SSブログ

不労所得ではなく苦労所得。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。昇り竜にはなれませんでした(泣)

トップ10に昇りたいなぁ→人気ブログランキングへ



1棟目のゴミ問題、進展がありました。



【ゴミ問題のおさらい】

共用部にゴミの一時置きをする入居者さんがいます。注意文書を配布しても知らん顔。

ゴミが置いてある場所にゴミ捨て禁止の注意文を貼ると、死角になる場所に移動して放置。

いたちごっこの様相を呈してきており、先日は「監視カメラつけて家賃上げるぞ!」と

プレッシャーをかけるとともに「情報提供してくれた方には薄謝進呈」という形で

捨てている部屋が確定できるようなタレこみを期待する方向に誘導してみました。



昨日、管理会社さんにゴミの進捗状況を確認したところ、家賃上げるぞ!の告知をしても

相変わらずゴミは共用部に放置されているとのことでした。しかし1点有力な情報があり、

別の部屋の人から「たぶんあの部屋の人が出してると思うので注意してほしい」という

連絡が入ったようです!そう、その情報なんですよ!ほしかったのは。部屋が確定できました。

たぶんあの部屋だろうなぁと想像していたのですが、やっぱりビンゴ。

前にも契約なしで無断駐車したりしていたし、だらしない人だとは思っていましたが・・・。



管理会社さんは電話で注意しようとしているのですが、なかなかつながらないとのこと。

確か共働きなので昼間はいないんじゃなかったかな、あそこのお部屋の方。

文書で注意対応を考えているとのことなので、その方向で進めてもらうようにお願いしました。

アメとムチじゃないけど、ルールをきちんと守ってくれるならば、外に一時置き用のゴミ箱を

設置することは考えてもいい、という形で伝えてもらおうかと思います。



続いて2棟目の滞納入居者さんの話。



【滞納者のあらすじ】

一昨日のこの記事を読んでいただければ一発でわかります。



昨日管理会社さんから連絡があり、緊急連絡先欄が埋まったので無事に契約となったとのこと。

ただし、引っ越し代や初期費用など諸々含めて10万近く立て替えることになりました。

一応、月5000円ずつ返済してもらうことになっていますが・・・期待できないね・・・

保証会社さんを通しているので、原状回復の費用1ヵ月分は出してもらえるみたいだし、

家賃も全部回収できているので、「保証会社なしで滞納された」と思えばこのくらいの損害は

普通に出ているよねということで自分を納得させるかなと・・・。



管理会社さんもちゃんと督促して少しでも回収できるように努めますと言ってくれました。

あとはそれを信じるしかないですね。そしてさっさと次の入居者さんを受け入れられる状態にして

入居いただくようにしたいなと考えております。



というわけで、手元の懸案事項2点が解決に向けて動き始めました。

不動産は不労所得とは誰が言ったか知りませんが、どう見ても不労所得じゃないわー。

ジェービルさんが「不労所得ではなく苦労所得」と言ってたけど、その通りですね。

それでもサラリーマンが片手間で出来るのだから、不労所得ではないとまでは言い切れないと

思う気持ちもありますけどね。新規参入の方は少しだけ覚悟を持っておいた方が良いと思います。

簡単に撤退できない業種でもありますしね。



今日は会社からこそこそと管理会社さんにメールを打つことになりそうです(笑)

解決しそうなので、お祝いの人気ブログランキングのクリックも是非!)

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。