SSブログ

内容証明を出す。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。ポイントはあがっていないんですけど順位はあがりました。

応援はこちら→人気ブログランキングへ



昨日は管理会社さんと連絡を取り、各案件の状況確認。

2棟目の入居申込に関しては、家賃交渉は応じずに済んだようです。

入居時期は9月末を目指す感じで、なんとか内装工事などもやっつけていきます。

家電の移動など色々とイレギュラーな話も出ていて、頭がこんがらがりそうですが、整理しながら

ひとつひとつやっつけていきたいと思います。



さて、本日のお題は・・・賃貸物件オーナーならいつか書くことになる可能性が高い

「内容証明」の書き方について。今回、あまり細かい事情はお話できませんが、やむを得ず

内容証明を書くことになりました(解決したらブログに書くかもしれませんが、今は内緒)。



はじめての経験なのでどうしたらいいのかもよくわからず、とりあえずgoogle先生に師事すると

まあいろいろなサイトが引っかかること。いくつかのサイトを読んで理解したことは

・自分に不利になることは書かない

・横20文字×縦26文字に収まるように書く(句読点や記号も1文字とカウント)

・送付用、手元の控え用、郵便局保管用の3通を準備する

・本文に書いてある送付先と封筒の送付先は一致する必要がある

・複数枚にまたがった場合は、ホチキス止めした上で割印を押印

ということでしょうか。



自分はWordで作りましたが、規定を逸脱しないようにテンプレートを探しました。

その結果、出てきたのはこのサイト。便利な世の中ですね。

こいつにゴリゴリと文書を書いて埋めていきました。

勿論、プレッシャーがかかるように赤い枠線のを選んでいます(笑)

書き始めるまでは面倒だなと思っていたのですが、始めると意外と楽しくなってくる・・・(汗)



そして昨日の朝一番で郵便局に持っていって、内容をチェックしてもらいました。

持っていった時点では「複数枚にまたがった場合はホチキス止めして割印」ということを

知らなかったので、局員さんに指摘されて慌てて訂正。

だいたい10分くらいでしょうか。確認と封筒への封入を依頼され、1500円弱払って終了。

やってみればそんなに大変じゃなかったです。



内容証明は不動産賃貸業をやっている限り、どこかで出てきてしまう可能性が高いもの。

入居者さんが滞納した場合にも使う可能性はありますし、管理会社さんが賃料をくすねたり

売買業者さんが手付金をくすねたりした場合にも内容証明は必須となります。

鳩のマークの宅建業界が動く為にはまず内容証明が必要らしいですよ。



というわけで、極力書くような事態が起こらなければいいとは思うのですが、その願いが

届かなかった時の為に、不動産賃貸業を始めるからには金銭トラブルが必ず発生するし

内容証明や裁判も発生するかもしれないという覚悟を決めて参入されると良いかと思います。



今日は結婚記念日なので嫁ちゃんと一日デート。不動産賃貸業は一切行いません!

今日で丸4年。今日から5年目の結婚生活。リスクを取って不動産をやっているのも、家族と楽しく

幸せに暮らすためです。不動産が原因で夫婦が不仲になるなんてことがないようにしなくちゃいけません。

5年目も円満に暮らせるよう、気持ちを新たにしていきたいと思います。



結婚4周年を祝ってくれる方、人気ブログランキングをポチってくれると助かります。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

母ウッチー

結婚4周年おめでとうございます!!

いつも奥様を思いやっていらっしゃる様子はとても癒されます。

お祝い応援ーー☆☆これからもお幸せに☆☆
by 母ウッチー (2011-09-23 11:10) 

NORI5215

こんにちは!

もう既に2回、内容証明だしてます。
1回目は最初に管理会社を変更した時。
2回目は元ヤクザ入居者へ。

もうすぐ3回目を出す予定です。(笑)
by NORI5215 (2011-09-23 13:03) 

ひろ*

>母ウッチーさん

ありがとうございます!

こう見えてけっこう奥さんのことを溺愛していますから(笑)

お祝い応援に感謝感謝。母ウッチーさんのとこも割と押してますよ~。

by ひろ* (2011-09-24 10:20) 

ひろ*

>NORI5215さん

さすが大先輩^^;

ヤクザの話は今だから笑い話にできるけど、笑えませんよねえ。。。

3回目は近所ですか?北の大地ですか?(笑)

by ひろ* (2011-09-24 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。