SSブログ

マーケティング。 [日記]

今日は奥さんと二人で房総方面にドライブしてきました。高速1000円と関係のない京葉道路や館山道なら大丈夫だろうとたかをくくってたんですが、高速を利用する人が増えれば、一般道にいる人も増えるんですよね。。。というわけで、鋸山のあたりの127号が特にひどくてぜんぜん動きませんでした。先見の明がないですね、自分。

んで、帰りに蘇我のアリオ内のヴィレッジヴァンガードに寄り道したのですが、秀逸なステッカーを発見。

090504_2002~01.jpg

たったこれだけの造型で「タモリだ!」とわかるんだからすごい。ある種のマーケティング戦略の成功例と見ることが出来るなと思いました。
こういうのって、ビジネスにも応用できる考え方なんだろうなと思います。特徴を徹底的にアピールすることで、その造型を極限までシンプルにしても、それがアピールしてきたものに見せられれば、相当な市場競争力を発揮するはず。
サラリーマンとしてやっている「ERPパッケージのカスタマイズ」だって、ERPと言えばこのソフト、と言われるようになるまでの徹底したマーケティングと製品性能があれば、おのずと成功できるはず。もちろん、そう言われるために販売チャネルを拡大したりイベントを打ったり、実績を積み上げたりすることは必須になりますが、それをやっている間に方針がぶれなければ、継続は力になっていくと思います。
現在経営している不動産賃貸業なら、こういう特徴のある部屋ですよと地域の仲介業者さんにアピールし続けることで、刷り込みのように「あそこにあんなアパートあったな、案内しよう」と思ってもらえるでしょう。そのためには、仲介業者さんに「アピールし続ける」ことと「物件の売り」を明確にすることが必須。今の札幌アパートでそれができているか・・・微妙です。その辺をきちんと整備していかないと、今後の経営は難しいのかなと感じました。

いっそ壁にタモリの絵でも描くか!?(嘘)




↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif






↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。