空輸し、設置だけは別の業者さんに依頼する形式)。

この3社に相見積もりを取りました。設置が安かったのは管理会社さん、看板制作そのものは

管理会社さんと札幌の看板屋さんが同着。札幌ってやっぱ安いですね。送料込で考えて同じ

金額ってことなので、看板を作るだけなら間違いなく札幌の方が安いんです。人件費安いわー。



今回は熟慮の末に管理会社さんにお願いすることにしました。管理会社さんは地元で顔が利くから

良好な関係を作っておきたいと思っていますので、同じような条件であれば管理会社さんに

作業をお願いして、顔を立てておくことが大事だと思っています。来たるべき自主管理への

切り替えの際にもその方がもめなくて済むだろうという思いもあります。



そんなわけで、正式に管理会社さんに発注する旨を伝えました。あとはできあがって設置されたら

入居者さんへアパート名変更のお知らせを入れるだけです。楽しみ。



今日はこじんまりと飲む大家の会でちょいとおしゃべりしてきます。役に立たない話ですが、

来ていただける方にはできるだけ生の情報を出したいと思いますので、よろしくお願いします。

来る人も来ない人も人気ブログランキングのクリックはよろしくお願いします。。。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

ねこ大家

壮絶なバトルでも何でも入ってナンボですから、良かったです♪

申込者さんもしつこく指値入れてるってことは余程気に入って
いたということでしょうね!

仲介業者さんは指値なし、1ヶ月なら許す!
っていうか、東京は仲介料安いからいいなあ。はあ。


by ねこ大家 (2012-04-07 17:30) 

ひろ*

>ねこ大家さん

ほんと、入ってくれて良かったです。

あ、ねこ大家さんからいただいたファブリックボードも好評でした!

あれがあるとお部屋が少し引き締まった感じになります。

by ひろ* (2012-04-08 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。