SSブログ

札幌遠征(その4) [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



前回の記事の続きです。



あらすじ

ひろ*は空室対策のために札幌に出かけ、初日は現状把握をしてうまい刺身を食べた。二日目は出来る範囲の修繕を行った。



物件の仕込が完了したのが16時過ぎ。残り時間を使って、近隣の仲介業者さんに向けて早速営業開始です。

周辺施設などの情報はまだ資料化できていませんが、近隣業者さんなのでどうとでもなるでしょうと判断しました。



最寄駅には7件もの仲介業者さんが林立しているので、それらを一つ一つ回って物件をPRしてきました。

3点ユニットというデメリットを家賃の安さでカバーし、広告料も少し多めに出す作戦です。

広告料を多くするのはキャッシュフローの面ではマイナスですが、目立つので物件の認知度が上がる効果があります。

最初の段階だけは広告料を多くして、物件が浸透したところで通常の広告料に落とす予定。

また、家賃はこれまでの募集価格より5000円くらい下げました。

余談ですが、仕入れ価格を安くあげたので、この家賃で全て決まってもかなりのキャッシュフローが出ます。

修繕費を考えれば、当然表面利回りはもっと下がりますけどね。。。



そんな感じで、資料も自作のマイソク(図面)を100円ショップで買ったクリアハードケースに入れていきました。

お客さま向け資料はそのまま営業ツールとして利用いただく想定です。

お客さま向けと仲介業者様向けの2種類をワンセットにして持っていき、広告料などの情報は仲介業者様向けの資料に記載。

お客さま向けマイソクには、価格のオトク感などを前面に押し出す方向としました。

結果、どの仲介業者さんも、価格の手ごろさと広告料の多さが魅力的なので頑張って紹介したいと言ってくれました。

(まあ勿論、大家が自分で営業に来たからリップサービスしなきゃという気持ちもあるでしょうが)



しかし驚いたのは、管理会社さんが頻繁に営業してくれているという話だったにも関わらず、認知度が低いこと!

仲「広告料がかなり魅力的ですね!家賃も決めやすい価格帯ですし、是非紹介したいです。」

私「管理会社さんがけっこう営業してくれてるみたいですけど、ご存知なかったですか?」

仲「うーん、知らなかったです。」

これには営業してくれていた管理会社さんもガッカリしていました(苦笑)

管理会社さんは立場上ひとつの物件だけに集中して宣伝するわけにはいかないですから、仕方がないのかもしれません。

管理会社さんに任せるべきところは任せつつ、自分でも営業攻勢をかけていくことが重要だと感じました。



で、一日の疲れを癒すべく、夜は江別に住んでいる友達に案内されて、地元民が行くうまい居酒屋へ。

刺身も寿司もうまいねー!最高っす!

しかし、ぐでぐでになるまで飲むわけにも、朝まで飲み続けるわけにもいかないのです。

すすきのだからって、おねーちゃんの居る店に行くわけにもいかないのです。

なぜなら、パソコンで行う作業が残っているから。



ホテルに戻って、資料の間違いを修正したり、周辺の施設や駐車場の情報などを資料としてまとめて

印刷して配布できる形式にする作業や、それを管理会社さんにメールで送る作業。

デジカメで撮った写真をPCに転送する作業。

修繕箇所の認識を合わせる資料の作成。

これらをやっていたら、あっという間に夜中の3時半になってしまいました。

8時には起きないといけないので、頑張らなくてはいかんです。




次回に続く。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

MaruGoose

札幌出張お疲れ様です。
すすきの、暫くはおあずけですかね?^^
誘惑に負けないひろ*さんの自制心はすばらしいです!
by MaruGoose (2010-02-25 15:59) 

SE大家たくちゃん

がんばってますなぁ。

帰ってきたらお疲れ会やりましょう。

あと、3月13日は新築の内覧会をやろうと思いますが
いかがですか?
by SE大家たくちゃん (2010-02-25 19:51) 

ひろ*

>MaruGooseさん

満室になるまでは、おねーちゃんのお店はお預けです!

すすきのの普通の飲み屋には繰り出しますけどね~。

あ、でも管理会社さんが行きたがったら別です(笑)

by ひろ* (2010-02-26 08:24) 

ひろ*

>SE大家たくちゃんさん

そりゃあもう、埋めないと死活問題ですから!

そして月曜日には既にこっちに戻ってきているのです。

わかりにくい書き方しちゃってすいません。

新築内覧会、是非参加させてください。

大家仲間の方とか連れてっちゃってもいいですか?

by ひろ* (2010-02-26 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。