SSブログ

札幌遠征(その3) [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



前回の記事の続きです。



あらすじ

ひろ*は空室対策のために札幌に出かけ、初日は報告ネットのやまさんにアドバイスいただきつつ管理会社さんと現状把握を行い、うまい刺身を食べた。



二日目です。

当日は終日リフォーム作業と思っていましたが、想定以上にやることが多そうだなということで、最低限にとどめることにしました。

具体的に言えば

・IKEAの鏡を募集中の部屋に取り付ける

・やまさんに教わったポレットをつける

・台所にワイヤーウォールを取り付ける

・コンセントカバーを交換する

・モデルルームに照明を設置する

の5点に注力することとしました。

ちなみにポレットはこんなやつで、換気口につける蓋です。

結露でペアガラスの内側がカビになってしまった部屋があり、どうしたものかなあと悩んでいたのですが

住んでる人が換気口を閉じちゃうからこうなるということで、それを防ぐためにつけたらどうかとやまさんに提案いただきました。

ひんやりした空気は下にたまるので、ふたがついているとなかなか入ってこれなくなるという話。

カビは困るので、とりあえずつけてみることにしました。



IKEAの鏡は玄関先に取り付けることに成功。

モデルルームの照明も問題なく取り付けが終わりました。間接照明を導入したので、さらにおしゃれ度UP!

台所のワイヤーウォールはアンカーボルトを打たなくていいところに打ってしまい、大穴が開いてしまいましたが

管理会社さんにヘルプをお願いして、こーキング処理してもらって事なきを得ました。

ポレットは換気口が壁際すぎてつけられない部屋があったものの、つけられるところには設置完了。

コンセントカバーは・・・大変残念なことに、カバーだけ変えても中のスイッチの部分が汚れたままになってしまい

余計汚さが強調される結果となってしまいましたorz

コンセントカバーだけでなく、根っこから変更してもらう形で管理会社さんに発注する方針に。



あとは物件の清掃。

とはいっても、そんなに凝ったことをする時間はありませんでしたので、ポストのビラを撤去してガムテープを張りなおしたり

各部屋に配布されているチラシ類を回収したり・・・やったのはその程度です。



次に物件補助資料作成のための情報収集。

自分の足で近隣を歩き、google mapを使って周辺施設の資料の元ネタを作成しました。

生活利便施設や月極駐車場(場所、賃料、空きの有無)を確認してきましたので、これであとは整形するだけです。

案外駐車場が空いていなくてびっくりしたのと、駐車場相場も多少下がっているなというのがわかったのが収穫でした。



次回に続く。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

やま

札幌出張お疲れ様でした。

ポレットつけたようですね。本当これ安くて効果的で投資家向きの商品です。
これさえ付いていれば結露防止に非常に役立ちます。

自分の物件にあれこれ手を入れるのって楽しいですよね。
では!


by やま (2010-02-23 09:27) 

ひろ*

>やまさん

おつきあいいただき、ありがとうございました。

ポレット、つけられる部屋が少数なのが残念ですが

早速活用させていただいております!

札幌にそんなに頻繁にいけないのが残念です(物件に手を入れられないので)。
by ひろ* (2010-02-24 23:51) 

埼玉swallows

こんばんは、埼玉swallowsです。
札幌出張ご苦労様でした!仕掛けはしたので
あとは結果を待つだけですね。
ポレットというのは雪国ならではのアイテム
ですね^^;
by 埼玉swallows (2010-02-25 01:23) 

ひろ*

>埼玉swallowsさん

良い結果が出ることを祈るばかりです。

ちなみにポレットは関東圏でも使えると思います。

花粉症対策のフィルター機能がありますので、設置した上で

「花粉症対策万全!」みたいな名目で資料を作っても面白いかもしれません。

by ひろ* (2010-02-25 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。