SSブログ

セミナーのダブルヘッダー(前編)。 [日記]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



昨日はセミナーのダブルヘッダーでした。



お昼からジーニアスファクトリー主催のホリエモンセミナー。

起業当初のノウハウや資金調達など、今まで語られなかった話題が満載!という触れ込みでしたが

正直なところ、そこまでノウハウが出てきたとも思えず・・・。

単純にサクセスストーリーを聞いているだけという感じでした。

トークライブとして考えれば面白かったけど、ノウハウが得られるセミナーだったかというと疑問。

ただ、「決算期は2月がいい」というところは具体的な話も交えられていて、参考になりました。

ホリエモン曰く、

3月は他の会社が決算期に入るので、取引が活発になる。

売上は計上されるが、実際に入金されるのは数ヵ月後。

なので、決算書上の利益は増えるが、キャッシュはそれに見合った額になっていない(勘定合って銭足らず)。

表面上の利益に対して税金がかかるので、その税金を払うための資金繰りに苦労する。

しかも2月は税理士が暇だから、報酬も安くなる可能性がある。

という話。人の行く裏に道あり、花の山・・・とはよくぞ言ったものです。



ホリエモンの後はジーニアスファクトリー代表の斉藤さんの講演。

ごめんなさい、次の猪俣さんのセミナーに間に合うにはどう動くべきか考えていて、正直あまり聞いてなかった(汗)

企業にあたってはUSPが大事だよという話は覚えていますが、そこの具体例にもう少し踏み込んでほしかったです。



ホリエモンの後はシーエフネッツの猪俣さんの出版記念セミナーに行きました。

その話は明日のブログで。。。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

たくちゃん

おお、ぼくの行きたかったセミナーです。
2つとも出席するとは。。。

猪俣さんのやつは、特に興味ありですね。
詳しめにお願いします(^^)。
by たくちゃん (2009-12-24 11:43) 

ひろ*

>たくちゃんさん

知識は詰め込んだもの勝ちだと思っていますので、ガンガンいきます(笑)

猪俣さんのやつは、ちょっと時間が短かったので・・・

あまり長さには期待しないでください・・・。
by ひろ* (2009-12-25 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。