SSブログ

ゼロからの資産形成戦略:目指す着地点。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



前回の記事の続きです。

今回は、何を最終的な姿とするか?という部分について。



まず、最終的なゴールとしては・・・

「東京23区内に収益物件を集約させる」「東京以外では、仙台、沖縄に資産価値の高い収益物件を持つ」

というところを考えています。



今後の人口/世帯数減少リスク、高齢化社会に伴う利便性の良い土地への移住者の増加を考えると、東京以外の土地での投資はリスクが高いと思っています。

しかもできれば、東京の中でも道が広く区画整理されているところがベストだと思っています。

ブランド力のある西側も捨てがたいですが、城東地域の南側(墨田区の南側、台東区、江東区)あたりが将来的には良い気がします。

高齢化社会になってからのくねくねした狭い路地は危険です。

よたよたした老人を、やはり老人が運転する車が撥ね飛ばす可能性が高いのでは?などと妄想しています。

また、関東大震災などの大災害の際にも、区画整理されている方が火事の被害にあう可能性は少ないと思います。

ただ、温暖化によって水没する可能性のある地域ではあるんですけどね・・・

ちょっと局地的過ぎますかね?この見方(苦笑)

あとは、割ときっちり区画整理されていて、再開発の余地もありそうなところから、今後の発展も見込めそうです。

また、これは個人的な事情ですが、自宅から近いというのもポイントが高いです。

お金がもう少したまれば、古倉庫のリノベ案件とか手がけられたら楽しいだろうなぁと思う今日この頃。



次に、仙台と沖縄。

「好きな街に良質の収益物件を持って、地域に貢献したい」というのが大きな理由です。

もちろん、それだけじゃないんですが。



仙台は奥さんの実家があり、お手ごろな都心という感じで好印象を持っています。

結婚前に足しげく通っているうちに、土地勘もけっこう出来ました。

遠隔地投資の場合は土地勘がなくて苦労するシーンがありますが、そういうこともない自信があります。

仙台はファンドのせいで需給バランスがぐちゃぐちゃになっているという印象がありますが、

ファンド物件の空室率に比べ、安価なアパートはそれほどひどいことにはなっていません。

地域によってはガタガタです(八木山周辺とか)けど、それは学生の減少という形で理由がはっきりしています。

そういったリスクのある地域を避ければいいだけのことです。

というわけで、地方であるリスクを加味したそれなりの利回りを確保しつつ、好立地と思える物件がほしいですね。

具体的には南北線沿線(できれば勾当台公園~北仙台あたりで)が良いです。

なんらかの都合があって、仙台に移り住むことになったときに「ここで暮らしたい」と思える場所にひとつ物件があれば・・・と考えています。

帰省するのに経費で帰れるというメリットもありますしね(笑)

沖縄は新婚旅行で行ったのですが、海が綺麗過ぎて一目ぼれしました。

是非経費で沖縄旅行に行きたい(笑)

移住となると収入や人間関係で大変な面もあるようですが、可能であればそこも視野に入れて考えたい。

そのために、地場に根付いた物件を運営したいという気持ちがあります。

あとは、ちょっと意外な話ですが、こちらのデータを参照しましたところ、沖縄って2035年まで人口が増える地域なのです。



長くなってきましたので、いかにしてそこを目指すかは次回ブログにて。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。