SSブログ

不動産賃貸業の経営者として。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在23位です。昨日はどうも本格的に風邪っぽくて、昼間は鼻水ずるずるで喉が痛くなり、

夜になると頭痛や食欲不振でどうにも調子が悪くなってしまいました。いやー、しんどい!

ここ押すと良くなるかも?→人気ブログランキングへ



銀行さんとお話をしていて思ったこと。

色々な銀行ですべての銀行がそうであるとは限らないのですが、きちんと中長期計画を立てて

未来予測ができていて、その基準に従って行動計画を定めている必要があるのではないかと。

普通の会社ならそれをやっているわけだし、不動産賃貸業だって例外じゃないと思うんです。



今年の決算書とキャッシュフロー計算書、来年のそれ、5年後のそれがこうなっているという

計画値を提出し、その計画に従って物件を購入しているんだということを説明できること。

そこのレベルにまで経営をもっていきたい、と今年は思っております。



決算書を読めるようになること、簿記の知識を身につけること、そして自分で未来を予想する為

現況がどうなっているのかをしっかり把握すること。減価償却はいつまで取れるのか、金利は

いつの段階でいくらになっているのか・・・。その辺がしっかり把握できていること。

そしてそれらがデータとして表せていることが肝要なのかなと思います。



できれば、こういった表に対して「この物件を買ったらこうなる」というシミュレーションが

できるようなExcelを作っていきたいものだと考えます。いや、世の中にはいっぱいツールが

あるので、それを上手に使えばいいだけなのかもしれないけど。でもできれば、自分の頭で

きちんと理解するために、そういうものを作っていきたいと思うんです。



不動産を始める前に比べて、だいぶ経営者っぽい思考が出来るようになったなあと感じます。

不動産投資と便宜的に書いてるけど、これは投資というよりは不動産賃貸業という経営です。

なんとなく今までは物件を埋めてキャッシュフローを最大化することに注力していましたが、

経営者としてどういう戦略を持つか、銀行さんにどういう決算書を持っていくかという点を

より意識しなくてはならないフェーズに来ているような気がします。



最近ずっと考えていたことを何となくブログにアウトプットしてみました。

何をするべきか、さらに真剣に考えていきたいと思います。不動産って楽しいなあ。

最後に人気ブログランキングのクリックをよろしくお願いいたします。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 8

みさパパ

「投資」ではなく「事業経営」。

「不動産担保融資」ではなく「事業性融資」。

激しく同意します!
by みさパパ (2012-04-13 09:53) 

鳥です。

鳥です。

 おもしろいです。
by 鳥です。 (2012-04-13 13:05) 

ひろ*

>みさパパさん

投資って言葉はいかんです!こんな大変な投資なんかありません(笑)

事業性融資の気持ちで引いてるんですけど、アパートローンというくくりで

語られてしまうのが残念なところです。


仙台物件、対抗馬の地銀さんがなかなか条件を出してきません。

たぶん信金さんに対抗してかなり頑張っているんだと思います。

早くいい結果を報告できるよう頑張ります。

by ひろ* (2012-04-13 23:36) 

ひろ*

>鳥さん

鳥さんが面白いって言ってくれると、ちょっと嬉しいです。

ブログも毎日書いているとマンネリになってきますので、

たまには毛色の違うネタなど。。。と思って書きました。

by ひろ* (2012-04-13 23:37) 

ポンキュー

ポンキュー・・・
悩んでいます

弥生会計買おうと思いますが

スタンダード    11,760円
プロフェッショナル 28,560円
のどちらにするか・・

プロフェッショナルは
経営分析
キャッシュフロー計算書
法人事業概要説明書
を作成できる

でも税理士に頼めば
要らないし

どうしたら?
良いのでしょう?

税理士要らず(法人会計ソフト)
も試したけど
難しかった・・・・

あと
給与ソフトを買うとしたら

よろしくお願いします


 
by ポンキュー (2012-04-14 10:21) 

コジロー

なんかカッコいいですね!

僕は昨日戸建てに鬼のような指値を入れたところ秒殺で跳ね除けられました笑
by コジロー (2012-04-14 12:21) 

ひろ*

>ポンキューさん

もう、ポンキューさんったら意地悪なんだから!(笑)

自分より格下の人に相談したってダメでしょー!


自分だったらプロフェッショナルを買います。

家賃収入を考えれば、1~2万くらいの差だったら

結果的に使わなくてもまあいいやって気持ちになれると思います。

by ひろ* (2012-04-15 10:20) 

ひろ*

>コジローさん

鬼指がきく相手かどうか見極めてからやってください(笑)

って、わかっててやったんでしょうけどね!

by ひろ* (2012-04-15 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。