SSブログ

スパイスカフェ調査隊。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在23位です。ふらふらと順位が変動しています。

もうちょっと上を目指してぽちっとな→人気ブログランキングへ



築古リノベーション。魅惑的な響きです。

収益性もさることながら、何より自分自身がわくわくします(笑)



昨日はそんな築古リノベーションの素敵な事例を実際に見て研究しよう!ということで、

押上のスパイスカフェに男4人でお邪魔してきました。



ファサード

押上駅から徒歩10分の住宅街にあるお店です。ふらっと通りがかるようなロケーションではないです。

それなのに毎日予約でいっぱいという、すごいお店です。



エントランス

庭

ドア

エントランスの雰囲気がたまりません。

築古物件の味わい、よく手入れの届いた庭、照明の具合など、ひとつひとつの要素に手抜きがありません。

こういう小さな心地よさを積み重ねていくことで、雰囲気の良いお店ができるのでしょうね。



照明

照明はハロゲンランプのスポットライトをいくつか配置している形です。

直接見るとまぶしいのでどうなのかなと思うんだけど、テーブルの上に目を落とすと案外ちょうどいい。

効率的に明るくすべき箇所を明るくしているような印象を受けます。



テーブル

この築古の雰囲気にぴったりのテーブルと、庭で取れたお花の一輪挿し。

こういうところにひと手間かけられるのが差別化の要素になるんだと思います。



窓

レジものだとすぐにステンレスに変えられてしまうであろう窓枠も、現状をできるだけ活かす形に。

レトロな鍵を見ると、うちのおばあさんの家にいるかのような錯覚を覚えます。



そして、そのお店の裏の顔が・・・トイレ。

ここも手抜かりはありませんでした。



便座

その便座、ズバリIKEAでしょ(笑)



水道

手洗い用の水道もおしゃれに作られています。



オブジェ的なもの

埋め込み型の光のオブジェ(?)。おしゃれ!



この暑い夏を意識してか、トイレの中にサーキュレーターが置いてあるあたりも素晴らしい。

お店の心遣いを感じることができます。



写真は撮らなかったのですが、雰囲気のある床材は松の木にオイルステンを塗って仕上げたそうです。

この家、オーナーのお父様が建具屋さんということもあり、セルフリノベーションだとか!

壁の珪藻土も100円ショップでへらを買ってきてみんなで塗ったそうです。

いやーすごい。とても楽しかったです。

いつか自分が築古リノベーションをやるときは、絶対に参考にさせてもらおうと思いました。



そんな空間の中で話す不動産の話もまた格別(笑)

調査隊に参加されたのは楽しい不動産投資を応援する会 会長さんなべさんちくしさん

業者目線が半分、素人大家さん目線が半分。得るものの多い会合でした。

・ビジネスは人に喜んでもらうことが基本

・不動産の一番の基本は「安く買うこと!」。ビジネスはできるだけシンプルに。

・持たない不動産経営も視野に入れて考える

・音楽やアートは人を感動させて対価を貰う仕事。全く違うように見えるけど、実はビジネスも同じ。

金言がいっぱいの調査隊でした。



築古リノベーションに限らず、変わった建物やおしゃれスポットなど、色々なところに調査に

行きたいので、是非おススメのスポットがあれば情報提供いただければと思います。

ついでに人気ブログランキングのクリックもよろしくお願いします。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

調査隊員4号(笑)

隊長!!


素敵なお店をご案内いただきありがとうございました!!


押上探検隊も発足ですか!?
by 調査隊員4号(笑) (2011-07-01 08:47) 

ひろ*

>調査隊員4号(笑)さん

お疲れ様でした!

次は押上ディープスポット発掘調査ですね。鳥増に匹敵する名店は見つかるか!?

by ひろ* (2011-07-03 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。